*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 北海道民憩いのハンバーグといえばこちら びっくりドンキー

こんにちはー!
ブログの間隔が少し開いちゃいましたが、
実は金曜日から昨日まで、
帯広に行ってきました^^
花火大会を見たり、
美味しいものを食べたり、
あのワイナリーにも行ってきて、
充実した3日間でした^^
その様子は追々ご紹介していきますねー!

少し間が開きましたが、
まだまだハンバーグ特集を
続けていきますよー!
ということで、
今日ご紹介するのは、
北海道で一番有名な、
ハンバーグチェーン店です♪
誰しも食べに行ったことが
あるかと思いますが、
今回ハンバーグ食べ歩きをするにあたり、
改めて自分の中の
ハンバーグ原点の味を
確かめにいこうと思い、
食べに行ってきました^^
そのお店の名前は、
「びっくりドンキー清田店」です。

IMG_3552.jpg

名前 びっくりドンキー清田店
住所 北海道札幌市清田区清田2条1丁目2
電話 011-889-2089
時間 10:00~2:00(オーダーストップ1:30)
休み なし
HP http://www.bikkuri-donkey.com/

びっくりドンキーさん、
北海道で開業したお店かと思ってましたが、
実は岩手県盛岡市にできた
「べる」というお店が、
元祖なんです^^
その後北海道に本社を移し、
企業名をアレフとし、
全国にびっくりドンキーを
オープンさせ続けています。

びっくりドンキーの店内は、
ファミレスにありがちな単調なものではなく、
独特な空間が広がっています。
お店によってもコンセプトに違いがあるようで、
樹や葉を模したオブジェが並ぶものや、
開拓当時のアメリカのような店内など、
さまざまなものがあります^^
写真撮ってくるのを忘れたので、
文章にてご紹介^^;
イメージつかめたでしょうか?

びっくりドンキーさんでは、
いろいろな種類のハンバーグがあるのですが、
今回はその中の原点ということで、
IMG_5490.jpg
レギュラーバーグデッシュ

レギュラーバーグデッシュをお願いしました^^
ハンバーグ150gと、
ごはんとサラダがセットとなった
こちらのメニュー。
まさに北海道民の外食ハンバーグの
原点といった感じです。
ハンバーグはしっかりと焼かれており、
中まで火が通っています。
たまねぎが入ったさっぱりとしたソースが、
ハンバーグの上にかけられており、
ハンバーグのお肉の味を引き立て、
懐かしくたまに食べたくなるような、
なんだかほっとする味です^^

添えられているサラダも、
しゃきしゃきしていて、
特にその上にかけられている
マヨネーズタイプのドレッシングが、
酸味と甘味がとっても美味しく、
大好きなんです♪
私以外にも好きな方が多いみたいで、
このドレッシングが単品で、
びっくりドンキーさんだけでなく、
街のスーパーなどにも、
売られているんですよー^^

やはり原点の味、
めちゃめちゃ美味しいというわけではありませんが、
上にも書いたとおり、
無性にたまに食べたくなってしまいます^^
そんなびっくりドンキーさんですが、
実はいつも注文するメニューは、
上のレギュラーバーグデッシュではありません^^
今回は原点ということで注文してみました。

それではいつもは何を食べているかということ、
こちらです!
IMG_5921_20100816111533.jpg
チーズカリーバーグディッシュ

チーズカリーバーグデッシュ!
個人的ナンバーワンです!!!
レギュラーバーグデッシュの上に、
カレーとチーズがたっぷりと、
乗っています♪
このカレーがピリリと辛くて、
中に入っているひき肉が、
良いアクセントです!
そこにチーズのまろやかさが加わると、
もう最高♪
たまりません!!
カレーはハンバーグにつけてもよし、
ごはんと一緒に食べてもよしの、
万能メニュー!
ほかのも頼もうと思っても、
お店の中に入ると、
自然とこちらを頼んでしまいます^^

チーズカリーバーグデッシュ、
ブログを書いているだけで、
食べたくなってきちゃいました^^;
食べたことのある方はもちろん、
食べたことのない方、
ぜひ食べてみてくださいー!!
美味しいですよ^^

明日は、創世川イーストにある、
ハンバーグ店を
ご紹介します^^

そして今日も今年お伺いした、
ワイナリー特集を
ご紹介します!
お楽しみにー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
