*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 あの名店の味をリーズナブルにいただけるお店がオープン! ハンバーグハウス牛松

おはようございますー!
昨日の暑さは半端じゃないですね^^;
一度寝たのですが、
暑くて夜中に起きてしまい
こんな時間になってしまいました。。。
今日はもっと暑くなるそうですが、
皆様お身体に気をつけてくださいねー^^

さて、昨日からはじまった、
夏のハンバーグ特集!
2回目の今日は、
いつもお世話になっているsanさんのブログで見つけた、
今年オープンのハンバーグ専門店です。
実はこちらのお店、
とある有名なお店が
リーズナブルな値段で楽しめるようにということで、
今年の春にハンバーグ専門店をオープンさせたのです。
その有名店というのは、
後ほどお知らせしますね♪
ヒントはお店の名前です^^
というわけで今日ご紹介するお店は、
「ハンバーグハウス牛松」さんです。

IMG_6852.jpg

名前 ハンバーグハウス牛松
住所 北海道札幌市中央区南6条西17丁目2-3
電話 011-211-0298
時間 ランチ 11:00~17:00
   ディナー 17:00~22:00
休み 不定休
HP http://usimatsu.ushinomatsuzaka.com/

勘の鋭い方ならもうわかりましたよね。
こちらのお店は、
札幌の鉄板焼きの名店、
「牛の松阪」さんがオープンさせた、
ハンバーグ専門店なんです。
焼いている職人さんも焼いている鉄板も、
すべて牛の松阪さんと同じで、
使っている牛肉も、
牛の松阪さんのランチで出しているという
平取和牛にこだわっているそうです!

こちらのお店には、
オープンしてまもなく行ったため、
壁には、
IMG_6839_20100806024431.jpg
沢山のお祝いののしが、
貼ってありました♪
牛の松坂さんが各方面から愛されているのが、
伝わってきますねー!

お店の中は、ハンバーグを焼くための
鉄板を囲むようにカウンターと、
そのほかに数席のテーブルがあり、
テーブル席に座りました。

今回はランチの時間にお伺いしたので、
ランチメニューを見ると、
IMG_6840_20100806024430.jpg
いろんな種類のハンバーグがあり、
すべて1000円台前半と、
松阪さんの系列だということを考えたら、
とてもリーズナブルに感じる、
値段設定でした。
ちなみにディナーメニューも見せていただきましたが、
数百円プラスされていたぐらいでしたよ♪

今回は初めてということで、
基本となるハンバーグのセットをお願いしました。
こちらです!
IMG_6845_20100806024429.jpg
ハンバーグセット

まず盛り付けがとってもきれいですねー^^
ハンバーグの上に置かれた、
野菜が良い照りと色をしています♪
これを見ただけで、
美味しく感じちゃいますよね。

それではそれぞれのメニューをご紹介します!
IMG_6843_20100806024430.jpg
サラダ

さっぱりとした、
フレンチドレッシングのような
ドレッシングがかかったサラダ。
ハンバーグで脂っぽくなった口の中を
すっきりとさせてくれます♪
野菜も新鮮でシャキシャキしていました!

IMG_6842_20100806024430.jpg
みそ汁

こちらのお店では、
スープの代わりにみそ汁がついてきました^^
どうしてこういうところで飲むみそ汁って、
美味しく感じるのでしょう???
ハンバーグとみそ汁って
違和感あるかもしれませんが、
これがほっとする感じで、
とっても良い感じなんですよね^-^

IMG_6848_20100806024456.jpg
ごはん

昨日も書きましたが、
やっぱりハンバーグにはパンではなく、
ごはんですよねー!
こちらのお店では、
ご飯の量を無料で大盛りにできるみたいです♪
ハンバーグと一緒に食べると、
もう最高!
至福なひと時をすごすことができます^^

そしてメインの、
IMG_6849_20100806024456.jpg
ハンバーグ

やっぱり見た目が良いですねー!
パプリカやナスといった野菜が、
とても映えています^^
そしてハンバーグの表面も、
しっかりと焼きが入っていて、
見てるだけで美味しそうです!

今回焼き加減をレアにしたのですが、
早速ハンバーグにナイフを入れてみると、
IMG_6850_20100806024455.jpg
表面はカリッと焼かれており、
中は赤い色が残っており、
個人的にはベストな焼き加減です!!
お肉の赤いのが苦手という方は、
ミディアムやウエルダンにすることを
お勧めします♪
早速食べてみると、
お肉が粗挽きになっており、
つなぎが一切入っていないということで、
肉の食感と味わいを、
ダイレクトに感じられます^^
牛肉に良くある臭みが、
まったく感じずに、
お肉が持っている甘みを感じます♪
ソースはさっぱりとしたソースで、
あくまでハンバーグのお肉の味を
引き立てるための脇役といった感じです。
これは美味しいですねー!
昨日ご紹介した、
グリュスゴットさんとはまた違ったタイプの
ハンバーグですが、
こちらも負けず劣らず美味しかったです!
無くなるのがもったいなくて、
ゆっくりいただいちゃいました♪

そして最後に、
IMG_6851_20100806024455.jpg
コーヒー

こちらのコーヒーをいただいて、
料理終了です。
ちなみにこちらのコーヒーも、
バニラのテイストが入った
フレーバーコーヒーとなっていて、
香りと味のギャップが面白く、
おいしかったですー!
こうしたところにもこだわりを感じました^^

この内容で980円は、
安いと思いました♪
本当にハンバーグがとっても美味しいので、
ぜひ食べてみて欲しいです!
ちょっと場所が繁華街からは
離れた感じですが、
足を運んでみてください^^
満足すること間違いなしですよー!

今回こちらのお店は、
17時までランチタイムということで、
16時ぐらいという中途半端な時間に行きました。
ほかにお客さんがいなくて、
牛の松阪さんの偉い方?が
たまたまいらっしゃったので、
ちょっとお話しさせていただいたところ、
お肉についてや、調理法、使っている器具などについて、
詳しく教えていただいちゃいました^^
その方がとても熱い感じの方で、
本当に牛の松阪さんにしても、
牛松さんにしても、
いろんなところにこだわっているのが、
伝わってきました。
正直目からうろこなことも多く、
とても勉強になりました。
教えてくださったお店の方、
ありがとうございました!

次回は会社の近くに
今年できたハンバーグチェーンのお店を
ご紹介します!
お楽しみにー^^

後、お勧めのハンバーグのお店あったら、
ぜひぜひ教えてください!
よろしくお願いしますー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
