*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 美味しい熱々ハンバーグをいただける老舗のお店♪ グリュスゴット

こんばんはー!
今日も暑かったですねー^^;
しかもむしむしした暑さが、
戻ってきた感じで、
夕方にはぱらっと雨も降ってきましたね。
金曜日ビアガーデンに行く予定なので、
何とか天気になってもらいたいです。。。

さて、前回のブログでも
チラッと書きましたが、
今日からある食べ物のお店を
特集してご紹介していきます!
その食べ物というのは、
「ハンバーグ」です!!
ここ半年ぐらい、
個人的にハンバーグブームがやってきて、
札幌のあちこちのお店を
食べ歩いているんです。
今日からそれらのお店を
ご紹介していきたいと思います^^

というわけで一軒目は、
私がハンバーグにはまるきっかけになった、
記念すべきお店です。
円山にあるお店で、
以前から気にはなっていたのですが、
なかなか行くことができず、
この冬ようやく行くことができました^^
そのお店で食べたハンバーグが、
とても美味しくて、
いろんな店に行ってみたいと思ったんです。
改めてご紹介するお店の名前は、
「グリュスゴット」さんです。

IMG_3166.jpg

名前 グリュスゴット
住所 北海道札幌市中央区円山西町8-1-37
電話 011-612-3353
時間 11:00~14:00
   17:30~21:00
休み 月曜日(祝日の場合は翌日)
HP なし

まだ雪が残っている季節にいったので、
建物の写真にも雪が乗ってます^^;
建物は普通の一軒家のような感じで、
看板がないとここがお店だということが、
わかりにくい感じです^^;

お店の中に入ると、
IMG_3150.jpg
壁にレンガを使っていて、
とっても素敵な空間になっていました。
テーブル席がいくつかあり、
私のほかには、
ご家族連れの方などでにぎわっていました^^

テーブルの上には、
IMG_3152.jpg
こんなかわいいロバの小物入れが
置かれていました♪
なんかこうした歴史を感じさせる小物が
なんともいえず良いですねー!

席に座り注文をするとと、
店員さんが、
IMG_3149.jpg
ナプキンの上に、
ナイフ・フォーク・スプーンを
用意してくれました。

今回はハンバーグセットを
お願いしました^^
まず最初にスープの登場です。
IMG_3153.jpg
コーンポタージュ

なんともほっとする
コーンポタージュです^^
コーンの甘味が口に広がり、
美味しいです♪
なんだか懐かしい味わいでした^^

続いて登場がサラダです。
IMG_3154.jpg
サラダ

酸味の効いたドレッシングが、
サラダにアクセントを与えてくれます。
ハンバーグを食べて脂っこくなった口の中を
さっぱりとさせてくれました^^

ハンバーグにはやっぱり
IMG_3160.jpg
ライス

ライスですよねー!
お肉と一緒に食べるライスは、
どうしてこんなに美味しいのでしょう?
ハンバーグと一緒に、
パクパク食べちゃいました^^

と、ハンバーグが出てくる前に、
こちらが登場です。
IMG_3155.jpg
レモンと絞る機械です^^
好みでハンバーグや付け合せの野菜に
レモンを絞ると、
味わいがさっぱりしたものに変わり、
2倍楽しめました^^

ソースは和風と洋風と2種類ありましたが、
私はこちら、
IMG_3156.jpg
和風ソース

和風ソースをいただきました^^
醤油ベースのこちらの和風ソースは、
ハンバーグと絡めると味がくどくなく、
鉄皿の上でソースがこげた感じが、
美味しいソースでした^^

いよいよメインの登場です!
IMG_3159.jpg
和牛ハンバーグ+トリの串焼き

とっても美味しそうですねー!
今回はトッピングとして、
トリの串焼きもお願いしちゃいました^^
グリュスゴットさんのハンバーグは、
俵型になっていて、
それを提供してくださるときに、
店員さんが半分に切って、
ソースをかけてくれます^^

ハンバーグにナイフを入れると、
IMG_3164.jpg
そして次から次へと肉汁が
滴り落ちてきます^^

出てきたときはレアなのですが、
鉄板が熱々なので、
時間と共にミディアムになっていきます^^

早速いただいてみると、
臭みがまったくなく、
肉が粗挽きになっているので、
肉の食感が楽しめます♪
お肉のほかにもたまねぎなどが入っており、
ソースと肉汁がハンバーグに良く絡み、
肉の味とたまねぎの味とソースの味が合わさり
とっても美味しかったです!
トッピングのトリの串焼きも、
お肉の味わいをしっかりと感じ、
美味しかったですねー!
久しぶりに美味しいハンバーグに
出会えました^^

そして食後に
IMG_3165.jpg
ウーロン茶

冷たいウーロン茶を飲んで、
お食事終了です♪

初めてお伺いするお店で、
老舗のお店だったので、
ちょっぴり緊張しましたが、
店員さんの対応も良く、
リラックスして楽しむことができました^^
ハンバーグも私好みの粗挽きで、
お肉自体の味を良く感じることができて、
とっても美味しかったです!
値段はハンバーグチェーン店からみると、
ちょっぴり高く感じますが、
ハンバーグを食べてみると、
高いなんて思わないと思います^^
ブログを読んで気になった方は、
ぜひ、食べてみてくださいねー!

次回は今年オープンしたハンバーグ専門店を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
