*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第19回ワイン会の参加者募集開始ですー!

9月1日現在、
おかげさまで満席となりました^^
引き続きキャンセル待ちの方を
募集しておりますので、
キャンセル待ち希望の方は、
お気軽にメールください^^
よろしくお願いしますー!


こんばんはー!
昨日、無事に第18回目のワイン会を
開催することができました^^
(そのときの様子はブログに急いでブログに書きますね。)

ということで、
早速ですが次回のワイン会の告知と、
参加者を募集しちゃいます!
次回のワイン会から数回に分けて、
ある特定の作り手さん1社のワインのみを
集めたワイン会を開催したいと思います!

その記念すべき一回目となる、
第19回目のワイン会のテーマはこちらです!
「山崎ワイナリーさんのワインを全部飲もう会」
です。

ご存知の方も多いかと思いますが、
山崎ワイナリーさんは、
北海道三笠市にワイナリーと畑を持つ
作り手さんです。
日本のワイナリーの中ではかなり珍しい、
造られているワインが、
すべて自社畑のぶどうを使っている
ドメーヌタイプのワイナリーです。
ワイナリーはご家族5人で運営されており、
父親である和幸さんがオーナーとして、
全体の統括を行い、
長男の亮一さんが栽培と醸造を、
次男の太地さんが宣伝やマーケティング、
そして奥様とご息女が、
売店での接客をしています。
ラベルにはそんな家族の中の良さを表した、
家族の指紋を使った五ツ葉のクローバーが
使われています。

2002年にファーストヴィンテージが、
仕込まれたのですが、
これまであまり北海道では
フューチャーされなかった、
ピノ・ノワールを栽培し、
いきなり素晴らしいワインが完成したことから、
一気に有名になりました。
現在はブドウの品種も増え、
これからがますます楽しみなワイナリーさんです。
今回はあえて、現行ヴィンテージを
そろえて見ました。
ぜひ皆様一緒に飲み比べてみませんか?

そんな素敵なワインに合わせる
料理を作ってくださるのは、
私も大好きなお店。
なちゅら」さんです。
オーナーソムリエの菅原さんは、
山崎ワイナリーさんが創立したときから
応援しており、
たぶん日本で一番、
山崎ワイナリーさんを応援している
ソムリエさんだと思います。
先日も山崎ワイナリーに一緒に泊まった際も、
亮一さんと熱く語ってくいました^^
そんな山崎ワイナリーさんのことを
一番良く知っている菅原さんに、
ワインに合う料理を考えていただきます。
絶対マリアージュすること、
間違いないですよー!
皆様のご参加お待ちしています

IMG_3678.jpg IMG_0730_20100830222358.jpg IMG_3583.jpg

ワイン会概要

1.名称 「山崎ワイナリーさんのワインを全部飲もう会」
2.日程 2010年9月10日(金)19:30~
3.場所 「な・ちゅら」
     北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
     TEL 011-281-1678
4.会費 7500円
5.定員 11名+主催者1名(よし) 計12名


ワインリスト

白 山崎ワイナリー バッカス 2009
  山崎ワイナリーさんで一番最初に収穫されるバッカスを使った中口のワイン。

白 山崎ワイナリー ケルナー・スイート 2009
  久しぶりに登場したケルナーを使って造ったやや甘口ワイン。

白 山崎ワイナリー ケルナー・ドライ 2009
  山崎ワイナリーさんを代表する品種の一つであるケルナーを使った辛口ワイン。

白 山崎ワイナリー プライベートブレンド 2008
  ソーヴィニヨン・ブランやリースリングなどをブレンドし、昨年新発売されすぐに完売したワインです。

白 山崎ワイナリー シャルドネ 2008
  山崎ワイナリーさんで収穫されたシャルドネをステンレス発酵ステンレス熟成させたワイン。

白 山崎ワイナリー シャルドネ 樽発酵 2008
  シャルドネを樽発酵させて仕込んだワイン。

ロゼ山崎ワイナリー チェリーレッド 2009 
  メルローとツヴァイゲルト・レーベという珍しいセパージュのロゼ。今年1回だけのワイン?

赤 山崎ワイナリー ツヴァイゲルト・レーベ樽熟成 2008
  ツヴァイゲルト・レーベを樽熟成させたワイン

赤 山崎ワイナリー ツヴァイゲルト・レーベノンフィルター 2008
  今年ワイナリー直売店限定で発売しすぐに完売したツヴァイゲルト・レーベの無濾過ワイン

赤 山崎ワイナリー メルロー 2008
  主催者が収穫をお手伝いしたメルローを使い造られたワイン

赤 山崎ワイナリー ピノ・ノワール 2008
  山崎ワイナリーさんの代名詞とも呼ばれるピノ・ノワールを使い造られたワイン

白 山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラッシュ 2009
  ピノ・ノワールを使い、白ワインと同じ造り方で仕込まれた、ほんのりピンク色した白ワイン

ご参加希望の肩は、
左側のメールフォームより、
件名「ワイン会参加希望」
と書いて、
メールください^^

北海道のワインは、
今日本中で注目を浴びています。
そんな中でも個人的に応援している、
山崎ワイナリーさんのワインを、
みんなで飲みませんか?
皆様のご参加お待ちしていますー!

山崎ワイナリーさんのHP http://www.yamazaki-winery.co.jp/index.html
な・ちゅらさんのHP http://www.nachula.com/

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
