*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!芽欠きをやったよ6月6日編

W杯3位決定戦が、
テレビ放送されないのを知らずに
3時に起きたよしです^^;
眠れなくなったので、
よしヴィンヤードの様子を
書きますね^^

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧くださいー!

今日は前回ご紹介した5月30日から
一週間が経過した6月6日に、
ちょっとした作業を行った様子を
ご紹介します♪

いつものように畑に向かいます!
まずはピノ・ノワールの木に向かうと、
IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg
前回よりも芽の数が増えています♪
去年よりもかなり遅れ気味ですが、
無事に成長しているのがわかり、
一安心です。

ということで、これだけ芽が増えてきたので、
ちょっとした作業を行いました♪
それが「芽欠き」です!
まだ2年目の若木ということで、
ブドウはなりません。
そして来年に向けて優れた枝を残すために、
余計な芽をとって、
養分を集中させます^^

早速枝を見て、残す芽を考えます。
北海道は冬になると雪が降るので、
雪の重さで枝が折れないようにしなくてはいけません。
というわけで、
IMG_0439_20100711063053.jpg
下向きについている枝は折れやすいので、

IMG_0440.jpg
取っちゃいます!
こうして1つの木に対して、
芽の数を2つだけ残して、
後は取っちゃいました。

続いてデラウェアの木です。
IMG_0441.jpg

IMG_0442.jpg
こちらも先週に比べると、
だいぶ芽の数が増えてきました。
ということで、
写真には撮ってませんが、
こちらも芽欠きを行いました♪
これで残った芽に、
養分が集中してくれますねー!
これからが楽しみです♪

続いて、挿し木をした苗床に向かいます。
まずは、
IMG_0433.jpg
ピノ・ノワールの枝から。

近づいてみてみると、
IMG_0434.jpg
こちらは元から成長が進んでいたので、
萌芽が終わり、
すでに葉っぱが開いてきています。
こちらも順調に成長しているのが、
見えますね。
来年植えるのが楽しみですね^-^

続いて、先週まで芽が出ていなくて心配だった
IMG_0431.jpg
ゲヴェルツトラミナーですが、
こちらはなんと、

IMG_0429.jpg
ようやく芽が出てきましたー!
まだまだ全体の1割程度ですが、
とりあえず少しでも芽が出てきてくれたので、
一安心ですT_T
枝をくださった栽培家さんも、
心配してくれていたので、
本当に良かったです♪
この調子でほかの枝も芽が出てくると、
良いですねー!
楽しみです!!

というわけで今日はここまで、
また次回までお楽しみー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
