*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



三笠 なちゅらさんの「お泊りdeワイン会」中編♪ ワイン編 山崎ワイナリー

おはようございます!
昨日は会社の飲み会で、
久しぶりの車中泊でした^^
この季節の車中泊は、
寒くもなくて、夜は暑くもなくて、
ちょうど良い感じですね♪
次の日休みのときしかできませんが、
宿泊費を安く押させるには、
もってこいですねー!

前回のブログからご紹介している、
な・ちゅらさん主催の山崎ワイナリー
お泊りワイン会。
今日はそのときに飲んだワインを
ご紹介しますー!
参加者持参のワインと、
なちゅらさんが持ってきてくださったワインを合わせると、
100本近くという恐ろしい数!
当然全部を飲むことはできなかったので、
自分が飲んだワインだけとなりますが、
ご参加した方は思い出していただき、
参加できなかった方は、
こんなワインを飲んだのかと
思っていただければ幸いです。
お泊りワイン会の会場となったのは、
山崎ワイナリーさんのペンション、
「アクティブ」さんです。

IMG_2483.jpg

名前 アクティブ
住所 北海道三笠市達布791-22
電話 01267-2-5485
時間 電話にてお問い合わせください
休み 電話にてお問い合わせください
HP  なし

上にも書きましたが、
今回のワイン会では、
参加者が1本ワインを持ってくることが、
ルールとなっています^^
何を持っていこうかと思っていたところ、
菅原ソムリエが気になっている
道産ワインがあるとのことだったので、
聞いてみると私の大好きなワインで、
家に在庫もあったので、
そちらを持っていきました!
こちらです!!
IMG_2649.jpg
タカヒコ・ソガ ヨイチ・ノボリ キュムラ ピノ・ノワール 2008

先日ブログでご紹介した、
ドメーヌ・タカヒコの曽我さんが
余市のブドウ農家から買ったブドウを
実家の小布施ワイナリーで醸造したワインです^^
道産ワインの新しい時代を感じさせるすごいワインです、
菅原ソムリエに飲んでいただいたところ、
その味わいを認めていましたよー!
プロのソムリエさんに認められたなんて、
自分の事の様に嬉しかったですね、
持って行ってよかったです♪

それでは自分が飲んだワインを
ご紹介しますねー!
数が多すぎて味を覚えていないものもあるので、
写真と名前だけでお許しくださいー^^;
IMG_2491_20100722221139.jpg
サラ・ヴィヴェ ブリュット N.V

IMG_2508.jpg
ネダバーグ キュヴェ・ブリュット N.V

IMG_2513_20100722221213.jpg
シャトー・ド・モンギャ ソミュール・ブリュット N.V

IMG_2507.jpg
シャンヴェルメイユ クレマン・ド・ボルドー N.V

IMG_2518_20100722221249.jpg
バイィ・ラピエール クレマン・ド・ブルゴーニュ・イクイーズ N.V

IMG_2532.jpg
パニエ エクストラ・ブリュット N.V

IMG_2506.jpg
イプシス ブランク・フロール 2009

IMG_2495_20100722221139.jpg
シュール・ダルク シャルドネ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008

IMG_2494.jpg
ジャン・ルフォーレ ヴァケラス 1997

IMG_2517_20100722221213.jpg
ジュリエット・シュニュ ブルゴーニュ・ルージュ 1996

IMG_2512_20100722221214.jpg
ヤルデン マウント・ヘルモン ホワイト 2008

IMG_2511_20100722221214.jpg
シャトー レ・リュイール ブラン 2007

IMG_2510.jpg
カンティーナ・デル・ヴェルメンティーノ ノルドエスト・ヴェルメンティーノ・サルデニア 2008

IMG_2528.jpg
ベルトラン・アンブロワーズ ブルゴーニュ・ルージュ 2007 マグナムボトル

IMG_2525.jpg
ジョスメイヤー ブラン・ダルザス 2007

IMG_2524.jpg
ココファームワイナリー こころぜ N.V(2007+2008)

IMG_2522.jpg
シャトー・カルティエ 2006

IMG_2537.jpg
ベッサ・ヴァレー・ワイナリー イージー・バイ・エニーラ 2008

IMG_2538.jpg
フーグル・ヴィンマー フーグル グリューナー・フェルトリーナー クラシック 2009

IMG_2539.jpg
丸藤葡萄酒工業 ルバイヤード・ルージュ樽熟成 2004

IMG_2545.jpg
ポンダラウィ ヒースコート・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007

IMG_2546.jpg
カルティーリョ・デ・モンセラン ガルナッチャ 2009

IMG_2548.jpg
ヴィラ・パンピーニ ジャフィン 2005

IMG_2553.jpg
カンティーナ・フォルミージネ・ペデモンターナ ピニョレット・エミリア セッコ N.V

IMG_2554.jpg
山梨ワイン倶楽部(山梨マルスワイナリー) オーナーズワイン デラウェア

IMG_2556.jpg
シャトー・パタッシュ・ドー 2000

IMG_2559.jpg
テッレ・デル・バローロ ピエモンテ・バルベーラ 2007

IMG_2560.jpg
アラン・ブリュモン ブリュモン・ルージュ 2008

IMG_2561.jpg
名護パイナップルワイナリー ラグリマ・デル・ソル N.V 

IMG_2562.jpg
クロ・ビュザオ ピノ・ノワール 2008

IMG_2564.jpg
シャトー・ランドネ 2006

IMG_2567.jpg
小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フィス セパージュ・ヨーロピアン 2008

IMG_2568.jpg
ヒースフィールド・リッジ シラーズ 2006

IMG_2569.jpg
ロロン・エ・フィス メルロー

IMG_2571.jpg
フェウド・アランチョ インツォリア 2009

IMG_2586.jpg
マラミエーロ トレッピアーノ・ダブルッツォ 2007

IMG_2590.jpg
ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー 2007

IMG_2591.jpg
ラ・アグリコーラ ヴィダ・オーガニカ・シャルドネ

IMG_2593.jpg
イオス・エステート・ワイナリー カベルネ・ソーヴィニヨン 2005

IMG_2574.jpg
J&Hゼルバッハ リースリング ホッホゲヴェックス ハルプトロッケン 2007

IMG_2575.jpg
シエラ・カンタブリア セレクシオン 2008

IMG_2576.jpg
セニョール・ド・モンバジャック 2007

IMG_2578.jpg
ロス・アルボリトス ソーヴィニヨン・ブラン 2007

IMG_2583.jpg
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド・マイポ・チリ エスクード・ロホ シャルドネ 2008

IMG_2584.jpg
タカヒコ・ソガ ヨイチ・ノボリ キュムラ ピノ・ノワール 2008 

それにしても、
飲みましたー!
泡・赤・白・ロゼ、
もう何がないやらというぐらい、
たくさん飲んじゃいました^^
それでもひとつも同じ味というのが、
一切なくて、
本当にワインって奥深いですねー!
改めて数を飲むと、
勉強になりますね^^

そして今回のお泊りワイン会には、
山崎ワイナリーさんの方も
ご参加してくださったのですが、
その方がなんとすごいワインを
持ってきてくださいました!
それがこちらです!
IMG_2515.jpg
山崎ワイナリー ピノ・ノワール 無濾過 2009

2009ヴィンテージのピノです!!
しかもワイン会の2日前に瓶詰めしたばかりで、
通常販売しているものとは違い、
濾過をしていないタイプなんです!!
もちろん市販の予定もありません^^

山崎ワイナリーさんの無濾過というと、
今年ワイナリー限定で販売された、
ツヴァイゲルト・レーベ無濾過があります。
ぴあっとさんのオープンのときと、
松原農園さんのアスパラワイン会
2回飲みましたが、
今までの山崎ワイナリーさんの中で、
1番の美味しさでした!!
酸が強くなく、
ずっと旨味があり美味しかったんです。
ですので、山崎ワイナリーさんの目玉品種である
ピノ・ノワールでもぜひやって欲しいと思っていたのですが、
思わぬところで飲むことができちゃいましたー!

まず香りですが、
ベリー系の酸味を感じる香りと共に、
樽のバニラ香がほのかに感じます。
口に含むと、
まだ熟成途中とのことで、
味の落ち着きはありませんが、
やはりツヴァイのときに感じたように、
酸の強さはそれほど感じません。
乳酸系のまろやかな甘味と酸があり、
しっかりとした旨味も感じられます。
その柔らかい甘味と酸味、旨味が口に残り、
細長い余韻となって現れます。
タカヒコ・ソガのピノ・ノワールとは
作る方向性が違うので、
一概には言えませんが、
どちらも北海道を代表するピノ・ノワールとして、
全国に発信できると思います!
それほど素晴らしいワインだと思います^^
山崎ワイナリーさん、
ぜひ、この無濾過を市販してください!
よろしくお願いしますー^^

100本近くあったワインは、
次の日の朝には、
ほとんど無くなってました^^;
40人で100本なんて、
みんな強すぎです(笑)
それにしても本当にいろいろなワインがあって、
楽しかったですねー!
菅原ソムリエ、
な・ちゅらのスタッフの皆様、
ご一緒させていただいた参加者の皆様、
本当にありがとうございましたー^^

次回は後編ということで、
山崎ワイナリーさんの直売店に行った様子を
ご紹介しますね!
お楽しみにー^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
