*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 円山の有名店が街の中に出展です♪ ノースコンチネント -MACHI NO NAKA-

こんばんはー!
今日は温度が上がらずに
昨日よりはすごしやすかったですが、
雨が降ってきて蒸し蒸ししてますねー。
本州の梅雨時みたいな感じで、
洗濯物は乾かないし、
嫌になりますねー^^;

今日も、ハンバーグフェスティバルです!
ハンバーグのお店をご紹介します♪
今日ご紹介するお店は、
円山にあるハンバーグの有名店が、
札幌の街の中に、
新たに去年出店した2号店です♪
円山のお店にずっと行ってみたかったのですが、
なかなか行くことができなかったところ、
街の中にオープンしたということで、
食べに行ってきたした♪
お店の名前は、
「ノースコンチネント-MACHI NO NAKA-」さんです。

IMG_6330.jpg

名前 ノースコンチネント-MACHI NO NAKA-
住所 北海道札幌市中央区南2条西1丁目マリアールビルB1
電話 011-218-8809
時間 11:30~23:30(L.O22:30)
休み なし
HP http://www.north-continent.co.jp/

こちらのお店は、
ビルの地下にあるので、
それほど目立っていません^^;
お店があるというのがわかるのは、
上の写真に写っている、
看板一つです。
まさに、知る人ぞ知るお店と
いった感じです。

ビルの階段を下りて、
お店の入り口を開けると、
かなり照明が落とされた感じの
大人な空間が広がっています。
というわけで、
今回の写真は全体的にかなり暗めになってます^^;
修正もしましたが、
それでもやっぱり結構暗いので、
ご了承ください^^;

飲食スペースは、
調理スペースを囲うように
カウンターがあり、
そのほかにテーブル席が用意されています。
そしてお店の奥には、
IMG_6320_20100811205448.jpg
ハンバーグ専門店には珍しい、
ワインセラーが完備されています。
お店の方にお願いして、
中を見せていただきましたが、
ひんやりする温度に保たれていて、
中にはブルゴーニュやボルドーを始め、
各国のワインが並んでいました。
ちなみにこれらのワイン、
ボトルで一律3780円で楽しめるように、
なっていましたよー!!
ブルゴーニュあたりがこの値段で楽しめるのは、
嬉しい限りですよね。
私は車で行ったので、
今回は残念ながら飲めませんでしたが^^;

テーブル席に座ると、
すぐに店員さんがやってきて、
テーブルセッティングをしてくれます。
IMG_6314.jpg
敷物を敷いてくれ、
ナプキンには箸が置かれます^^
そうですこちらのお店では、
ナイフやフォークではなく、
お箸でハンバーグをいただくんです♪
洋風な雰囲気なので一瞬びっくり^^
でも、日本人は箸の方が使い慣れているから、
この方が安心して食べられますよね^^

こちらの注文方法は、
普通のハンバーグ店とちょっと違う、
独特な方法となっています。
まずはメニューを見て、
IMG_6313.jpg
自分の食べたいお肉を4種類から選びます♪
お肉には、
いけだ牛、サロマ牛、蝦夷鹿、新冠黒豚の
4種類があり、
そのすべてが道産品となっています♪
どんなお肉なのかは、
メニューに写真が写っているので、
わかりやすかったです。

続いて、
IMG_6312.jpg
6種類のソースの中から、
自分の好きなソースを選びます。
こちらもメニューに写真と説明が
書かれているので、
自分の好みのものを、
選ぶことができました^^

そのほかメニューには、
IMG_6317.jpg
お店で使われているお肉を育てている酪農家さんや、
野菜を育てている農家さんのことが書かれており、
生産者さんの顔や想いを見ながら、
食事をいただくことができました。
こうした小さなことが、
食事のありがたみに繋がっていくなぁと、
感心しちゃいました^^

それでは早速、
今回私が選んだ、
メニューをご紹介します!
こちらです!
IMG_6323_20100811205448.jpg
蝦夷鹿ハンバーグ 八丁味噌とプルーンのデミグラスソース

ワンプレートにハンバーグとサラダと付け合せが、
一緒になって盛られてきます。
まずびっくりするのは、
サラダの量ですよね^^
ハンバーグよりも大きな面積を
占めています!
野菜好きにはたまりませんね^^
肝心のハンバーグは、
昨日ご紹介した俵屋さん同様、
球形をしており、
たっぷりのソースがかけられていて、
良い香りをしています。
味については後ほどご紹介します^^
付け合せには素揚げしたじゃがいもや、
なすなどが乗っており、
じゃがいもがホクホクで、
とっても美味しかったですー!

そしてハンバーグにはやっぱり、
IMG_6327.jpg
ライス

ライスがつき物です!
ソースをまとったハンバーグと一緒に、
ライスを食べると、
毎回のように書いていますが、
本当に最高です!!
ご飯がもっと欲しくなるぐらい、
美味しかったです^^

ハンバーグも食べてみましょう!
恒例のように今回もまずはハンバーグを縦に切ってみます^^
IMG_6329.jpg

暗くて良くわかりませんが、
結構赤身が残っている感じでした。
お肉は粗挽きだったので、
肉の食感を結構感じます。
蝦夷鹿ということで独特の臭みがあるかと思いましたが、
確かに鹿特有の香りと風味感じますが、
それほど強くありません。
むしろその香りと風味が、
食欲をそそる感じです。
そしてそんなハンバーグの上にかけられた、
八丁味噌を使ったデミグラスソースが、
実にちょうど良い濃厚さをしています。
しょっぱすぎずかといって、
薄くも無い味わいで、
デミグラスソースの中に、
確かに八丁味噌の苦さとプルーンの甘さがありました^^
蝦夷鹿の風味と、
このソースの相性が個人的に
とても気に入り、ソースを残すことなく
ハンバーグにつけて、
ごはんと一緒に美味しくいただいちゃいました!

こちらのお店では、
ハンバーグと共に、
IMG_6326.jpg
焼き石

焼き石がついてくるので、
しっかりとお肉を焼いたり、、
暖めなおす事が、
自分の好みで行うことができるので、
いろんな焼き加減で楽しむことができました^^

ちなみに一緒に行った方が頼んだのはこちらです、
IMG_6325.jpg
サロマ牛 うちの婆ちゃんの三升漬けを使った照り焼きソース

一口いただいてみましたが、
こちらは赤身が多いサロマ牛。
牛肉にありがちな乳臭い感じが一切ありません^^
やはり粗挽きなので、
お肉の食感と風味をしっかりと感じます^^
ソースは照り焼きソースが結構濃い感じで、
そこに三升漬けの辛さが加わり、
こちらも美味しかったです♪

道産食材にこだわり、
ソースも何種類も用意するほどのこだわり、
食べていてとても伝わりました。
お肉の食感や風味を殺さないので、
素材そのものの味を楽しむことができる、
そんなハンバーグでした^^
店員さんも良い方ばかりで、
ワインセラーの中を見せていただくのも、
気軽にOKしてくださいました^^
街の中にあるので、
買い物のついでに寄ったりすることも
できそうですね♪
ぜひ気になった方は、
食べに行ってみてくださいねー!

次回のハンバーグは、
道民のハンバーグといえば、
あのチェーン店です!
お楽しみにー^^

そして今日から、
数日にわたり、
私が今年行ったワイナリーの様子も
紹介していきます^^
どんどんたまってきたので、
頑張って書きますねー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
