*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



洞爺湖 月浦ワインの春は生命の息吹を感じました 月浦ワイン

今日はひとつ前のブログに書いたとおり、
もう一つ書いちゃいます!
というのも、
春からあちこちのワイナリーさんに
お邪魔しているのですが、
訪問のときの様子を、
ぜんぜんかけていません^^;
すでにかなり季節違いの内容が、
あるのですが、
それらを今日から数日に分けて、
書いていきたいと思いますー!

というわけで最初に書くのは、
今年のゴールデンウィークに行った、
ワイナリーさんの様子です。
こちらのワイナリーさんは、
ワイナリー自体は訪問不可なのですが、
洞爺湖温泉街に直営店があり、
そちらには、去年も一人で行ったり大勢で行ったり
何度も足を運びました^^
ワイナリーの責任者の方も
とても良い方で、
道産ワインのイベントがあるたびにお会いし、
いつも私のことを気にかけてくださるんです♪
今回、新しいビンテージが
発売になったということで、
行ってきました^^
改めてお伺いしたワイナリーさんは、
「月浦ワイン」さんです。

IMG_6223_20100811232719.jpg

名前 月浦ワイン直営店
住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36-8
電話 0142-73-2988
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP http://www.tsukiurawine.jp/index.html

※ 月浦ワインさんの畑は、
  基本的に一般公開していません。
  畑の見学を行いたい方は、
  前もって月浦ワインさんに
  許可をいただいてから、
  見学をするようにしましょう。
  直営店は誰でも訪問できます^^


月浦ワインさんの歴史は、
以前ブログで
簡単に書かせていただきましたので、
こちらをご覧ください^^

今回、電話で前もって
お伺いする話しをしていたところ、
直営店に行くと、
醸造責任者とその奥様が
待っていてくださいました^^
たまたまかもしれませんが、
そうした縁がなんとも嬉しくなっちゃいますよね♪

直営店の中は、
IMG_6215_20100811232545.jpg
ワインが木箱に入っていたり、
壁際に暖炉があったりと、
相変わらず、
素敵な空間です^^

店の中央にあるワインは、
IMG_6212_20100811232545.jpg
月浦ワインさんを代表する白ワイン品種である、
ミュラートゥルガウの新しいヴィンテージである2008や、

IMG_6205_20100811232546.jpg
同じく月浦ワインを代表する赤ワインである、
ドルンフェルダーの樽熟成の新しいヴィンテージ2006が
売られています♪

そのほかに、
IMG_6210.jpg
ドルンフェルダーの樽熟成なしの2007や、
もうここでしか買えないであろう、
ミュラートゥルガウの2006ヴィンテージなどが、
売られていました^^

そのほかに、
月浦ワインさんの畑に植えられている
りんごを使って造った、
IMG_6220_20100811232545.jpg
りんごチップスも売られています!
このりんごチップスが、
ワインの良いつまみに
なるんですよねー^^
酸味と甘味の効いたりんごの味が、
なんともいえず美味しいんですー!

そして月浦ワインさんも製作に協力したという、
IMG_6217_20100811232545.jpg
陶器のワインクーラーがありました^^
月浦ワインさんのおしゃれな感じと
良く合うこちらのクーラー、
良く冷やしてからワインにかぶせると、
しばらくワインの温度が下がらないそうです^^
欲しかったのですが、
結構良い値段したので、
今回は断念しました^^;

そして店内には、
IMG_6222_20100811232719.jpg
4月の直営店での
売り上げランキングが書かれていました^^
一番高価なドルンフェルダーの樽熟成が1位というのが、
ちょっぴりびっくりでした^^
確かに樽熟成美味しいですもんね。
個人的にはやっぱりミュラーかな^^

直営店で買い物をし、
岸本さんご夫婦とお別れをして、
続いて洞爺湖町月浦にある、
月浦ワインさんの自社畑を見せていただきました^^

まずはこちら、
IMG_6229_20100811232719.jpg
ミュラートゥルガウの畑です。
5月ですがこのあたりはすでに雪が無く、
主幹はすでに針金に結ばれていました。

IMG_6230_20100811232718.jpg
まだまだ樹も起きたてといった感じで、
芽などは出ていませんでした^^
月浦ワインさんは見たところ、
長梢剪定と短梢剪定の併用で、
行っているみたいでした。
(間違っていたらごめんなさい^^;)

そんな剪定した枝の先を見てみると、
IMG_6233.jpg
水が滴り落ちています。
冬の間休眠していたブドウの樹が、
春になり目覚めて、
地中の水分を吸い上げたものが切り口から、
滴り落ちているんだそうです^^
これを、
「ブドウの涙」という人もいるそうです。
ブドウが生きているというのが、
良くわかる素敵な現象でした^^

続いて違う場所にある、
IMG_6234.jpg
ドルンフェルダーの畑です。
こちらも雪はきれいさっぱりと
なくなっていました^^

ドルンフェルダーの樹も
IMG_6235.jpg
去年の冬前に剪定が終わらせてあり、
すでに針金に結ばれています。
ミュラートゥルガウと同じように、
長梢剪定と短梢剪定の併用で
行われているようでした。
こちらも目覚めたばかりで、
萌芽までもう少しといったところでした。

月浦ワインさんの畑は、
とくドルンフェルダーの畑が、
斜面がきつく、
水はけのよさそうな畑となっています。
斜面の上に上ると、
洞爺湖の中島が良く見えて、
素晴らしい景色でした!

今回ただご夫婦にお会いし、
畑を見学したわけではなく、
きちんと買い物をしてきましたよー!
こちらです!
IMG_6376_20100811232752.jpg
袋です!
月浦ワインさんの袋って、
ラベルのデザインが描かれていて、
素敵なんですよねー^^
普段持ち歩いても恥ずかしくない感じで、
良いんですよねー^^

肝心の中身はこちらです!
IMG_6388_20100811232828.jpg
白ワインを二本買っちゃいました。
なんだか同じワインに見えますねー^^
一本ずつご紹介します!

まずはこちら、
IMG_6370_20100811232752.jpg
月浦ワイン ミュラートゥルガウ 2008

月浦ワインさんのミュラートゥルガウの
新しいヴィンテージです。
月浦ワインさんのミュラーは香りも良く、
きれいな酸が合って、
私がワインにはまるきっかけとなった、
大切なワインなので、
毎年必ず飲んでます^^

そしてもう一本がこちら
IMG_6377.jpg
月浦ワイン ミュラートゥルガウ「直営店舗限定」 2008

なんとこちらは月浦ワインさんが、
初めて直営店舗限定で販売した、
貴重なワインです^^
メインのラベルは一緒なのですが、
ボトルのレッグのあたりに、
IMG_6383.jpg
直営店舗限定のシールが貼られています。
もちろん味も違い、

裏ラベルを見ると、
普通のミュラートゥルガウ2008が、
IMG_6389.jpg
やや辛口なのに対し、

直営店舗限定のミュラートゥルガウ2008は、
IMG_6390_20100811232827.jpg
辛口表記になっているんです。
通常の月浦さんのミュラーでも、
結構辛口な感じなので、
それ以上ってどんな味なんでしょうね???
いつかみんなで飲んでみたいと思いますー!

そしてワイン以外にもこちら、
IMG_6369_20100811232753.jpg
りんごチップス

やっぱりこのりんごチップス、
やめられないですね♪
今回もワインのつまみとして、
大活躍しました^^

月浦ワインさんのワインは、
本当にほかのミュラートゥルガウとは違う、
オンリーワンな感じがします。
上にも書きましたが、
個人的にワインにはまるきっかけとなったワインなので、
これからも応援していきたいです!
直営店は誰でも訪ねることができるので、
いつ開いているか電話で確認して、
ぜひ足を運んでみてくださいねー!

次回もハンバーグ特集とともに、
ワイナリー訪問記書いちゃいますよ!
次回は札幌にある、
ワイナリーをご紹介します!
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
