*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 小樽から大事な酒蔵が無くなりました 雪の花酒造

こんばんはー!
昨日開催のワイン会は、
とても良かったです!!
みんなが考えてきてくれた、
お寿司とワインのマリアージュ、
楽しませていただきました♪
その様子は、
後日書かせていただきます。
ただ、反省しなくてはいけないことも。。。
今後のワイン会に向けて、
考えなくてはいけないことも
でてきました。

今日は3連休の初日お伺いした、
酒蔵の様子を書かせていただきます。
7月の上旬新聞を見ていると、
衝撃な出来事が出ていました。
「雪の花酒造廃業」。
小樽に3つある酒蔵の1つである、
雪の花酒造。
昨年より苦境が何度か報じられていましたが、
まさかこんなに早く廃業となるとは、
思ってもいませんでした。
廃業が決まった雪の花酒造さんでは、
3連休に最後の蔵元直売を行うということで、
3連休の初日開店と同時に、
行ってきました。。。
改めてお伺いした酒蔵さんの名前は、
「雪の花酒造」さんです。

IMG_2350.jpg

名前 雪の花酒造
住所 北海道小樽市真栄1-8-1
電話 すでに廃業が決まってます
時間 すでに廃業が決まってます
休み すでに廃業が決まってます
HP http://yukinohana-otaru.com/

雪の花酒造さんは元々
昭和4年に創業した酒蔵を祖とし、
その後、昭和36年に現在の名称である、
雪の花酒造と名前を改めました。
雪の花酒造となってからしばらくは、
北海道各地の酒蔵に頼まれ委託醸造を行う、
「桶売り」をする専門の酒蔵として
各酒蔵の下請けをしていましたが、
近年は桶売りをやめ、
南部杜氏を迎えて、
「小樽港」「雪の花」といった銘柄で
自主醸造を意欲的に行ってきました。

そんな雪の花酒造さんは、
何度か経営母体が変わりましたが、
平成17年に岸本医科学研究所の傘下となりました。
その後、残念ながら小樽後発の酒蔵としては、
知名度がそれほど高くなく、
販売不振が続いていたそうです。
その結果、
昨年収穫分の仕込みを休止することが、
昨年伝えられ、
そして今年の7月、
親会社である岸本医科学経営所が、
不採算部門からの撤退するということで、
残念ながら廃業することになったそうです。

今回このような形で、
紹介することになり、とても悲しいです。
確かに経営的なことを考えると
仕方なかったと思いますが、
個人的には非常に残念です。
特にここ数年は、
お酒の味も少しずつ美味しくなってきて、
これからが楽しみな酒蔵の一つでした。
さらに日本酒の醸造免許は、
取得するのが難しいといわれている中、
どこかに身売りすることは、
できなかったのでしょうか?
立派な酒蔵も解体して更地にしてしまうそうです。
本当に残念でなりません。

それではしんみりするのはこれぐらいにして、
酒蔵訪問の様子を
ご紹介します!

酒蔵に行くと、
IMG_2342.jpg
緑色の杉玉が下がっていました。
もう醸造することがない酒蔵にある杉玉、
なんとなく悲しい気持ちになっちゃいました。

今回は廃業前最後の販売ということで、
IMG_2328.jpg
「蔵払い売りつくし」と題して、
販売されていました!
廃業の事実は悲しいですが、
みんなに飲んで欲しいという
蔵人さんたちの気持ちがとても嬉しかったです!

いよいよ開店時間となり、
酒蔵の中は、
IMG_2329.jpg
あっという間にすごい人になりました。
みんな雪の花酒造さんを愛し、
その廃業を悲しんでいるんですねー。
大量のお酒を購入している人も、
沢山いらっしゃいました^^

酒蔵の中に置かれている黒板には、
IMG_2339.jpg
蔵人の感謝の言葉と、
感謝価格で販売されているという旨が
書かれていました。
こういう一つ一つが、
胸を打ちますね。。。

この日販売されていたものは、
IMG_2335.jpg
12800円もする大吟醸が、
3200円だったりと、
大体7割引き8割引ぐらいになっていました。
すごいですよねー!
先ほども書きましたが、
本当に飲んで欲しいという気持ちが、
ひしひしと伝わってくる値段でした。

四合瓶の日本酒なんかは、
IMG_2340.jpg

IMG_2332.jpg
純米酒も大吟醸も純米大吟醸も、
すべて7割引から8割引になっていて、
1000円台で買えちゃうんです。
普通に考えるとありえないですよね!
みんなが大量に買うというのも、
うなづけます。

日本酒のほかにも、
日本酒を使って造った、
IMG_2333.jpg
梅酒なども格安な値段で、
販売されていました♪

そんなお得な日本酒が並んでいる、
酒蔵の奥には、
IMG_2336.jpg
試飲コーナーもあり、
先ほどご紹介した通常価格12800円のお酒も含めて、
販売されているお酒がすべて試飲できるように
なっていました。

それでは早速今回購入したお酒を
ご紹介します!
IMG_2358.jpg
袋です!
今回は銀色の袋に入ってます!

改めて中身はこちら!
IMG_23610.jpg
雪の花酒造 雪の花大吟醸

IMG_2363.jpg
雪の花酒造 雪の花純米大吟醸

IMG_23700.jpg
雪の花酒造 雪の花吟醸古酒

日本酒だけでなく、
IMG_2359.jpg
雪の花酒造 雪の花完熟梅酒

IMG_2375.jpg
雪の花酒造 ぶどうリキュールデラウェア

IMG_2379.jpg
雪の花酒造 ぶどうリキュールキャンベル

IMG_2385.jpg
雪の花酒造 ぶどうリキュール山ぶどう

梅酒やぶどうを使ったリキュールも
買っちゃいました♪
ちなみにこんなに沢山買っても、
5000円しなかったんです。
本当にすごい安いですよね!
今書いていて、
もっと買っておけばよかったかもと
ちょっと後悔するぐらいでした^^;

小樽は最近新しい店が出来たりする中、
こうした昔からあるお店や施設などが、
なくなっています。。。
街の新陳代謝という方もいますが、
個人的には非常に残念です。
そうしたことを目にするたび、
最近、自分に何が出来るのかと
よく考えます。
今は仕事も忙しく、
ブログでこうしたお店やお酒を
紹介することしかできませんが、
いつかは慈しみ育ててくれた、
故郷である小樽に対して、
恩返しが出来たら良いなぁなんて思います。

次回は同じ日の午後から開催された、
ワインのイベントに行ってきた様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
