*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


浦臼 去年以上の盛り上がり!第2回鶴沼ワインフェス 鶴沼ワイナリー

掲載不可のお店ございましたら、
左のメールフォームよりご連絡ください。
よろしくお願いします。

 
こんばんはー!
先週末は、
土曜日が神社のお祭り、
そして日曜日は、
宝水ワイナリーさんで開催された、
お祭りに行ってきました^^
その様子は後日、
ブログでご紹介しますねー!

今日ご紹介するのは、
8月の末に鶴沼ワイナリーさんで
開催された、
素敵なお祭りです。
一昨年まで地元の役場が主催で、
開催されていたのですが、
去年から鶴沼ワイナリーさんと
その親会社である北海道ワインさんが、
主催となりました。
去年もお伺いさせていただきましたが、
正直、今までのお祭りよりも
地元の名店が出店したりして、
楽しかったんです。
そこで今年もmixi内で参加者を募集して、
みんなで楽しんでもらいました^^
改めてお伺いしたお祭りの名前は、
「第2回鶴沼ワインフェス」です。

IMG_4997.jpg

名前 鶴沼ワイナリー
住所 北海道浦臼町於札内428-17
電話 0125-68-2646
時間 夏期4~11月/7:00~18:00  冬期12~翌3月/8:30~17:00
休み 年末年始 盆休み 冬期(12~翌3月)の第2・第4土・日曜日と祭日
HP http://www.hokkaidowine.com/contents/production/vineyard

今年も去年に引き続き、
私が車を出して、
みんなをアテンドしました^^
ということで、
車で行った方は、
鶴沼ワイナリーさんの奥にある駐車場に
車を止めて、
駐車場から出ている、
IMG_4908.jpg
こちらの無料送迎バスに乗って、
会場に向かいます^^

送迎バス乗降場所からは、
IMG_4917.jpg
すぐに垣根仕立ての畑を、
見ることができます^^

ちなみにこちらの垣根には、
IMG_4916.jpg
見事にベレーゾンした、
大きなブドウの房が、
沢山なってました。
こちらのブドウ、
いったい品種は何かわかるでしょうか?

正解は。。。
キャンベルでしたー!
道路近くの畑には、
生食用のブドウが多く植えられているそうです。
ちなみにこちらのブドウは、
秋になるとぶどう狩りをすることができますー!
ぶどう狩りができるエリアには、
生食用ブドウのほか、
なんとワイン用ブドウも収穫できるんです!
こんなぶどう狩りめったにないですよねー^^

ブドウ畑を横目に見ながら、
無事にワインフェス会場に到着です!
ということで、
まずは会場に出店していた、
空知の名店の数々を
ご紹介します^^
IMG_4973.jpg
ヴルストよしださん

新十津川にある、
ソーセージ専門店である、
ヴルストよしださん。
今年の春にお店に始めてお伺いしましたが、
その美味しさに思わず、
感激しちゃいました^^
この日もソーセージやパテなど、
ワインのお供にぴったりな料理が、
沢山並んでいましたー!

IMG_4974.jpg
プティ・ラパンさん

こちらは滝川にある、
洋食ダイニングです^^
まだブログにはご紹介してませんが、
お店にもお伺いしてます♪
どの料理もとっても美味しかったですよー!
今度ブログに書きますね^^
この日はお店で出すのと同じぐらい、
クオリティの高い料理が売られてました^^

IMG_4975.jpg
ボン・ビヴァンさん

こちらも滝川にある洋食のお店^^
実はこちらもお店に食べに行ってます。
そのときの様子はこちら
牛タンのプレゼが美味しかったなぁ♪
この日は大きなパエリア皿で
パエリアが造られてましたよー!
実物は後ほどご紹介します^^

IMG_4976.jpg
ラ・ペコラさん

こちらはも滝川の名店!
私が始めて滝川に出張したときに、
お伺いしてその美味しさに感激した。
思い出深いお店です^^
羊料理が美味しかったです!
こちらもなるべく早く
ブログに書かなきゃだめですね^^;
この日はワインに良く合う料理のほかに、
去年に引き続き、すごい料理が作られてました。
それがこちらです!

IMG_4937.jpg
羊の丸焼きですー!

ラ・ペコラさんの河内シェフと、
もうお一方で、内臓を取った羊を
一生懸命に鉄の棒に取り付けてます^^
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
鉄の棒から離れないように、
なんと針金で体を結んでいるんですよー^^
この様子を見ているだけで、
来てよかったなぁとお持っちゃいました^^

鉄の棒に繋がられた羊は、
IMG_4938.jpg
こちらの特製のコンロで、
2時間かけてゆっくりと焼かれていきます^^

そうして焼きあがった羊の丸焼きが、
こちらです!
IMG_4983.jpg
こんがり美味しそうに焼かれてますねー^^

この焼かれた羊を、
IMG_4989.jpg
河内シェフともうお一方で、
1人前ずつに切り分けていきます。
河内シェフの包丁さばきも素晴らしかったですが、
もうお一方の包丁さばきもすごかったです!
聞くとこうした解体をもう何十年も
やってるらしいです^^
あっという間に100人前近くの
羊の丸焼きが出来上がりました^^
実物は後ほどご紹介しますね♪

そしてラ・ペコラさんでは、
羊の丸焼きのほかに、
IMG_4940.jpg
こんな大きななべで、
何かを作っています。
こちらの中身がなんだったかも、
後ほどのお楽しみ♪
美味しかったですよー!

IMG_4913.jpg
パネトーネさん

滝川にある素敵なパン屋さん。
今回の出店でお店のことを
初めて知りました^^
天然酵母でパンを作っているそうで、
美味しそうなパンが沢山並んでいましたよー!

そのほかにお祭りの定番として、
IMG_4955.jpg
オムそば・塩やきそば

IMG_4956.jpg
手造りざんぎ

IMG_4957.jpg
たこ焼き

IMG_4958.jpg
クレープ

美味しそうな出店が、
沢山並んでいました^^

そして奥様に大人気だったのが、
IMG_4959.jpg
野菜の直売

地元で収穫された、
野菜の直売です♪
今回一緒に行った方々も、
沢山買ってましたよー!

そしてワインフェスに欠かすことのできない、
お店がこちら!
IMG_4948.jpg
ワインバー

ワイナリーの倉庫を利用している
こちらのワインバー。
周りの素敵な景色とも溶け込んでいて、
なんとも情緒がありますよねー!

なかにはいると、
IMG_4950.jpg
この日解禁となったばかりの、
鶴沼シリーズの2008ヴィンテージが、
ずらっと並んでいました^^

さらにまだ未発売の、
IMG_4953.jpg
鶴沼ヴァイスブルグンダー木樽熟成2008と、
鶴沼ツヴァイゲルトレーべ木樽熟成2008が、
一足早くグラス売りされていました^^

これらのワインは、
1杯300円から500円と、
安い値段で販売されていて、
みんなに大好評でした^^

そしてグラスで足りない方、
お土産に買って帰りたい方には、
IMG_4932.jpg
ボトル売りもされていました^^
写真に写っている鶴沼トラミーナは、
去年の国産ワインコンクールで2007ヴィンテージが、
金賞を取ったからかすごい人気で、
帰るころには売り切れになってました。

もちろん、
IMG_4933.jpg

IMG_4934.jpg

IMG_4936.jpg
トラミーナ以外の鶴沼シリーズや、
北海道シリーズをはじめ、

IMG_4935.jpg
この日限定で恋人の聖地を記念したワインが、
1200円という特別価格で販売されていました^^
こちらの恋人の聖地ワインの中身は、
鶴沼トロリンガー2005なんですから、
これはお得ですよねー!

そしてあるテントだけ、
IMG_4944.jpg
すごい行列ができていました。
この行列、何の行列だと思いますか?

行列の先にあるのはこちらです!
IMG_4947.jpg
ガラポン大抽選会

鶴沼ワインフェスおなじみの
はずれなしのガラポン抽選です。
1回400円、3回で1000円となっており、
最低でもハーフが一本当たるので、
絶対お得なんです!
というわけで、
私も1回だけチャレンジしてみました^^

結果は、、、
残念ながら4等1本でした^^;
ワインは3種類から選ぶことができ、
私は、
IMG_5128.jpg
北海道ワイン おたるセイベル13053 2009

ワイン用ブドウである、
セイベル13053を使ったワインをもらいました^^
ちなみに後2種類は、
おたるナイヤガラ2009と
おたるロゼ(キャンベル)2009でした。

それではこの日食べた料理を
ご紹介しますー!
今回は沢山あるので、
写真と名前だけでお許しください^^

IMG_4918.jpg
プティラパンさんの十勝産わせしろ(新じゃが)の冷製スープ

IMG_4919_20100902223727.jpg
ヴルストよしださんのソーセージとドイツパンのホットドック

IMG_4920.jpg
プティラパンさんの前菜セット

IMG_4925.jpg
ボン・ビヴァンさんのシーザーサラダ

IMG_4926.jpg
ボン・ビヴァンさんの和風ドレッシングサラダ

IMG_4928.jpg
パネトーネさんのパン・ド・カンパーニュ

IMG_4929.jpg
パネトーネさんのパン

IMG_4930.jpg
IMG_4942.jpg
ヴルストよしださんの滝川産あいがものパテ&クラッカー

IMG_4931.jpg
ヴルストよしださんのローストポーク極薄切り

IMG_4960.jpg
ボン・ビヴァンさんのパエリア

IMG_4962_20100902224043.jpg
ボン・ビヴァンさんのトマトペンネ

IMG_4961.jpg
ラ・ペコラさんの滝川産SPFポークのローストトマトバジリコソース


IMG_4964.jpg
ラ・ペコラさんのカポナータと帆立貝

IMG_4965.jpg
ラ・ペコラさんのペンネマカロニとエビ・チーズ・ブロッコリーのサラダ

IMG_4966.jpg
ボン・ビヴァンさんの白身魚のフリットサラダ

IMG_4967.jpg
ボン・ビヴァンさんのパンのクリームチーズ乗せ

IMG_4991.jpg
ラ・ペコラさんのシュウパウロウ(モンゴル風遊牧大鍋)

IMG_4992.jpg
ラ・ペコラさんの道産羊の丸焼き

どの料理も本格的な味わいで、
めちゃめちゃ美味しかったですよー!
特にラ・ペコラさんのシュウパウロウと、
道産羊の丸焼きは、
出来立てということもあり、
熱々でとっても美味しかったです!
羊の丸焼きは臭みもほとんどなく、
脂が甘くてめちゃめちゃ美味しく、
ワインが欲しくなっちゃいました♪

というわけで買ったのがこちら、
IMG_4995.jpg
北海道アグリマート セイベル・赤 ノンアルコールワイン

私のような車で来た人にぴったりな、
ノンアルコールワイン。
濃厚なワインジュースといった感じです^^
セイベル13053が使われているようですが、
セイベル13053に感じるような、
土っぽさはありませんでした^^
美味しかったです♪

そしておなかが一杯になった後は、
鶴沼ワイナリーさんの様子を見学です^^

まずはやっぱり畑をということで、
IMG_4971.jpg
垣根をじっくり見させていただきました。
今年は雪解けが遅く、
その後も雨が続いたりしましたが、
ここに来て暑い日が続き、
一気に生育が進んでいるそうです。
ベト病もちらほら出てはいますが、
全体に蔓延するほどには、
至っていないそうです。

そんな中でブドウもベレーゾンの時期を迎え、
IMG_4980.jpg
白ブドウも色が少しずつ、
透明になってきました。
ちなみにこちらの品種、
何だと思いますかー?
実はこちらはシャルドネです!
鶴沼ワイナリーさんでは、
数は多くありませんが、
シャルドネが植えられてきました。
これまで、なかなか満足する出来には
なっていませんでしたが、
ここ数年ようやく少しずつ満足するブドウが、
収穫できるようになってきたということで、
IMG_4996.jpg
数年前からシャルドネの苗木を
沢山植えたそうです。
数年後には、鶴沼シャルドネや、
鶴沼スパークリングブラン・ド・ブランが
出来たらとのことでした。

そんな鶴沼ワイナリーさんの垣根の端には、
IMG_4979.jpg
きれいなバラが植えられています。
このきれいなバラは、
見に来た方を喜ばせるというだけではなく、
実は垣根の端にバラが植えられているのには、
ちゃんとした理由があるんです。

それはバラは病気になりやすいので、
ブドウに病気が出る前に病気になり、
病気が発生していることを
栽培家さんに知らせてくれるんです♪
昔の方の知恵って、
本当に素晴らしいですよねー!
頭が下がります^^

鶴沼ワイナリーさんは、
畑の素晴らしさだけでなく、
日本でここにしかないものがあります。
それがこちら、
IMG_4977.jpg
ハーベスターです。

鶴沼ワイナリーさんでは、
こちらの機械を使い、
ブドウを収穫しているんです。
仕組みは、機械の真ん中を垣根が通過すると、
機械から出た振動によって、
熟したブドウの粒だけが房から落ちて、
それを集めることが出来るんです。
さらに収穫だけでなく、
剪定までしてくれるというこちらの機械。
すごいですよねー!
ちなみに鶴沼ワイナリーの社員には、
ガンダムと呼ばれて親しまれていて、
この機械1台で人間50人分の仕事を
してくれるそうです。
そうした機械を使ったブドウ栽培が認められ、
鶴沼ワイナリーさんは、
第四十七回農林水産祭にて、
内閣総理大臣賞を受賞しています。

そうした見学をして歩いていると、
顔なじみの方々がいらっしゃってました。

IMG_4969.jpg
RINKA

アイリッシュミュージックを
演奏しているRINKAさん。
なまらやさんのライブではじめてお会いし、
去年に引き続き鶴沼ワインフェスに、
いらっしゃってました。
どこまでも広がる畑の景色と、
RINKAさんの景色がぴったりなんですよねー^^

IMG_4985.jpg
阿部眞久ソムリエ

北海道ワインさんで
広報の仕事をしているだけでなく、
北海道ワインツーリズム推進協議会の
事務局長として、
今や北海道のワイン全般を応援している、
素敵なシニアソムリエさんです。
いつもお忙しい感じなので、
一度じっくりお話を聞いてみたいですねー^^

IMG_4982.jpg
今村直鶴沼ワイナリー社長兼農場長

今回のワインフェスを実現させた、
鶴沼ワイナリーさんの社長です。
去年初めてワイン会を開催したときに、
冊子に乗せるために長時間にわたり
インタビューをさせていただいたのがきっかけで、
訪問するたびにいろいろとお話しを
聞かせてくださります。
今回も上に書いた畑の様子などは、
全部今村さんからお聞きしたことなんです^^
「去年よりも素敵なお祭りになって、人も増えましたね。」
と伝えると、
とても喜んでました。
とはいえ、お祭り開催中、
あちこちのお店などをめぐり、
来年に向けての改善点などを聞いてました^^
素晴らしいですよねー!
今回お会いして、
改めて頭が下がりました。

楽しく美味しかったお祭りも、
そろそろ帰る時間となりました。
今年は雨が降りそうな天気でしたが、
先ほども書いたように、
本当に沢山の方がいらっしゃって、
楽しんでいらっしゃいました^^
私自身も今から来年が、
楽しみで仕方ない感じです。
今村さんにも言われましたが、
来年はバスツアーに参加して、
私もワインを飲みたいと思います♪
皆さんぜひバスツアーご一緒しましょうねー!

会場ではワイン飲めませんでしたが、
その代わりにワイン買っちゃいました♪
それでは買ったワインをご紹介します^^
こちらです!
IMG_5127.jpg
袋です!
半透明な袋に入れてくださいました。

肝心な中身はというと、
IMG_5135.jpg
北海道ワイン 恋人の聖地メモリアルワイン・ロゼ(鶴沼トロリンガー 2005)

鶴沼ワイナリーが恋人の聖地に選ばれた事を記念して、
販売されたこちらのワイン。
通常は1964円(税込)で販売されているのですが、
この日はなんと1200円(税込)で販売されていました!
中身は鶴沼トロリンガーなのですから、
これは買わなくてはということで、
みんなで購入しちゃいました^^

続いて、
IMG_5140.jpg
北海道ワイン 鶴沼トラミーナ 2008

去年の2007ヴィンテージが、
国産ワインコンクールで金賞を受賞したのに続き、
今年の2008ヴィンテージも銅賞を獲得した、
鶴沼トラミーナ。
今年も金ラベルでの発売となりました^^
今年も本数が少ないということで、
鶴沼ワイナリーの直売店と、
北海道ワインワインギャラリー、
そして限られた酒屋さんのみの販売となりました。
個人的にトラミーナは、
北海道を代表する白ワイン用品種として期待しているので、
もちろん今年も買っちゃいました♪
ちなみにトラミーナは、
5年前ぐらいから、
栽培面積を順次拡大中なので、
近い将来通常の鶴沼シリーズと同じように、
どこのお店でも買えるようになるかもしれないです。
早くそうなって欲しいです♪
さらに値段も少し安くなってくれると、
飲み手としては嬉しいですねー^^;

そして最後の一本は、
IMG_5147.jpg
北海道ワイン 鶴沼リースリング 2008

こちらはトラミーナよりも本数が少ない、
リースリングです。
発売は鶴沼ワイナリーの直売店と、
北海道ワインのワインギャラリーだけとなっています。
元々晩熟な品種であるリースリングは、
北海道では不向きな品種といわれてきましたが、
最近の温暖化で、
収穫時期を遅らせることが出来、
年々良い出来になってきているそうです。
リースリングは大好きな品種の一つなので、
限定という言葉に弱い私は、
毎年買ってます^^;
いつ開けようかなー?

今年もやっぱり美味しく楽しい、
素敵なお祭りだった鶴沼ワインフェス。
年々良くなっていくのを体感できて、
なんだか私もとっても嬉しいです!
上にも書きましたが、
来年も絶対行きたいと思います!

と、その前に、
実は今度の日曜日である12日に、
今度は私の地元である小樽の、
北海道ワインさんで
第24回ワインカーニバルが開催されます。
出店だけで40店以上が出店する
素晴らしいワインのお祭りです。
いつもは車じゃないといけないワイナリーですが、
この日は無料送迎バスが出るので、
普段運転している方も、
安心してワインを楽しめます。
この時期限定の発酵途中のワインや、
今回初登場のワインカーニバル限定のグラスワインなど、
沢山登場します!
ぜひ、今度の日曜日は
おたるに皆様いらっしゃいませー!

詳しくは、
http://www.hokkaidowine.com/contents/carnival/index.html
こちらをご覧ください^^
私も開会式から閉会式まで、
ずっといると思いますので、
見かけたら気軽に声かけてください♪

次回のブログは、
昨日お伺いした、
宝水ワイナリーさんで開催された
お祭りの様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
