*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!ぶどうの様子5月30日編

今日もよしヴィンヤードのこと、
書いちゃいますよー!
早く現在進行形の記事になるように、
しなきゃだめですね^-^

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧くださいー!

今日は5月30日の畑の様子を、
ご紹介します!
まずは、5月8日の様子
ご紹介した去年植えたピノ・ノワールと、
デラウェアの様子から、
IMG_7579.jpg
ぶどうの苗木のまわりは、
前回はほとんど雑草がなかったのに、
3週間ほどで、
こんなに雑草が伸びています^^;

それではまず、
ピノ・ノワールから、
IMG_7582.jpg

前回はまだまだ芽が固く、
小さな感じでしたが、

IMG_7583_20100704142404.jpg

3週間経過して、
無事に萌芽を迎えました。
それもひとつではなく、
いくつもの芽がでています。
去年の後半ベト病にやられていたので、
心配しましたが、
まずは一安心です♪

続いてデラウェアです。
IMG_7588_20100704142404.jpg
こちらも3週間前は、
小さな固い芽があるだけでしたが、
この日には、
IMG_7590_20100704142404.jpg
数個の萌芽が見られました^^
デラウェアはなかなか幹が太くならないので、
ちょっぴり不安ですが、
大きく育って欲しいなぁとおもいます。

続いて、前回挿し木した、
IMG_7568_20100704142306.jpg
ピノ・ノワールの枝の様子♪

もともとブドウ栽培家さんからいただいたときに、
芽が大きくなっていたのですが、
IMG_7569.jpg
こちらも見事に萌芽が始まってました♪
なんとか今年一年で成長し、根も育って、
来年苗植えできるように、
なってもらいたいですね!

そして最後は、
去年枝をもらって今年挿し木した、
IMG_7573_20100704142305.jpg
ゲヴュルツトラミナーです。

こちらは半年間雪の下にあったからか、
なかなか萌芽が始まりません。。。
小さな芽はいくつかの枝からは見えるのですが、
なかなか大きくなっていきません。。。
ちょっと心配ですT_T

よしヴィンヤードでは、
主に両親が中心となって、
ぶどう以外の野菜も育てています。

まずは苗床に使ったマルチが余ったので、
マルチを敷いたところに、
IMG_7576.jpg
レタスとサニーレタスを植えています。
こちらはすでにサラダでいただきましたが、
お店で売っているものよりも身厚で、
食べ応えがあって、
とっても美味しかったですよー!

続いて10m四方程度の畑もあり、
そちらには、
IMG_7577_20100704142305.jpg
ピーマンやなす、ミニトマトなどが、
植えられえています。
こちらの畑の様子も、
時折ご紹介していきますねー!

今日のよしヴィンヤードはここまで、
それでは次回をお楽しみにー♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
