*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 美味しい海の幸と美味しいワインがいっぱい! 番屋の会in夏

こんばんはー!
最近じめじめした天気でしたが、
ここ数日ようやく晴れ間が見えてきましたね。
今週末は大好きなワイナリーのペンションに
泊まるので何とか晴れて欲しいです♪
皆様も晴れるように、
お祈りしていてくださいー(笑)

今日は毎回とっても楽しみにしている、
番屋の会の夏バージョンに行ってきたので、
その様子をご紹介しますー!
今回で4回目の参加となる番屋の会。
1回目の様子はこちらです。
2回目の様子はこちらです。
3回目の様子はこちらです。
今回は今までで最高の30名の参加との事で、
人気のほどが伺えます♪
いつもながら本当に楽しく、
夕方から終電間際まで、
思いっきり楽しんできちゃいました!
改めて開催された会の名前は、
「番屋の会」です。

IMG_2051_20100713205010.jpg

名前 番屋
住所 北海道小樽市
電話 
時間 
休み 
HP 
(番屋は個人宅のようなものなので、写真や住所などは非公開とさせていただきます)

こちらの番屋の会には、
1つルールがあって、
何かワインを一本と、
つまみを一つ持って行くんです♪
いつもどんなものが良いか、
あれこれ考えるのですが、
今回も結構悩んじゃいました。

その結果、選んだワインがこちら、
IMG_5262.jpg
中央葡萄酒千歳ワイナリー 工場限定 ピノ・ノワールロゼ N.V(2009)

千歳ワイナリーで毎年販売されている、
レシラのフルボトルバージョン♪
工場限定で販売されているものを
今回持参しました♪
こちらのロゼは、2009年に収穫された
ピノ・ノワールをマセレーションさせる際に、
セニエしたロゼ色の果汁を発酵させたもので、
なんと知らなかったのですが、
無濾過で瓶詰めされているそうです♪
チャーミングな甘酸っぱい味わいは、
とっても美味しかったですー!

そして持っていったつまみがこちらです♪
IMG_2152.jpg
夕張メロン

仕事の関係で、
我が家に沢山ある夕張メロン。
その中の2個をカットして持って行きました♪
やっぱり甘くて美味しいですよねー!
自分でいっぱい食べちゃいました^^;

会場に着くと、
すでに先発隊の皆様を始め、
多くの方がいらっしゃっていて、
IMG_2052_20100713205010.jpg
泡や白ワインは、
こちらにまとめられていました♪
このワインの数を見ただけで、
テンションあがっちゃいますよねー!

というわけで、
時間になり無事全員集合!
ということで乾杯をして会の開始です♪
いただいた料理&お持ちくださった料理を
ご紹介しちゃいましょうー!
沢山あるので、料理名と写真だけで、
お許しくださいー^^;

IMG_2053.jpg
鮭のあらの煮付け

IMG_2050_20100713205011.jpg
ほたて

すごい数のほたてですね!
このほたては、
IMG_2082.jpg
ほたてのバター醤油

焼いてバター醤油をかけていただきました!
プリップリのほたてと、
バター醤油がめちゃめちゃ合い、
とっても美味しかったですー♪
ちなみに生でも食べられるとの事で、
生でも食べてみましたが、
こちらも新鮮でとっても美味しかったですよ!

IMG_2049_20100713205011.jpg
海草サラダ

IMG_2061.jpg
焼きとうきび

IMG_2059.jpg
チーズのスモークサーモン巻き

IMG_2058.jpg
ムール貝と野菜のトマト煮込み

IMG_2057.jpg
たこのマリネ

IMG_2069.jpg
ピクルス

IMG_2068.jpg
イカのマリネ

IMG_2063.jpg
鹿肉のシチュー

こちらのシチューには、
IMG_2064.jpg
カトルフィーユのフランスパン

こちらのフランスパンが、
めちゃめちゃ合いましたー!

IMG_2072.jpg
カジカ汁

IMG_2071.jpg
かま栄 パンロール

IMG_2070.jpg
なすときゅうりのお漬物

IMG_2083.jpg
ほうれん草のサラダ

IMG_2080.jpg
ひらめとたこのお刺身

IMG_2087_20100713205301.jpg
シャコとホワイトアスパラのクリーム煮

IMG_2085.jpg
スモークサーモン

IMG_2092.jpg
なまこの酢の物

IMG_2120_20100713205434.jpg
市川燻製屋本舗 さばの燻製

IMG_2117.jpg
ミニトマトのチーズはさみ

IMG_2124.jpg
鶏肉のグリル

IMG_2100.jpg
うに

IMG_2104.jpg
うにと日本酒

IMG_2110.jpg
うにごはん

そして会も中盤になり、
メイン料理の準備が始まります!
この日のメイン料理の食材はこちら、
IMG_2081.jpg
鮭です!

この鮭を、
IMG_2111.jpg
漁師さん自らが調理してくださり、
見る見る美味しそうな料理になって行きます。

できた料理がこちらです!
IMG_2113.jpg
鮭のチャンチャン焼き

鮭のチャンチャン焼き、
めちゃめちゃ美味しいです!!
出来立て熱々を
プレートの上から直接食べたら、
もう最高です!!

そしてもう一品漁師さんが作ってくれます♪
IMG_2126.jpg
やきそばです!

出来上がりの写真撮り忘れたのが、
めちゃめちゃ悔しいです!!
海の幸の味をとっても感じ、
めちゃめちゃおいしかったので、
最後の最後まで食べちゃいました♪
ちなみに写真を見ると、
漁師さんが北海道ワインさんの
ナイヤガラ辛口を
焼きそばにかけているようですが、
こちらの中身は漁師さん特製のたれですので、
あしからず^^;
ただ、持ち寄りした白ワインや日本酒は、
味付けに使ってましたよー^^

IMG_2112.jpg
ジンギスカン

IMG_2151.jpg
ムール貝のソテー

IMG_2138.jpg
シュークリーム

IMG_2132.jpg
レモンのケーキ

IMG_2129.jpg
パイン

IMG_2152.jpg
夕張メロン

続いてみんなが持ち寄ったワインを
ご紹介します!
前回の番屋の会では、
まさかのワイン切れになり、
コンビニに買いに行ってくださった
ということで、
今回は2本持ってくる方が続出!
すごい数のワインが集まりました^^
IMG_2056.jpg
ジャック・ド・フランス ブリュット トラディション N.V

IMG_2062.jpg
シャンヴェルメイユ クレマン・ド・ボルドー N.V

IMG_2060.jpg
ロデレール・エステート カルテット・ブリュット N.V

IMG_2073.jpg
マス・デ・モニストロル プレミアム・キュヴェ・ブリュット 2005

IMG_2067.jpg
夕張酒造 夕張すうぃーと ナイヤガラ N.V

IMG_2065.jpg
サッポロワイン グランポレール 北海道ケルナー辛口 2008

IMG_2091_20100713205300.jpg
エーデルワイン コンチェルト(白) 

IMG_2075.jpg
ドメーヌ・ド・ヴィレーヌ ブーズロン・アリゴテ 2007

IMG_2086_20100713205302.jpg
ドメーヌ・ド・ベレーヌ ブルゴーニュ・ブラン 2008

IMG_2093.jpg
ベルナール・モレ ブルゴーニュ・ブラン 2007

IMG_2150.jpg
シャトー・フルール・デ・グラーヴ 2008

IMG_2137.jpg
シャトー・ラフィット・テストン キュヴェ・エリカ 2008

IMG_2077.jpg
ミッシェル・トマ サンセール・シレックス 2008

IMG_2105_20100713205405.jpg
ドメーヌ・マルタン グロ・プラン・デュ・ペイ・ナント シュール・リー 2008

IMG_2090.jpg
ミットナット・フレール キュヴェ・ギョタク 2008

IMG_2089.jpg
サングレゴリオ ラクリマ・クリスティ・ビアンコ 2008

IMG_2096.jpg
ピエトロ ソアヴェ 2008

IMG_2118.jpg
ファゾーリ・ジーノ  ソアヴェ・ボルゴレット 2007

IMG_2099_20100713205330.jpg
秋田銘醸 純米酒 まなぐ凧 竹筒熱燗

IMG_2128.jpg
中央葡萄酒千歳ワイナリー 工場限定 ピノ・ノワールロゼ N.V(2009)

IMG_2084_20100713205224.jpg
ドメーヌ・ジャン・グリヴォー ヴォーヌ・ロマネ 2006

IMG_2125.jpg
ドメーヌ・ラモネ ブルゴーニュ・ルージュ 2005

IMG_2139.jpg
バートン&ゲスティエ マルゴー 2006

IMG_2130.jpg
シャトー・プジョー 2006

IMG_2145.jpg
サルジェ・ドゥ・グリュオ・ラローズ 2003

IMG_2144.jpg
シャトー・オー・マズリ 1999

IMG_2121.jpg
E.ギガル コート・デュ・ローヌ・ルージュ 2005

IMG_2122.jpg
ドゥーカ・ディ・サラパルータ “テッラエ・デイ”コルヴォ・ロッソ 2008

IMG_2127.jpg
サン・ジュスト・ア・レンテンナーノ キャンティ・クラシコ“レ・バロンコーレ” 2002

IMG_2142.jpg
ウマニ・ロンキ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2008

こうしてみると、
本当にたくさんのワインを飲みましたねー^^;
同じワインという飲み物なのに、
こうも味が違うのかと、
とても楽しくとても勉強になりました♪

今回も夕方から夜遅くまで、
思う存分楽しませていただきました!
心地よい疲れで家に帰ったら、
バタンキューでした^^;
本当にこの度は、
素晴らしい料理と場所を提供してくださった漁師さん。
今回の会を企画してくださったヤックリュさん。
会の準備や料理の準備をしてくださった先発隊の皆様、
そして美味しいワインとおつまみを持ってきてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
秋の開催も楽しみにしていますねー!!

ご一緒したTomoさんが
詳しくブログに書いてます^^
前編はこちらを、
後編はこちらをご覧くださいー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
