*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



三笠 なちゅらさんの「お泊りdeワイン会」前編♪ 料理編 山崎ワイナリー

こんばんはー!
今日はとっても蒸し暑かったですね^^;
そんな日はキンキンに冷やした、
白ワインが欲しくなります。
ということで久しぶりに、
家ワインしちゃいました^^
飲んだワインのことは、
今度感想書きますねー!

今日から3回に分けて、
3連休に開催された、
なちゅらさん主催のお泊りワイン会に
行ってきた様子をご紹介します。

去年も参加したのですが、
こちらのワイン会は泊まりということもあり、
学生時代のキャンプを思い出すような、
時間を気にせず飲んだくれるという
最高の贅沢を味わえます。
今回も朝方まで飲んで食べて
いろいろ語っちゃいました^^

今日はまずその1回目ということで、
お泊りワイン会に出た料理を
特集してご紹介します^^
ワイン会が開催された場所は、
私の大好きな山崎ワイナリーさんが
経営するペンション、
「アクティブ」さんです。

IMG_2623.jpg

名前 アクティブ
住所 北海道三笠市達布791-22
電話 01267-2-5485
時間 電話にてお問い合わせください
休み 電話にてお問い合わせください
HP  なし

こちらのお泊りワイン会にも、
参加するに当たってルールがあり、
参加する方はワインを1本と、
食べ物を1品持ってくることになっています♪
何を持っていこうか、
あれこれ悩んだのですが、
今回も番屋の会のときと同じく、
IMG_2152_20100721213433.jpg
(写真、番屋のときの使いまわしでごめんなさい^^;)
夕張メロンを切って持って行きました♪
私も食べないうちに無くなっていたので、
たぶん、みんなに食べてもらえたんだと思っています^^

ちなみに持っていったワインは、
中編のワイン編でご紹介しますね!
お楽しみにー^^

会場となる山崎ワイナリーさんのペンションには、
ペンションのほかに、
IMG_2621_20100721204907.jpg
こんな小屋があります。
いったい何のための小屋なんでしょうねー?

早速中に入ってみると、
IMG_2622.jpg
なんとピザ釜があるではありませんか!
そうです、こちらのペンションでは、
材料さえ持ってくれば、
外でピザを焼いちゃうことが、
できるんですー!

というわけでもちろん、
ピザを焼いていただきます。
IMG_2529.jpg
焼いてくださるのは、
なちゅらの菅原オーナーソムリエの
弟さんです♪
弟さんの焼いたピザは、
焼き加減が絶妙で、
素晴らしいんですよー!
完成したピザは後ほどご紹介しますね♪

ピザ釜のほかにも、
バーベキューコーナーがあり、
IMG_2484.jpg
こちらでも火起こしの準備が
着々と進んでいます♪
みんながお手伝いしていきながら、
会の準備が進むって、
本当にキャンプみたいで、
なんだか良いですよねー^^

バーベキューコーナーで焼く、
食材もどんどん到着です♪
IMG_2485_20100721204546.jpg
いか

IMG_2486.jpg
ほっけ

IMG_2488.jpg
牡蠣

IMG_2490_20100721204545.jpg
さんま

もう食材を見ただけで、
よだれが出てきちゃいますねー!
その場で焼いてその場で食べる、
最高の贅沢ですね!

それでは私がいただいた料理の数々、
早速ご紹介しましょうー!
ただ今回は、40名以上の参加ということもあり、
実際出た料理の半分ぐらいしか、
写真撮れてませんのでお許しください^^;

IMG_2489.jpg
枝豆のスモークとラタトゥユ

枝豆はとっても香ばしく、
スモークの香りが食欲をそそります。
ラタトゥユはお店で出しているそのままとのことで、
トマトの酸味も良く効いて、
ワインのお供にぴったりですねー!

IMG_2496_20100721204614.jpg
キッシュ

冷えていても美味しいキッシュ、
ベーコンやきのこがふんだんに入っていて、
とっても美味しかったです!

IMG_2500.jpg
トマト

山崎ワイナリーさんのご近所の
農家の方も参加して持ってきてくださったトマト、
めちゃめちゃ甘くてジューシー!
あっという間に無くなってました^^

IMG_2502.jpg
チジミ

kazuさんが持ってきてくださった、
美味しいチジミ。
辛味が泡との相性が良く、
最高でした!

IMG_2504.jpg
ピクルス

ワインのお供にぴったりなピクルス。
酸味が効いていて良かったです!

IMG_2505.jpg
牡蠣のオイル漬け

牡蠣の風味が凝縮されていて、
めちゃめちゃ美味しかったです!
ワインが欲しくなっちゃいます^^

IMG_2514.jpg
ほっけの開き

焼き立て熱々のほっけ、
とっても身厚で、
美味しかったです!

IMG_2516.jpg
パン

どこのパンか聞いたはずなのに、
忘れちゃいましたT_T
美味しかったですよー!

IMG_2519.jpg
えびのグリエ

こちらも焼きたて熱々で、
えびの風味が凝縮されて、
美味しかったです!

IMG_2521.jpg
つぶ焼き

潮の風味が良く出ていて、
美味しかったです!
たくさん食べると酔っちゃいそうでした^^

IMG_2523.jpg
パン、佐藤水産のサーモンパテ乗せ

参加された方が持ってきたサーモンパテ、
生臭さも無くて、
パンにつけると最高でした!

IMG_2527.jpg
昆布おにぎり

やっぱり一息つくのに、
ごはんは最高ですね^^
なんだか食べると、
ほっとしました^^

IMG_2526.jpg
ピッツァマルゲリータ

でました!菅原さんの弟さんが焼いてくれた、
マルゲリータです!
熱々でクリスピーな生地が、
さくっとしていて、
もう最高でした!!

IMG_2533.jpg
きのこのピッツァ

こちらはきのこがふんだんに入ったピッツァ
近づいただけできのこのよい香りを感じます♪
やはりピッツァはみんなに大人気でした!

IMG_2530.jpg
手前 鶏の首の肉のソテー
奥  アグー豚のスペアリブ 

バーベキューコーナーでは、
魚介のほかにお肉も焼いてます♪
鳥の首の肉はとっても柔らかくて、
とってもジューシーでした!
アグー豚のスペアリブは、
やっぱり骨の周りのお肉は最高!
という感じで、
骨の髄までしゃぶっちゃうほどの美味しさでした^^

IMG_2572.jpg
いかのごろ焼き

夜遅くに食べるいかのごろ焼き、
菅原ソムリエが合わせてくれたワインとの
相性も素晴らしかったですが、
やっぱり日本酒飲みたくなっちゃいました^^

IMG_2588.jpg
ほたてのマリネ

なちゅらのシェフが余っていたからと
作ってくれたマリネ。
オリーブオイルの風味とほたての甘さが、
最高にぴったり♪
美味しかったー!

ここからは朝ごはんです♪
IMG_2605_20100721204817.jpg
マヤコーヒーのパン
・メロンパン
・レーズンパン
・フォカッチャ

sanさんとTomoさんが買ってきてくれた、
美味しいパン。
メロンパンが個人的には、
1番でしたー!

IMG_2606_20100721204907.jpg
フレンチトースト

シェフ渾身のフレンチトースト。
口に入れた瞬間、
じゅわっとミルクが広がり、
めちゃめちゃ美味しかったです!
1つでも結構ボリュームあるのですが、
2つも食べちゃいました^^

IMG_2607.jpg
マンゴー

デザートのマンゴー、
とっても甘ーい!
美味しいー!

IMG_2608.jpg
さくらんぼ

こちらはほのかに酸味が合って、
口の中をすっきりと
させてくれましたー^^

飛ばし気味にご紹介しましたが、
本当にどの料理もはずれがなく、
美味しくないものは一つもありませんでした♪
胃が2つも3つもあれば、
もっともっと食べたかったのにー!
と思うぐらい、
どの料理も最高でした^^
個人的にはやっぱりピッツァが
一番美味しかったです♪

というわけで、
前編はここまで、
次回は中編「ワイン編」をご紹介します!
半端じゃない数のワインが、
登場しましたよー^^
お楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
