*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 オンリーワンな品揃えの素敵な酒屋さんに行ってきました♪ 仙丸

おはようございますー!
今日は今は良い天気です。
なんでこんなに良い天気なのに、
午後から雨予報なのでしょうT_T
なんとか雨が降らないように、
祈りたいと思います。

今日は先日お伺いした、
酒屋さんを紹介したいと思います。
以前も1度ご紹介したのですが、
今回、店内撮影の許可をいただいたので、
そのラインナップなども含めて、
ご紹介しますね^^
札幌ではほかには
絶対売ってないような品揃えで、
中心部から離れているにもかかわらず、
私も含めて熱心なお酒好きが
通っちゃうぐらいのお店です。
ちなみにお酒好きじゃない方も、
「果林樹」さんというジェラート屋さんは
ご存知ではないでしょうか?
その酒屋さんは果林樹さんとと並列してあり、
パパはお酒、子供はジェラートと
それぞれ楽しめる素敵なお店です♪
そんな素敵なお店の名前は、
「仙丸」さんといいます。

IMG_2193.jpg

名前 仙丸
住所 北海道札幌市南区石山東5丁目8-26
電話 011-592-5151
時間 (4~12月)平日 AM11:00~PM7:00 土日祝 AM10:00~PM7:00
    (1~3月) AM11:00~PM7:00
休み 月曜日(祝日除く)
HP http://www.senmaru.com/index.html

お店の中は、
入り口近辺がジェラート屋さんになっており、
そちらを抜けて奥に進むと、
IMG_2181.jpg
ずらっとお酒が並んでいますー!
お酒好きの方なら、
この様子を見てるだけで、
心が癒されるのではないでしょうか^^

ラインナップも多種多彩で、
IMG_2182.jpg
全国各地の有名な焼酎や、
珍しい焼酎を始め、

奥の冷蔵庫には、
IMG_2183.jpg
日本酒が入っていました。
こちらも焼酎と同じように、
全国各地のほかのお店では見かけないような
日本酒が沢山あって、
うれしい限りです♪

そしてとても好感が持てたのは、
冷気が逃げないように、
冷蔵庫の入り口に
ビニールがしてあるんです。
生酒なども取り扱っているので、
温度管理は大切です!
そうした配慮がしてあるのは、
個人的にとてもうれしかったです♪

そしてワイン好きの私として、
やっぱり一番気になるのは、
ワインの品揃えです!
仙丸さんでは国産ワインにこだわり、
さらに取り扱うワイナリーにも
かなりのこだわりを感じます^^
それでは取り扱っているワインの一部を、
ご紹介しますねー^^

まずは長野のワイナリー
IMG_2178_20100718085330.jpg
小布施ワイナリーです。

写真は買いブドウ部門の、
ソガ・ペール・エ・フェスですが、
もちろん自社畑部門の、
ドメーヌ・ソガも取り扱ってます♪
ちなみに仙丸さんでは、
全国でも珍しいワイナリーが作っている、
小布施ワイナリーの日本酒も
売ってますー!

もちろん道産ワインも
沢山ありますよー♪

IMG_2175.jpg
月浦ワインさん

ラベルがとっても特徴的な、
月浦ワインさん。
あまり知られていませんが、
造られているワインのブドウは、
すべて自社畑という、
日本では珍しいドメーヌタイプの
ワイナリーなんです。
私も大好きで、
何度も訪問しちゃってます。
そのときの様子はこちら

IMG_2188.jpg
ばんけい峠のワイナリーさん

札幌に最初にできたワイナリーで、
ワインのほかにシードロなども
作っています♪
円山からバスで行けるので、
試飲なども楽しめるのが、
とっても良い感じです♪
訪問の様子はこちら

IMG_2189.jpg
山崎ワイナリーさん

ご存知三笠の地から、
素晴らしいワインの数々を
作り出しているワイナリーです。
月浦ワインと同じく、
すべて自社畑のドメーヌで、
ワイナリーから見える景色も素晴らしく、
私も何度も通ってます。
実は今日泊まりに行くのも、
山崎さんが運営しているペンションなんですよー!
訪問した様子はこちら

IMG_2177.jpg
奥尻ワイナリーさん、

去年の4月にできたばかりのワイナリーです。
こちらも月浦ワインさん、
山崎ワイナリーさんと同じく、
すべて自社畑のブドウでワインが造られています。
2009ヴィンテージは終了が少なく、
残念ながら奥尻町限定発売と
いうことですが、
仙丸さんではバックヴィンテージがまだ売っていました。
こちらもとっても貴重ですよねー!
訪問した様子はこちら、、、
といきたいところですが
実はまだ行ったことがないんですよね。。。
早く行ってみたいものです。

IMG_2185.jpg
タカヒコ・ソガさん

余市に今年ワイナリーができる予定の
ドメーヌ・タカヒコのオーナーの
曽我さんが
余市のブドウを買って実家の小布施ワイナリーで
醸造したワイン2種類です♪
ほかのお店では完売必死なので、
私もなくなる前に買いに行く予定です!
訪問した様子はこちらです!

IMG_2186.jpg
おっと、見たことのないラベルですねー!
どちらのワイナリーさんでしょう?

正解は、後ほど♪

というわけで、
お店に行ったからには、
何も買わないはずがありません。
ワインを買っちゃいました♪
こちらですー!
IMG_2216.jpg
某ワイナリー ミュラートゥルガウ&ノースレッドブレンド 2009

IMG_2220.jpg
某ワイナリー シャルドネ&ピノ・グリブレンド 2009

この2本のワインは、
なんと仙丸さんオリジナルとして、
北海道の某ワイナリーが造ったワインなんです!
ワイナリーの名前は書けませんが、
去年から話題のワイナリーが造っています。
ほかのお店では絶対買えない2本なので、
買っちゃいました!
今から飲むのが楽しみですー♪

そしてもう一本買ったのがこちら、
IMG_2203.jpg
山梨ワイン ソルオリエンス 甲州樽発酵 2009

上の取り扱っているワインの中で、
写真を撮り忘れたので、
ご紹介していませんが、
山梨ワインさんのワインも
仙丸さんで買うことができます♪
こちらのワインは天然酵母を使い、
樽発酵させた甲州です。
去年私が開催した甲州飲み比べ会のときに出して、
とても美味しかったので、
新ヴィンテージも買っちゃいました。
こちらも今から飲むのが楽しみです^^

仙丸さんで取り扱っているワイナリーは、
すべて1度は仙丸さんの店長さんが、
自ら足を運びワイナリーの様子などを
見ています。
だからこそこだわりのラインナップと
なっているんだと思います。
そうしたきちんと足を運ぶ
仙丸さんにたいして、
ワイナリーさんたちもかなりの信頼をしているので、
ほかでは入手できないような希少なワインが、
入荷しています。
素敵な関係ですよねー^^

そんな仙丸さん主催で、
今月末に素敵なイベントが
開催されます!
それがこちらです!
IMG_2466_20100718085428.jpg
山梨ワインの会です。

先ほどご紹介したソルオリエンスを造っている、
山梨ワインさんのワインを集めて、
モエレ沼公園にあるフレンチ、
「ランファンキレーヴ」で飲んじゃおうという企画です。
なんとこちらの会には、
醸造家の野沢たかひこさんも
山梨から来てくださるんです。
本州の作り手が札幌に来て、
イベントをしてくださる機会はなかなかないので、
ぜひ皆様に足を運んで欲しいと思います。
道産ワインの造り手さんとは
また違うお話しがたくさん聞けると思いますよー!
私も去年から楽しみにしていたのですが、
なんとこの日は仕事でした。
あまりにも悔しくて、
店長さんにちょっぴり恨み節を
言っちゃいました^^;
ワイン会に興味を持ってくださった方は、
こちらをご覧ください。
よろしくお願いしますー!


プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
