*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!添え木をしたよ6月13日編

今日はよしヴィンヤードの様子も
書いちゃいます♪

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧くださいー!

今日は6月13日の様子を
ご紹介しますねー!
6月6日から一週間たったよしヴィンヤード。
すごい変化を見せていました!!
自然の力ってすごいですよねー^^

まずピノ・ノワールですが、
前回萌芽がはじまったぐらいだったのに、
1週間良い天気が続いたからか、
IMG_0793.jpg
先週萌芽した芽が、
あっという間に葉っぱになってます♪
すごい変化ですねー!

同じようにデラウェアも
IMG_0795.jpg
すでに葉っぱがいっぱいになってます♪

これだけ葉っぱが増えてくると、
風で樹が揺れやすくなり、
ぶどうの成長に影響が出るということで、
添え木をすることにしました♪

用意するものはこちら、
IMG_0800_20100725000149.jpg
麻でできたひもです♪
麻でできているので、
秋に添え木をはずすときに、
切ってそのままにしておいても、
自然に戻っていくんです♪
エコですねー^^

そしてもう一つ大事なものがこちら、
IMG_0801.jpg
添え木です♪
こちらは家に沢山あったものを
使わせてもらうことにしました^^

ということで、
早速作業開始!
まずは樹の近くに、
IMG_0802.jpg
添え木を埋めていきます^^

続いて用意した、
IMG_0803.jpg
麻ひもを使い、
添え木とブドウの樹を結びます!

IMG_0804.jpg
無事に結び終わりましたー^^
こんな感じに、
一本の樹で数ヶ所結びます^^

これで完成♪
完成した様子をご覧ください^^
まずはピノ・ノワール、
IMG_0805.jpg

続いてデラウェア、
IMG_0808.jpg

どちらもこれで風が吹いても、
あまりゆれることなく、
ぶどうがどんどん成長してくれると思います♪

こんな感じで畑の樹すべてに行うと、
IMG_0809.jpg
なんとなくぶどう畑みたいになってきましたね♪
ますますこれからが、
楽しみになってきました♪

そんなよしヴィンヤードは、
除草剤も含めて化学農薬は一切使用してません。
ですのでぶどうの樹を見ると、
IMG_0806.jpg
こんなかわいい、
かたつむりが日陰で休んでいたり、
しています♪
私はぶどうを育てるに当たり、
自然と共生していけたら良いなぁと
いつも考えます^^

来年植える予定の挿し木は、
IMG_0786_20100725000150.jpg
ピノ・ノワール、

IMG_0787_20100725000150.jpg
ゲヴェルツトラミネールともに、
1週間前とあまり変化がありませんでした^^;
すこしずつ葉っぱが増えてきたとはいえ、
まだまだ全体から見ると少ないので、
ちょっぴり心配になっちゃいました^^
これからどうなるでしょうねー???

というところで今回はここまで、
次回をお楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
