*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 junシェフ主催のデイキャンプワイン会に参加しました♪ 滝野オートリゾート

こんばんはー!
昨日は雨が降っちゃいましたが、
いつもお世話になっているワインバーの企画で、
山崎ワイナリーさんのペンションに
お泊りしてきましたー^^
美味しく楽しく、
そしていろいろとお話させていただいた、
素敵な会になりました♪
その様子は後日ご紹介しますねー!

今日は先月開催された、
素敵なワインイベントの様子を、
ご紹介しますー!
いつも私のワイン会を始め、
あちこちのワイン会でご一緒させていただくjunさんは、
趣味で料理を作っているんです。
趣味といってもその腕前は、
料理教室に通っているなど、
本格的なもので、
5月にjunシェフが作る料理と、
チリのワインメーカー、
コノスルのワインを飲むというイベントで、
素晴らしい料理をいただいたのは、
記憶に新しいところです。
その第2弾といった感じで、
今度は外でjunシェフの料理をいただこうという
イベントがあったので、
参加してきちゃいました!
開催された場所は、
「オートリゾート滝野」です。

IMG_1165.jpg

名前 オートリゾート滝野
住所 北海道札幌市南区滝野247国営滝野すずらん公園内
電話 011-594-2121 
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP http://www.takinopark.com/index.html(滝野すずらん公園HP)

この日のイベントにもルールがあって、
参加される方は、
1本ワインを持ってくるというものでした。
junシェフの料理を食べたいということで、
たくさんの方がご参加しており、
IMG_1146.jpg
たくさんのワインが揃いました♪

それではさっそくjunシェフ渾身の
素晴らしい料理の数々を
ご紹介しちゃいましょうー!
かなり酔ってしまったので、
写真だけでお許しください^^;
IMG_1142.jpg
活帆立のレモンマリネ イクラ添え

ほたての甘さとレモンの風味が
とっても美味しかったです♪
いくらのアクセントも素敵でしたー!

IMG_1149.jpg
生野菜のスティック バーニャカウダソース

しっかりした味付けのバーニャカウダソースが、
ワインとの相性ぴったりです♪

IMG_1154.jpg
小海老のアヒージョ

これ私気に入りましたー!
えびの風味がとっても感じられ、
美味しかったです♪

IMG_1162.jpg
干しブドウ

ワインのお供に、
干しブドウは欠かせません!

IMG_1163.jpg
ナッツ

そしてナッツも、
ワインとの相性良かったです^^

IMG_1164.jpg
グリッシーニとプロシュット

こちらの料理、
イタリア料理のお店で見たことありますー^
そんな料理をいただけるなんて、
幸せです♪

IMG_1156.jpg
真つぶのソットーリオ 焼き茄子添え

実はこちらは調理の途中で、
実際はパン粉がのって出されたのですが、
焼きたての焼きナスが、とってもみずみずしくて、
美味しかったー!

IMG_1159.jpg
水蛸のグリエ サルサソース

ちょい辛のサルサソース、
スパイシーなワインが欲しくなりました。

IMG_1166.jpg
焼き鳥インズ特製食べるラー油乗せ

札幌にあるワインと中華のお店「インズ」さんの
食べるラー油がかかった焼き鳥、
辛くて美味しくて、
ワインが進みました!

IMG_1168_20100719192441.jpg
クールジットの冷製スープ

ズッキーニのスープなんて、
初めて飲んだかも^^
口休みにぴったりでしたねー!

IMG_1170_20100719192441.jpg
ムール貝のマリニエール

まさにキャンプ!
といった一皿。
ムール貝も美味しかったですが、
そこにたまった汁がめちゃめちゃ美味しかったです!

IMG_1171.jpg
生姜とクミンでマリネしたホルモンのグリエ

ホルモンまでも洋風に変身。
クミンを程よく感じて、
ホルモンの臭みをうまく消していて、
美味しくいただくことができました♪

おっとここで、
IMG_1172_20100719192440.jpg
アルミホイルを網で焼いています!
中身は何でしょう?

中身はこちらです!
IMG_1181_20100719192507.jpg
アスペルジュのブレゼ

焼きたてのホワイトアスパラ
やっぱり最高です!
とっても美味しかったー^^

続いて網では、
IMG_1155.jpg
大きなお肉が焼かれています。
このままかぶりつくのでしょうか?(笑)

実はこちらのお肉は、
IMG_1179_20100719192508.jpg
パニーニ 鶏肉のマスタードソース和え トリュフの香り

フランス風のサンドイッチになっちゃうんです^^
すごいですよねー!
ワインとの相性も良く、
おかわりしたくなっちゃいました^^

その後にも
IMG_1183_20100719192606.jpg
どんどんお肉が焼かれていきます!
やっぱりキャンプといえば、
焼肉ですもんねー^^

でもそこはjunシェフ
IMG_1185_20100719192605.jpg
オレンジマリネした豚肩ロースのグリエ

お肉をオレンジマリネしていて、
やはり洋風な焼肉になっているんです!
酸味がちょっぴり効いていて、
これも美味しかったなー^^

IMG_1188.jpg
豚肩ロースのグリエ ソースボルドレーズ

今回のナンバー1です!
ソースがめちゃめちゃ美味しかったです♪
パンがあれば、
ソースが無くなるまで、
食べ続けちゃったかもしれません^^;

IMG_1189.jpg
ニョッキ・ディ・パターテ 紅ズワイ蟹入り

こちらもめちゃめちゃ美味しかったです!
ニョッキの食感も良く、
ソースのかにの風味がとっても濃厚で、
隠し味に入っているかに味噌が
コクが出ていて素晴らしかったです^^

IMG_1178.jpg
チーズ

赤ワインを飲んだら、
チーズが欲しくなりますよね♪
美味しかったです^^

IMG_1205.jpg
ケーキ

ふわふわで軽いケーキ、
食べ収めにぴったりな感じで、
美味しかったです!

そのほかに写真を撮り忘れましたが、
オリーブの風味がお肉に良く絡んで、
とっても美味しかった、
羊肉の黒オリーヴマリネ焼きもありました^^

そして素晴らしい料理とあわせた、
ワインはこちらです♪
ワインも写真だけでお許しくださいー!
IMG_1143.jpg
ヴァルフォルモサ クラシック・ブリュット・ロゼ 2005

IMG_1144.jpg
アレクサンドレ・ボネ ブリュット・キュヴェ・グラン・レゼルヴ N.V

IMG_1152.jpg
マリア・ボルトロッティ ファレスタル・ピニョレット・フリザンテ 2008

IMG_1160.jpg
モンカロ トレッビアーノ・マルケ 2009

IMG_1161.jpg
ファルネーゼ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008

IMG_1167.jpg
ヴェルナッチャ・ディ・サン・ジミニャーノ 2008

IMG_1169_20100719192441.jpg
サルタレッリ ヴェルディッキオ・カステッリ・イエージ・クラシコ 2008

IMG_1174.jpg
ブラン・ガニャール シャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ 2007

IMG_1176.jpg
ドメーヌ・トロテロー カンシー 2007

IMG_1177.jpg
ヴァルディ・ヴィエソ ソーヴィニヨン・ブラン 2009

IMG_1180_20100719192508.jpg
ネダバーグ FIFA2010ワールドカップオフィシャルワイン カベルネ・ソーヴィニヨン 2007

IMG_1182_20100719192606.jpg
ロスピタレ・ド・ガザン 2003

IMG_1186_20100719192605.jpg
バリェ・エルモソ カベルネ・ソーヴィニヨン グラン・レセルバ  1987

IMG_1191.jpg
ラ・ペール・ブランシェ 1993

IMG_1192.jpg
マルク・コラン・エ・フィス ブルゴーニュ・ブラン・ラコンブ 2007

IMG_1193.jpg
グリエモ プライベート・リザーブ・ジンファンデル 2007

IMG_1194.jpg
シャトー・モンペラ 2001

IMG_1197_20100719192635.jpg
パライソ シラー 2004

IMG_1198_20100719192635.jpg
ディ・ヴァン 2001

IMG_1201_20100719192651.jpg
ストーンヘッジ リザーヴ・ナパ・バレー・カベルネ・ソーヴィニョン 2007

IMG_1203.jpg
カーサ・マデロ カベルネ・ソーヴィニヨン 2007

すごい料理とワインたちですよねー!
最初にも書きましたが、
料理もワインもとっても美味しくて、
そして参加者とのお話が楽しく、
すっかり酔っちゃいました^^;
改めて、
素晴らしい料理を作ってくださったjunさん
料理のお手伝いをした下さっていた皆様。
楽しいお話しをさせていただいた参加者の皆様。
ありがとうございました!
また、みんなで集まれたら良いですね^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
