*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



緊急3名募集! ドメーヌ タカヒコ ~ヨイチ ノボリの会 参加者募集!

こんばんはー!
今日から私は仕事始めでした^^
昨日まで遊んでいたからか、
なんとなくボーっとして、
一日終わってしまいました^^;
明日は会社行事があるので、
頑張りますー!

さて、今日は読んでくださった皆様に、
緊急のお知らせをさせていただきます^^
いつも素敵なワインや日本酒、
焼酎を取り扱っている酒屋さんである、
仙丸さんが主催する、
素敵なワイン会が明後日19日に、
開催されます。

IMG_2649_20100817201810.jpg IMG_1703_20100817201810.jpg IMG_1669_20100817201811.jpg

そのワイン会というのは、
私のブログでもご紹介した、
今年設立予定のドメーヌ、
ドメーヌ・タカヒコさんのオーナーで、
ヴィニロンの曽我貴彦さんをお迎えして、
メーカーズディナーです。

曽我さんが2008年に余市のブドウ農家が育てる
樹齢20年以上のピノ・ノワールを買い付け、
実家の小布施ワイナリーで仕込んだ
今年の春発売し本州ではほぼ完売状態の
タカヒコ・ソガの2種類を中心に、
その他、曽我貴彦さんにゆかりがある、
小布施ワイナリー、ココファームワイナリーのワインを
曽我さんを囲みながらいただく会となっています。
お食事をいただくお店は、
素晴らしい道産食材を取り揃えた、
「WINE 和牛 素材料理 しづき」さんとなっています。
そして今回のワイン会、
実は私もワイン選びでちょこっとお手伝いを
させていただきました^^
もちろん参加させていただきます。
ですが、今日現在3名の空きがあるそうです。
そこで、こちらでも募集させていただくことになりました^^

曽我さんと一緒にワインを飲みながら、
ブドウ栽培やワイン醸造の話を聞く機会、
正直ほとんど無いと思います。
ぜひ、一緒に参加しませんか?
参加希望の方いましたら、
仙丸さんに直接ご連絡するか、
左のメールフォームから、
件名「ドメーヌタカヒコワイン会参加希望」
と書いてお名前と連絡先を書いて、
ご応募ください!
期日が迫っているので、
申し訳ありませんが、
明日17時までの期限とさせていただきます。

皆様とご一緒できるのを、
楽しみにしております。
よろしくお願いしますー!

下記は、仙丸さんの案内文です。
ご参考くださいー^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ドメーヌ タカヒコ」 の 「ヨイチ ノボリ」 の会のお知らせです



まず、 「ドメーヌ タカヒコ」のことを知らない人にお知らせしますと・・・



「ドメーヌ タカヒコ」とは、
仙丸でお付き合いさせて頂いている、長野県 小布施ワイナリー をご実家に持つ

「曽我貴彦さん」 が、余市の葡萄(ピノ・ノワール)に魅せられて 余市に住み

葡萄栽培からワインの醸造まで行うことを目的とした農園です。




昨年、 ご実家の小布施ワイナリーに余市の葡萄を送り、

自らがつくったワイン「ヨイチ ノボリ」は

タンクに房ごと葡萄を入れ、酵母を添加することなく自然な発酵が起こるのを待ち

瓶詰まで亜硫酸も使わないという こだわりの醸造方法。




(*昨年は、まだ醸造所ができていなかったため、小布施でつくりましたが

今年からは余市に醸造所が出来て、余市でつくられる予定です  )



味わいも、濃厚でとても美味しい

ワイン好きの間ではもう既に噂になっております




*「ドメーヌ ソガ」のワインについては「徒然日記2」でもご覧いただけます



北海道の葡萄で、ここまで美味しいワインが造られるとは



道産ワインがここ数年注目されていますが、 

曽我さんが北海道に来てくれたことによって、そのレベルは間違いなくさらに上がっていると思います




「ドメーヌ タカヒコ」 のワインは、赤ワイン2種類のみ。



そのため、曽我さんも良くご存知の 北海道産の葡萄を使用した白ワインやスパークリングも

今回のワイン会で飲みたいと思います(=⌒▽⌒=)



*出品リスト(予定)




1.北のスパークリング (白)(ココ・ファーム)

2.農民ドライ(白) (ココ・ファーム)

3.小布施ブラン(白) (小布施ワイナリー)

4.リースリングファミリー(白) (小布施ワイナリー)

5.ヨイチノボリ キュムラ ピノ・ノワール (赤)

6.ヨイチノボリ パストゥグラン (赤)




場所は、料理と道産ワインどちらも堪能できる美味しいお店



「WINE 和牛 素材料理 しづき」  



店長の佐藤さんと料理長は、わざわざ余市まで行って

曽我さんの葡萄畑を見学されたり

料理の打ち合わせをしてくれているくらい

佐藤さんや料理長も楽しみにしてくれていますので

ワインに合う、美味しいお料理もたっぷり堪能できると思います



私も 3月に飲んで以来 なので とっても楽しみです



参加ご希望のお客様は、先着12名の席数となっておりますので

お早めに御連絡くださいね



。。。。。。。。。。。。。。。。。



「ドメーヌ タカヒコ ~ ヨイチ ノボリ の会」




日時:8月19日(木) PM7:30~




場所:「WINE 和牛 素材料理 しづき」




札幌市中央区南5条西4丁目2-2 Nセンタービル7F




TEL:011―521-6661




会費:10,000円




*参加ご希望のお客様は、地酒仙丸までメール(webmaster@senmaru.com )




  または お電話(011―592-5151) で御連絡くださいね

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
