*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



三笠 なちゅらさんの「お泊りdeワイン会」後編♪ワイナリー編 山崎ワイナリー

おはようございます!
今日は自分が主催している
ワイン会があるので、
こんな時間にブログ書いちゃってます^^
みんなが考えてくれた、
お寿司とワインのマリアージュ、
思う存分楽しんできたいと思いますー!

前々回前回とご紹介してきた、
な・ちゅらさん主催の
山崎ワイナリーさんお泊りワイン会。
今日がいよいよ最終日です!
今日は今回お世話になった
山崎ワイナリーさんの様子をご紹介します!
山崎ワイナリーさんは、
今年の4月のリリースのときにお伺いしています。
あれから3ヶ月、
どのようになっていたでしょうか???
改めて今回お世話になったワイナリーさんの名前は、
「山崎ワイナリー」さんです。

IMG_2497.jpg

名前 山崎ワイナリー
住所 北海道三笠市達布791-22 
電話 01267-4-4410 
時間 10:00〜18:00
休み 月~金曜日(祝日除く)
HP  http://www.yamazaki-winery.co.jp/

なちゅらさんの菅原ソムリエは、
山崎ワイナリーができた直後から
かなり応援していて、
お店にはほかのお店では見かけないような、
山崎ワイナリーさんのバックヴィンテージが
たくさん並んでいます♪
そんなこともあり、
毎年海の日に合わせてお泊りワイン会を
企画しているんです♪
今年は山崎ワイナリーさんの長男さんも
ご参加してくださったので、
会の途中には菅原ソムリエと山崎さんの
熱いトークが繰り広げられていました^^
私も山崎ワイナリーさん応援しているので、
そのトークに聞き入っちゃいましたー!

そんな楽しくも熱いワイン会も
夜が開け、帰る日の朝になりました。
本来は10時オープンの直売店ですが、
その前にオーナーの奥様と
ご息女がいらっしゃっていたので、
お話ししたところ、
もう買い物OKとのことでしたので、
一緒に泊まった方数名と
ワインを買いに行ってきました♪

直売店の中は、
IMG_2609_20100724223302.jpg
大きな木箱がたくさんおいてあり、
そちらにいつもはワインが入っています♪
ですがこの日は木箱にワインが入っていません?
聞くとワインの状態を悪くしないために、
営業終了後木箱に残ったワインは、
温度管理のできる場所にしまっているそうです!
その場所を少し見させていただきましたが、
大きなエアコンが置いてあって、
一定の温度に保たれていました!
電気代は大変だけどと笑っておっしゃってましたが、
自分たちのワインを良い状態で保管したいという
強い気持ちが伝わってきて、
とってもうれしかったです!
こうしたところを見せていただき、
話を聞くと、
やっぱり直売店って素晴らしいなぁと
思いますよねー^^

それでは7月現在販売している
ワインをご紹介します!
IMG_2610.jpg
ケルナー辛口 2009

IMG_2611.jpg
ケルナー甘口 2009

IMG_2612_20100724223359.jpg
バッカス 2009

IMG_2613.jpg
ツヴァイゲルト・レーベ樽熟成 2008

IMG_2614.jpg
メルロー 2008

IMG_2615.jpg
ピノ・ノワール ブラッシュ 2009

IMG_2616.jpg
チェリーレッド 2009

IMG_2617_20100724223358.jpg
メルロー 2007

そしてメルロー2007の写真の端の方に、
チラッと写ってますが、
4月にきたときに買って目からうろこだった、
ツヴァイゲルト・レーベノンフィルター2008は、
残念ながら完売してましたT_T
来年はもっと本数増やして欲しいですー!

そして直売店の良いところといえば、
IMG_2618.jpg
試飲が楽しめちゃうんですよねー^^
この日も車で来てない方は、
思う存分試飲をして、
自分の好みのワインを探していましたよー!

そしてもちろんワイン買っちゃいました!
こちらですー!
IMG_2641.jpg
袋です!
すごい立派な袋に入れてくれました^^
右下のところに山崎さんのマークと
ボトルのスタンプが押されているのが、
なんともおしゃれですよね^^
そんな袋、大事にしまってます♪

そして中身はこちら、
IMG_2643.jpg
山崎ワイナリー チェリーレッド 2009

こちらは山崎ワイナリーさんでしか、
買うことができなく、
直売店に来ていた山崎さんの次男さんの話によると、
2009ヴィンテージしか造らないかも、
とのことなので、
限定に弱い私、
買っちゃいました^^
今考えているワイン会に出そうと思ってます^^

そんな山崎ワイナリーさんの直売店や、
ペンションからは、
IMG_2619_20100724223419.jpg
山崎さんのブドウ畑が一望できます♪
写真の奥のほうに広がっている緑のところが、
一面ブドウ畑なんです!
これだけの面積を家族5人で管理しているんですから、
すごいですよねー^^
手前の黄金色のところは、
春蒔き麦なんです!
大きな穂がなっていて、
収穫間近でしたといった感じでした^^

畑もチラッと見せていただいた。
(畑全体の写真撮るの忘れてました、ごめんなさい^^;)
畑のブドウの樹は元気いっぱい!
葉っぱがたくさん茂り、
どんどん上に向かって伸びていましたよー^^

そんなブドウの樹には、
沢山の虫がいましたよ^^
IMG_2602.jpg
コガネムシ

IMG_2604.jpg
スズメガの幼虫

どちらもブドウの葉っぱを食べてしまう、
害虫ですが、
なんとなく見てると癒されます^^
そしてこうした虫を見ると、
化学農薬を過剰に使っていないのも
伝わってきて、
なんともうれしい感じです!
農薬の有無がワインの味を決めるわけではありませんが、
やっぱり過剰に使うのは、
ちょっと引いちゃいます^^;

楽しいお泊りワイン会も、
お開きの時間となりました。
心地よい疲れを感じながら、
小樽まで帰りました^^
毎年開催されているので、
ブログを読んで気になった方は、
ぜひ参加してみてくださいねー!
始めましての方も多いので、
みんなすぐに仲良くなれますよ♪
最後に、今回の企画を考えてくださった、
なちゅらの菅原ソムリエ。
素敵な料理を作ってくださった、
なちゅらのスタッフ&菅原さんの弟さん。
お忙しい中参加してくださった、
山崎ワイナリーさんの長男さん。
素晴らしい場所を提供してくださった
山崎ワイナリーさんの皆様、
そして楽しい時間をご一緒してくださった
ご参加された皆様、
本当にありがとうございました!

次回のブログは、
先日残念ながら廃業が決まった、
酒蔵さんの特売会の様子をご紹介します。
お楽しみに。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
