*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 素敵なフランス人が造る美味しいガレット ル・ファースト・フラワー

こんにちはー!
今日は夜に、
仕事で出かけなくてはいけないので、
早い時間にブログ書いちゃいます^^
今日は、ブドウ栽培家のところに
行こうと思っていたのですが、
あいにくの雨T_T
予定を中止して、久しぶりに
家でのんびりしてました^^
たまにはこんな日も良いですね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日ご紹介するのは、
11日に開催するシードルの会の会場となる、
素敵なcafeです♪
cafeと言っても、造る料理は本格的。
札幌ではここだけかもしれない、
ガレットを食べさせてくれるお店です。
とても素敵なフランス人のご主人と
日本人の奥様のご夫婦で営んでいる
お勧めのお店です!
お店の名前は、
「ル・ファースト・フラワー」さんです^^

IMG_6436.jpg

名前 ル・ファースト・フラワー
住所 北海道札幌市大通西14丁目-3みふじビル 1F
電話 011-251-5736
時間 火~金 ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:30~21:30
    土 11:30~21:30
    日・祝 11:30~18:00
休み 月曜日
HP 無し

こちらのお店は、
札幌資料館の近くにあるビルの1階にあります^^
営業時間中には、
IMG_6435.jpg
こちらの手書きの看板がでているので、
わかりやすいと思います^^

早速お店に入ると、
IMG_6431.jpg
こんなカウンターのようなテーブルが目に入ります^^

カウンターの周りには、
IMG_6433.jpg
シンプルですが素敵な家具に、
様々な植物が置かれています^^
もうこれだけで、なんだかとっても
素敵な雰囲気がして、
わくわくしてきますね♪

そして席に着くと、
IMG_6432.jpg
こんなかわいらしい入れ物に、
お水を入れて持ってきてくれました^^
こうしたところにさりげないセンスを
感じますね^^

こちらのお店は最初にも書きましたが、
フランスの郷土料理である
ガレットを中心に添えたお店で、
メニューを見ても
IMG_6430.jpg
いろんなガレットが書かれています^^
このほかにも種類があって、
ガレットだけで10種類以上のメニューがありました。
その他に、フランス人のご主人、
実は以前フランスでフレンチのシェフを
していたそうで、cafe用にアレンジした
フレンチの料理も造ることができるそうです^^
すごいですよねー^^

ランチ時間はランチメニューもあるのですが、
今回は打ち合わせも兼ねての訪問だったので、
基本的なメニューであるこちら、
IMG_6434.jpg
目玉焼きとハムのガレット
をいただきました^^

こちらのガレット、
そば粉を使った本格的なもので、
周りの部分はカリカリと香ばしく、
中の部分は目玉焼きをかき混ぜると、
やわらかくなってきて、
とろ~っとした目玉焼きと絡まり、
めちゃめちゃおいしいです!!

こちらのお店は偶然知ることができたのですが、
本当にお勧めですよー!
今回料理を頂いて、
11日のシードル会をここで開催するのは、
間違いでなかったと確信しました!
自分自身、11日がとても楽しみです♪
シードルの会は残念ながら満席ですが、
26日はワイン会も予定していますので、
是非、気になる方は、
ご参加お願いしますー!

今日もお酒の感想は、
増毛シードルです。
最後の一本甘口をご紹介します^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
