*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 ワイン好きにはたまりません!素敵な試飲会に行ってきました 遠藤商店

こんばんはー!
今日も暑かったですねー^^;
でも、湿度が低い暑さだったので、
わりとすごしやすかったですね。
今外の仕事が多いので、
汗だくになることには、
変わりありませんが、
先週の暑さよりは作業がはかどりますー^^

今日は先日お伺いした、
ワインイベントの様子をご紹介します^^
そのイベントというのは、
私の地元小樽にある
貴重なワインショップが開催した、
ワインの試飲イベントなんです♪
そんな素敵なイベントを開催した酒屋さんは、
ブログリンクさせていただいている、
sanさんの紹介で、
去年酒屋さん主催のワイン会に参加して以来、
お店にもお伺いしている、
私にとって大事な大事なお店です^^
今回もsanさんから今回のイベントについて、
ご紹介をいただいたので、
行ってきちゃいました♪
改めて素敵な試飲会を開催してくださった、
酒屋さんの名前は、
「遠藤商店」さんといいます♪

IMG_2397.jpg

名前 遠藤商店
住所 北海道小樽市豊川町14番3号
電話 0134-33-2201
時間 ごめんなさい^^;
休み ごめんなさい^^;
HP http://www.u-p.co.jp/fmotaru/maruiendou/okome.html

上のお店の写真を見ていただいても
わかるかと思いますが、
結構歴史を感じさせる建物ですよね。
そんな歴史ある遠藤商店さんは、
元々お米を中心に売っていたお店らしいです。
今でも製法や農法にこだわった、
貴重なお米を売っているんですよー!
気になる方はぜひ一度足を運んでみてくださいね^^

今回の試飲会会場は、
そのお店の中ではないんです。
どこなのかと思いきょろきょろすると、
IMG_2401.jpg
お店の横に看板と、
奥へと続く通路があります。
なんかこういう雰囲気好きです♪

早速通路を歩いて、
通路を抜けるとそこには、
IMG_2453_20100802215643.jpg
素敵な試飲会会場がありましたー!
秘密の会場みたいな感じで、
ますます気に入っちゃいました^^

今回の試飲会、
ただの試飲会ではありません!
なんと遠藤商店さんと取引のあるインポーターさんが、
何社も集まり、
IMG_2403.jpg

IMG_2404.jpg

IMG_2405.jpg

IMG_2406.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_2408.jpg

IMG_2410.jpg

IMG_2409.jpg
総勢50種類以上のワインを持ってきていました。
その中で、さすがにすごい高いワインもあるので、
全部を試飲することはできませんが、
30種類近いワインを試飲することができました^^
今回はさらにワインだけでなく、
インポーターの担当の方も3名いらっしゃっていて、
持ってきてくださったワインについて、
あれこれ直接話を聞くことができたんです♪
個人の酒屋さんで、
ここまでしてくださるなんて、
本当にインポーターさんに信頼されているのが、
良くわかりますね^^
さらに、飲食店向けや酒屋さん向けの
試飲会はよくありますが、
一般の方を対象にして、
さらに屋外で開催するなんて、
なかなかないですよね!
本当に遠藤商店の遠藤さん、
ありがとうございましたー^^

さらにすごいのが、
今回の試飲会、
無料だったにもかかわらず、
テーブルの上には、
IMG_2422.jpg
こんな素晴らしい料理の数々が、
並んでいたんです^^
やっぱりワインだけ飲むと、
酔っちゃいますので、
こうした配慮がとっても嬉しかったですねー^^
重ね重ねありがとうございます♪

それではいただいた料理をご紹介します!
IMG_2423.jpg
チーズ・生ハム盛り合わせ

IMG_2424_20100802215427.jpg
スティック

IMG_2425.jpg
パン

IMG_2433.jpg
トマトソースペンネ

IMG_2434_20100802215508.jpg
冷しゃぶサラダ

IMG_2446.jpg
すり身の春巻きの皮包み揚げ

IMG_2447_20100802215616.jpg
ブロックチーズ

どの料理もとっても美味しかったです!
特にすりみを春巻きの皮で包んだものをあげたのが、
チリソースにつけるとめちゃめちゃ美味しく、
パクパク食べちゃいました^^
本当にこんな料理を、
無料でいただけちゃうなんて、
逆に申し訳ないぐらいでした^^:

さらにこの日はめちゃめちゃ暑かったこともあり、
テーブルの上には、
IMG_2415_20100802215346.jpg
サンテロ特製うちわや、

IMG_2414_20100802215317.jpg
モトックス特製うちわが、
置かれており、
扇いで涼むことができました^^

それでは今回試飲した
ワインをご紹介します♪
今回の試飲会のテーマは、
白ワインということで、
白ワインが中心ですが、
白ワイン以外の泡や赤もありました^^
各々の味は数が多すぎて覚えきれないので、
写真だけでお許しください^^;
IMG_2416.jpg
バルディビエゾ エクストラ・ブリュット N.V

IMG_2417.jpg
ロデレール・エステート カルテット・ブリュット N.V

IMG_2418_20100802215345.jpg
シレーニ セラー・セレクション シャルドネ・ブリュット N.V

IMG_2419.jpg
オーバーストーン ソーヴィニヨン・ブラン 2008

IMG_2420_20100802215344.jpg
ミゼ・ドゥ・ラ・バロンヌ 2005

IMG_2426.jpg
カンティーナ・フォルミージネ・ペデモンターナ ピニョレット・エミリア セッコ N.V

IMG_2431.jpg
カンティーナ・フォルミージネ・ペデモンターナ トレッビアーノ・ディ・モデナ・フリッツァンテ・セッコ N.V

IMG_2428.jpg
アデガ・デ・ペゴエス コルエイタ・セレクシォナーダ・ブランコ 2009

IMG_2429.jpg
デ・ミュラー ソリマール・ブランコ 2008

IMG_2432_20100802215508.jpg
ケンダル・ジャクソン・ヴィントナーズ リザーブ・シャルドネ 2008

IMG_2436_20100802215549.jpg
シャトー・トゥール・ド・ミランボー レゼルヴ ブラン

IMG_2438.jpg
ローガン・ワインズ アップル・ツリー・フラット セミヨン・ソーヴィニヨン・ブラン 2009

IMG_2439.jpg
ベンティスケーロ・ワイナリー ウニコ・ルイス・ミゲル・カベルネ・ソーヴィニョン 2004

IMG_2441.jpg
ヴィラ・トニーノ インツォリア 2009

IMG_2442.jpg
フローラン・ガローデ ブルゴーニュ・アリゴテ 2008

IMG_2448.jpg
ベンティスケーロ・ワイナリー グレイ・シャルドネ 2008

IMG_2435_20100802215550.jpg
ベンティスケーロ・ワイナリー シラー 2006

IMG_2454.jpg
ラ・ゼルヴァ ガヴィ 

IMG_2443.jpg
バロン・フィリップ・ド・ロートシルト・チリ マプ ソーヴィニヨン・ブラン シャルドネ 2008

IMG_2444_20100802215617.jpg
バロン・フィリップ・ド・ロートシルト・チリ マプ ソーヴィニヨン・ブラン 2009

IMG_2445.jpg
ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー 2007

IMG_2449.jpg
ベンティスケーロ・ワイナリー ケウラ・シャルドネ 2007

IMG_2456_20100802215709.jpg
ベンティスケーロ・ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン 2009

IMG_2450_20100802215644.jpg
シャトー・レブロード 2005

IMG_2451_20100802215644.jpg
サンテロ ピノ・ロゼ N.V

IMG_2452.jpg
サンテロ ピノ・シャルドネ N.V

IMG_2457.jpg
ラ・テット・ノワール フリュッテル ブラン・ド・ブラン ブリュット N.V

IMG_2430.jpg
クリアンサ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル

泡に始まり、白そして予定になかった赤まで、
出していただき、
最後はオリーブオイルまで、
試食しちゃうぐらいの充実振り、
本当に大満足です!
どのワインもそれぞれ良さがあり、
とても美味しくとても勉強になりました♪

そしてもちろんここまでしていただいたのですから、
買い物しないわけありません!
ということで今回買ったのは、
こちらです!
IMG_2716_20100802215709.jpg
袋です!
シンプルな白い袋です^^

改めて、
中身はこちらです!
IMG_2717_20100802215709.jpg
ビービー・グラーツ チカーラ・デル・ジリオ 2008

テスタマッタで有名な、
ビービー・グラーツがリーズナブルな値段で、
楽しめる白をということで、
今年初リリースされたワインです。
どんな味なのか楽しみですね♪

IMG_2721.jpg
ミゼ・ドゥ・ラ・バロンヌ 2005

ムートン・ロートシルトの所有者である、
バロン・フィリップ社のワインです。
あまり見かけないワインなので、
インポーターさんに聞いてみると、
北海道では遠藤商店さんぐらいでしか、
売っていないそうです♪
限定に弱い私、
買っちゃいました^^;

IMG_2725_20100802215708.jpg
エール・ド・リューセック 2007

こちらは前から飲んでみたいと思っていた、
貴腐ワインで有名な、
シャトー・リューセックの辛口です♪
どんな辛口なのか、
今から飲むのが楽しみです^^

何度も書きましたが、
今回の試飲会は、
飲食店なども来ていましたが、
私のような個人も参加できたイベントです。
本当にこうした機会、
札幌でもなかなかありません。
遠藤商店さんのワインを広めたい、
ワインを楽しんでもらいたいという気持ちが、
ひしひしと伝わる、
素敵なイベントでした^^
遠藤商店の遠藤さんを始め、
スタッフの皆様、
今回の試飲会のためにワインを用意してくださった、
インポーターの皆様。
そして、今回の試飲買いに誘ってくださった、
さんさん。
本当にありがとうございました^^
これからもよろしくお願いしますー!

次回からある食べ物の特集をしちゃいます!
お楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
