*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 素敵なワインバーにはじめて行ってきました ブラン

こんばんはー!
今日も暑いですねー^^;
そんな暑い中私は、
大通で開催されていた、
大つけ麺博と、
フェアトレードフェスタ2010に
行ってきました♪
そのときの様子は、
後日ご紹介しますねー!

今日は札幌にある
ワインバーをご紹介します♪
昨日ご紹介した、
アスパラワイン会の二次会として、
ご参加いただいた方に
案内していただいたお店です。
札幌では有名なワインバーで、
以前から行ってみたいお店だったので、
今回行くことができ、
とても嬉しかったです。
お店は想像通り素敵な店内で、
ワインも良いワインが沢山ありました♪
そんな素敵なワインバーの名前は、
「ブラン」さんといいます。

IMG_0750.jpg

名前 ブラン
住所 北海道札幌市中央区南6条西4丁目新宿通りホワイトビル1F
電話 011-513-4060
時間 18:00~26:00(日曜・祝日は25:00まで)
休み 月曜日
HP  http://blanc.gallus.jp/

こちらのブランさんは、
今回始めての訪問だったので、
とっても楽しみだったのですが、
かなりの眠気が。。。
あいまいな記憶ですが、
お許しくださいー!

店内に入ると、
IMG_0752.jpg
暗めの照明がなんとも素敵な感じで、
カウンターとテーブル席がありました。

そしてお店の中央には、
IMG_0758.jpg
お店の命ともいえる、
素晴らしいワインたちが入った
特製のワインセラーがありました。
ガラス越しに見させていただきましたが、
飲んでみたいワイン、
素晴らしすぎるワインが
沢山並んでいました^^

そんなお店の中で、
今回はテーブル席に
座らせていただきました^^
席に座ると、
素敵なワインバーですが、
IMG_0751_20100627072916.jpg
箸を用意してくれます。
なんとも不思議な感じのお店です^^

そしてお通しが登場♪
IMG_0753.jpg
シラスのチーズ焼き
チーズのシュー

名前は覚えていないので適当です^^;
ぱりぱりしたチーズが、
シラスと合わさり、
程よい塩っ気があり、
とっても美味しいです。
チーズのシューも
程よい濃さがあり、
ワインが進みます♪

ワインは白ワインが飲みたいということで、
お店の方とご参加いただいた方が
選んでくださいました。
こちらです!
IMG_0755.jpg
ドメーヌ・マルク・モレ ピュリニー・モンラッシェ プルミエクリュ・シャンガン 2004

実はこちらのワインを選んでくださった方とは、
アキ・ナガオワイン会でもご一緒していて、
その時にアミオのピュリニー・モンラッシェプルミエクリュが
出ていたので、
その比較という意味をこめて、
同じ2004のピュリニープルミエクリュを選んでくださいました。
飲んでみるとこちらも
じりじりするようなミネラルと酸は感じられるのですが、
余韻がそれほど強くありません。
すっきりした味わいが好きな方には、
こちらの方がお勧めですが、
個人的には、
アミオのほうが美味しく感じました^^;

IMG_0756.jpg
アスパラのフリット

ここでもやっぱりアスパラです!
この時期のアスパラは本当に美味しいですよねー!
こちらのアスパラも、
フリットにしてあるのですが、
とってもみずみずしくて、
甘味があります。
さらにその味わいが衣によって、
閉じ込められている感じで、
とっても美味しかったです!

そして実はこの後、
すごいワインを飲ませていただいちゃいました!
IMG_0759_20100627215924.jpg

IMG_0761_20100627215924.jpg
ブログでもご紹介したいのですが、
自分でお金を払ったものではないので、
自主規制させていただきます^^;
何のワインを飲んだか知りたい方は、
直接会ったときに
聞いてくださいねー!
飲んだ感想は、
10年以上経っているのに、
まだまだ底が見えない感じです。
1本は香りが素晴らしく、
もう一本は力強さがありました!
いつかは自分でお金を出して、
こうしたワイン飲んでみたいですねー^^

こちらのお店は、
外観からは中の様子がわからずに、
ちょっと入りづらい感じもあるかもしれませんが、
入ってみると、
女性のソムリエさんが、
とても気さくな感じなので、
とても居心地の良い時間をすごせますよ。
そして何よりワインの品揃えが
素晴らしいと思います。
ワイン好きな方は、
ぜひ足を運んでみて欲しいですー!
もちろん私もまた行きたいと思います^-^

明日は、また小樽に
素敵なイタリアンがオープンしました。
そちらのお店をご紹介しますねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
