*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


岩見沢 アットホームお祭りでした宝水トレジャーフェスティバル 宝水ワイナリー

こんばんはー!
今日は夕方から急に冷えてきましたね。
本格的な秋到来といった感じでしょうか?
ブドウにはこの寒暖の差が
良い影響を与えるらしいので、
雨が降らずにこのまま収穫まで、
向かって欲しいですね^^

今日も昨日に引き続き、
北海道のワイナリーで開催された、
お祭りを紹介します♪
この時期は収穫前のひと段落ということで、
北海道のワイナリーでは、
各地でお祭りが開催されています。
今日ご紹介するのは、
岩見沢にあるワイナリーさんで、
私もファーストヴィンテージから、
ワインを飲ませていただき、
応援しているワイナリーさんです。
去年のお祭りもお伺いしたのですが、
アットホームな感じで、
とても楽しかったので、
今年もお伺いしちゃいました♪
ということで、
お伺いしたワイナリーさんは、
「宝水ワイナリー」さん。
開催されたお祭りの名前は、
「宝水トレジャーフェスティバル」といいます。

IMG_5304.jpg

名前 宝水ワイナリー
住所 北海道岩見沢市宝水町364番地3
電話 0126-20-1810
時間 お電話でご確認ください
休み お電話でご確認ください
HP  http://www6.ocn.ne.jp/~housui/index.htm

宝水ワイナリーさんの概要については、
以前書いたこちらの記事をご参考ください♪
宝水ワイナリーさんは、
ワイナリー自体もまだ若いですが、
醸造を担当している方も、
まだ20代ということで、
これからがますます楽しみになるような、
そんな素敵なワイナリーさんです。

今年で第3回目となるこちらのお祭り、
会場には車で行くしか方法がないので、
今回も私がドライバーということで、
ワインは無し^^;
同行していただいた方に、
ワインを飲んでいただき
感想を聞かせていただきました^^

当日は雨がぱらつく天気の中、
会場に着くと、
IMG_5305.jpg
すでに沢山のお客さんで、
盛り上がっていました^^
ほとんどが地元岩見沢の方のようで、
地元のお祭りを思う存分
楽しんでいるようで、
なんだか心が温まる感じがしました。

それでは早速出店していた、
お店をご紹介します♪
IMG_5307.jpg
雉料理 喜地丸燻

こちらは障害者支援施設である、
「岩見沢清丘園」さんの中にあるお店で、
同施設内で育てられている、
高麗雉を使った料理をあれこれ提供していました^^
施設内にあるお店には雉を使った、
ラーメンなどもあり美味しいんですよー!

IMG_5311.jpg
ヨーヨー釣り

子供に大人気だったのが、
こちらのヨーヨー釣りです、
お店の方も優しくて、
取れなくてもみんなに
1個プレゼントしているみたいでした。
1回50円だなんて、
地元のお祭りならではですよねー^^

IMG_5308_20100907001014.jpg
たこ焼き&たい焼き

その場で作ってくれるたこ焼きと
たい焼きはとっても美味しそうでした♪
当日は少し寒かったからか、
こちらも人気があるみたいでした♪

IMG_5312.jpg
スペイン料理 シャカシャカ

こちらは岩見沢に今年の5月にオープンした、
スペイン料理のお店です♪
岩見沢にスペイン料理のお店が出来たなんて、
まったく知りませんでしたー^^
美味しそうな料理とカクテルを
提供していましたよー!

SBCA0087.jpg
野菜&パン

地元の方が育てた野菜と、
地元岩見沢にある「パン工房春いろ」さんの野菜が
格安の値段で売られていました♪
こちらはやはり主婦の方に大人気で、
パンはお祭りの終盤値下げしたこともあり、
見事完売となっていました^^

SBCA0095.jpg
そば

地元宝水町で作られたそばの実を使い
この場で打ったそばを提供していました^^
去年食べましたけど、
コシがあって美味しかったですよー!

そしてワイナリーでいつも営業している、
SBCA0099.jpg
ソフトクリーム

ソフトクリーム屋さんも
営業していました♪
この日も少し寒いにもかかわらず、
女子高生や子供に大人気でしたよ!
ちなみに、去年のお祭りの記事でご紹介しましたが、
こちらのソフトクリーム屋さんの
赤ブドウソースには目の前の畑で育てられた、
レゲントという品種が、
白ブドウソースには同じく目の前の畑で育てられた、
トラミーナがそれぞれ使われています!
なんとも贅沢な、
ソフトクリームですよねー^^

そして、
SBCA0086.jpg
ワイナリーの中はいると、

SBCA0096.jpg
グラスでワインを買うことが出来ます^^
今回はすべて1杯500円で、
9月1日にリリースになったばかりの、
自社畑ブドウ100%の、
リッカ雪の系譜ケルナー 2009と、
リッカ雪の系譜シャルドネ 2009。
そして先日大丸でも少数販売された、
幻のワインであるレゲント2009も
提供されていました。

そのグラスワインコーナーにいらっしゃったのが、
SBCA0098.jpg
宝水ワイナリーさんをしょって立つ、
期待の醸造家である、
石塚創さんです。
遠く横浜から醸造家として活躍するために、
北海道までやってきてくださった、
素敵な男性です♪
隣にいらっしゃる女性の方は、
今回はじめてお会いしましたが、
宝水ワイナリーさんの方のようでした。
石塚さんのお手伝いを、
なさっているんでしょうかね?
宝水ワイナリーさんはこちらのお若い二人と
営業担当の方、そして社長の倉内さんで、
頑張っていらっしゃる小さなワイナリーさんです。
まだまだこれからな部分もありますが、
そこも含めて応援してあげたくなる、
そんなワイナリーさんなんですよねー^^;

そしてもちろんワイナリーの中では、
グラスワインのほかに、
ボトルワインも買うことが出来ました。
こちらは種類も豊富にあり、

生食用ブドウから作られた、
SBCA0100.jpg
ナイヤガラ 2009、オレンジピンク 2009、デラウェア 2009

厚沢部で栽培されたセイベル13053を使った、
SBCA0101.jpg
セイベル13053 2009

去年リリースされた自社畑ブドウと余市のブドウが使われた、
SBCA0102.jpg
リッカケルナー 2008、リッカバッカス2008、ツヴァイゲルト・レーベ2008

そして今年リリースになった自社畑100%のリッカ雪の系譜シリーズと、
一昨年の国産ワインコンクールで銅賞を受賞した、
SBCA0103.jpg
リッカ雪の系譜ケルナー2009、リッカ雪の系譜シャルドネ2009、リッカバッカス2006

という10種類が売られていました。
ちなみにこちらは、お祭りが終わっても、
買うことが出来るので、
気になる方はワイナリーに行ってみてくださいね♪

そして今回お祭り限定で発売になったのがこちら、
SBCA0105.jpg
レゲント 2009

大丸でこの夏限定で発売されたレゲント、
まだワイナリーに残っていた分を、
この日限定で発売していました。
レゲントというと宝水ワイナリーさん以外では、
余市の藤本さんが育てて、
天橋立ワイナリーで醸造したワインしかないという、
貴重な品種なので、
この日も大勢の方が購入していらっしゃいました^^

そしてワイナリーの奥では、
SBCA0097.jpg
先ほどご紹介したそば屋さんのそばが
一生懸命打たれていました^^
ワイナリーの中でそばが打たれる風景、
なんとなく異質な感じがして、
面白かったです♪

そしてワイナリーの2階からは、
SBCA0106.jpg
醸造設備が見ることができ、
ステンレスタンクや木樽、
そして瓶詰めされた沢山のワインを
見ることができました^^

さらに2階のベランダに出てみると、
SBCA0107.jpg
宝水ワイナリーさんの、
自社畑を一望することが出来ます。
真ん中の通路から左側が、
今までブドウが植えられていた場所で、
通路の右側の手前が、
今年初めてブドウが植えられた場所です。
数年後こちらの新しいブドウの木からも、
ブドウが収穫されると、
安定的な収量が見込めて、
本格的なドメーヌスタイルのワイナリーに、
なっていくんだと思います。
やっぱりこれからが、
ますます楽しみになっちゃいますね^^

と、そんなブドウ畑を
もっと近くで見せていただくことにしました。
SBCA0113.jpg
きれいに整備された垣根には、
沢山のブドウがなっており、
SBCA0114.jpg
レンベルガーはベレーゾンも、
かなり進んで、
ほとんど果皮が黒くなっていました。
去年も同じ時期にお祭りできたときには、
まだ半分ぐらいしか進んでいなかったので、
今年はやっぱり夏が暑くて、
生育が早いというのが毎年来ていると、
良くわかりますね^^

とはいえ、なかには、
SBCA0115.jpg
一粒の半分がベレーゾンして、
半分が緑のままというブドウも
あったりして、
ブドウの不思議さを、
改めて感じました。

そうして畑から帰ってくると、
ちょうど岩見沢市長がいらしたということで、
SBCA0119.jpg
ステージの上で挨拶をしていました。

そして挨拶が終わると今度は、
来場者の方による
SBCA0122.jpg
コルクキャッチ大会が行われていました^^
って、ここに写っている
コルクを投げる人と受け取る人、
見たことありませんかー?
少しモザイクかけたのですが、
わかる人にはわかりますよね。
偶然会場でご一緒になったのですが、
見事5位になり、
商品をゲットしていましたよ^^

それではこの日食べたものを
ご紹介しますねー!
SBCA0091.jpg
きじ串

きじってあまり食べる機会ありませんでしたが、
美味しいですねー!
普通の鶏肉よりも、
若干硬い感じですが、
味が濃厚な感じがします^^
もう一本食べたくなっちゃいました♪

SBCA0092.jpg
きじの炊き込みご飯

個人的に炊き込みご飯が好きなので、
こちらを食べちゃいました^^
記事のお肉は串に比べると、
あまり味がわかりませんでしたが、
普通に美味しい炊き込みご飯でした^^

SBCA0110.jpg
焼きそば

こちらお祭りの終盤、
半額になるということで、
買っちゃいました^^
具沢山で焼きたての焼きそばは、
とっても美味しかったですよ!

SBCA0116.jpg

SBCA0117.jpg
シナモンラスク

パンコーナーで売られていたこちらのラスク、
こちらも半額ということで、
買っちゃいました^^
かりっとした食感と、
シナモンの香りがとっても食欲を
そそります♪
美味しかったですよー!

SBCA0090.jpg
牛ステーキ赤ワインソース

個人的、
今回のお祭りナンバー1です!
こんな本格的なステーキが、
お祭りで食べられるとは思いませんでした^^;
お肉はその場で焼かれていて、
とってもジューシーで美味しかったですし、
さらに上にかかっている
赤ワインとたまねぎを使ったソースが、
めちゃめちゃ美味しいんです!
あっという間に完食しちゃいました^^

そして同行者が飲んだワインがこちら、
SBCA0093.jpg
宝水ワイナリー レゲント 2009

貴重な自社畑のレゲント種から作られたこちらのワイン、
同行者いわく、
つくりがきれいでくせも無く、
美味しかったとのこと。
香りだけ嗅がせていただきましたが、
今までかいだことの無いような香りでした。
ちょっと土っぽい感じ?

SBCA0104.jpg
宝水ワイナリー リッカ雪の系譜シャルドネ 2009

宝水ワイナリーさんから
今年初めてリリースされたシャルドネです。
こちらも同行者いわく、
たるの感じはそれほど強くなく、
酸がしっかりしていて、
きれいな味わいとの事。
確かに香りからも新樽のような、
バニラの感じはそれほど感じませんでした。

そしてグラスワインを買うと、
SBCA0094.jpg
チーズ

こちらのチーズがもらえます。
こちらは食べずに持って帰っちゃったので、
味はわかりません^^;

本当はお祭りの最後に、
餅まきをやるということで、
残っていたかったのですが、
寒くなってきたので、
途中で帰ってきちゃいました^^;
宝水ワイナリーさんの皆様、
ごめんなさいです^^;

今回も運転手ということで、
ワインが飲めなかった私。
でも、家で飲むためにボトルワインを
買ってきましたよー!
こちらです!
IMG_5314_20100907001038.jpg
袋です!
半透明の袋の中には、
ワインが2本入ってます!

その2本というのは、
こちらです^^
IMG_5319.jpg
宝水ワイナリー リッカ雪の系譜シャルドネ 2009

同行者が美味しいといっていたシャルドネ、
石塚さんに聞くと、
2009はまだ試験醸造なので、
今年以降もっともっと良くなるはずと、
おっしゃっていました。
楽しみですねー!
北海道でも最近シャルドネを作る動きが、
出てきました。
温暖化の影響で、
これからどんどん良くなってくるかもしれませんねー!
来年にでも国産シャルドネ飲み比べとか、
やってみたいです。

そしてもう一本、
IMG_5315.jpg
宝水ワイナリー レゲント 2009

北海道でもほとんど植えられていない、
幻の品種であるレゲント。
今までは量が取れないこともあり、
宝水ワイナリーさんにある
ソフトクリーム屋さんの赤ブドウソースになっていましたが、
去年ようやく量が取れたので、
ワインを造ったそうです。
量がほとんど無いので、
すでに完売した大丸さんと、
今回のお祭りでのみの発売との事でした。
そんな貴重なワインなので、
いつかみんなで飲みたいなと思っています。
そのときはよろしくお願いしますー!

宝水トレジャーフェスティバルは、
今回で3回目。
毎年来ていますが、
本当に地元の方が楽しんでいるのが、
とても素敵な感じでした。
そして年々来場者が増えている感じがします。
宝水ワイナリーさんが、
それだけいろんな人に
認知され始めたんでしょうねー^^
そうした広がりを見ると、
なんだか自分の事のように、
嬉しくなっちゃいますね。
また来年も期待と思いますー”

次回もワインに関係したところを
ご紹介します♪
お楽しみに!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
