*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!支柱をたてよう編

今日3つ目の記事は、
先日より始まった新企画。
よしヴィンヤードでぶどうを育てよう企画です^^

前回、ブドウ栽培家さんに教えていただき、
ブドウの木の周りに大豆を植えたのですが、
あれから数日。
残念ながら、まだ大豆の芽は出てきません^^;
早く出てきてブドウの木の役に立って欲しいですね♪

今日ご紹介する作業は、
ブドウの木を支柱で固定する作業です。
ブドウの木は、蔓状の木なので、
どうしても風が吹くとなびいてゆれてしまいます。
そうすると、ブドウの木にストレスがたまり、
成長が遅くなってしまうそうです。
それを防ぐために、
支柱で固定することにしました^^

まずは最近のブドウの木の様子をご紹介します。
IMG_7950.jpg
ピノ・ノワールのほうは、
ようやく枝の先端の芽が、
IMG_7951.jpg
開き始めてきましたー^^
他の芽がなかなか大きくならないのが、
今の心配事です^^;

そしてデラウェアのほうはというと、
IMG_7956.jpg
すっかり萌芽が終わり、
どんどん葉っぱが増え始めています!
やはり生食用ブドウの方が、
生育が良いんでしょうかねー^^;

こんなぶどうたちの生育をよりよくするために、
支柱に固定します!
まず用意したものが、
IMG_8010.jpg
麻ひもと、

IMG_8011.jpg
支柱です。

まず、
IMG_7950.jpg
何も固定していないこちらの木の横に、

IMG_8012.jpg
支柱を立てて、

IMG_8014.jpg
支柱と木を麻ひもで結びつけると、

IMG_8017.jpg
完成ですー!
これで、ちょっとの風にはなびかなくなって、
成長が早まってくれるとうれしいですね♪
ちなみに麻ひもを使ったのは、
北海道では秋になると、冬の寒さからブドウを防ぐために、
ブドウを雪の下にしなくてはいけないんです。
そのときに固定していたひもを切るのですが、
麻ひもだと切った後、そのまま土の上においておくと、
自然に帰っていくので、
今回、麻ひもを採用しました^^
なるべくごみは出したくないですもんね♪

この日は、その他に、
ブドウの木の周りの草を抜いて、
IMG_8018.jpg
ブドウの木の周りに巻きましたー!
こうすることによって、
草が枯れ、いずれ養分となるそうです^^
元でもかからず、栄養を与えられるんですから、
一石二鳥ですよね♪

ただ、気をつけなくてはいけないことがあり、
IMG_8019.jpg
こういったクローバー系の草は、
大豆と同じように空気中の窒素を根に蓄え、
土地の中の窒素を増やす役割がある益草なので、
そのまま刈らずに残しておいたほうが良いそうです。
これだけは気をつけましょう^^

これでとりあえずは安心です。
もう少し芽が大きくなると、
いよいよ春の一大イベントが待っています。
それはまたいつか作業を行ったときに、
ご紹介しますねー!
それまでお楽しみにー^^

明日は、増毛の帰りに寄った、
石狩のパン屋さんのランチをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
