*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 6月のぷち悦は美味しいアスパラ三昧でした^^ な・ちゅら

こんばんはー!
日本やりましたねー^^
デンマークに勝利しての
決勝トーナメント進出!!
めちゃめちゃうれしいです^^
朝3時に起きた眠たさも吹っ飛びました。

今日は私の大好きなワインバーで
毎月開催されているワイン会の様子を
ご紹介します♪

旬な食材を使った料理3品と
その料理に合うワイン3本を、
お店のオーナーソムリエさんが選んで、
みんなでいただいちゃおうというもので、
6月のテーマは、
私の大好きな「アスパラ」だったんです^^
これはなんとしても参加しないと!
ということで、
昨日ご紹介したアキ・ナガオワイン会の次の日ですが、
参加しちゃいました^^
ちなみにオーナーソムリエさんも、
アキ・ナガオワイン会に参加してたんですー!
そんな素敵なワイン会が開催されたお店の名前は、
「な・ちゅら」さんといいます。

IMG_6476_20100620045056.jpg

名前 な・ちゅら
住所 北海道札幌市中央区南3条西2丁目KT三条ビルB1
電話 011-281-1678
時間 17:00~翌2:00
休み 毎週月曜日&第3日曜日
HP http://www.nachula.com/

な・ちゅらさんのワイン会、
「ぷち悦の会」という名前があるのですが、
実は参加2回目です♪
前回は12月に開催された「鴨肉」のときでした。
そのときの様子は、
こちらをご覧ください♪

お店では、
IMG_0598.jpg
すでにテーブルセッティングもでき、
準備万端です!
どんな料理が出てくるのか、
とっても楽しみですねー^^

というわけでいただいた料理と
ワインをご紹介します!
IMG_0599_20100620044949.jpg
もぎたてアスパラガスのブランシール 凍れフォアグラエスプーマのスライス

なんとこちらのグリーンアスパラは、
オーナーソムリエの菅原さんが、
ワイン会当日に収穫に行ったものなんです!!
ということもあり、
アスパラそのものがめちゃめちゃ甘いんです!!
まるでとうもろこしのようです。
ホワイトアスパラもみずみずしくて、
おいしかったです!
そんな美味しいアスパラの上にかかっているのは、
凍らせたフォアグラをスライスしたものです^^
濃厚なソースのようになったフォアグラが、
アスパラの甘さにアクセントを与えてくれます!!
美味しい一皿です!!

そんな料理に菅原さんが合わせてくれたワインが、
こちらです!
IMG_0603.jpg
中央葡萄酒千歳ワイナリー ケルナー辛口 2005

なんと国産ワインの登場です!
私も大好きな千歳ワイナリーさんのケルナーです。
2005ということで程よい熟成感があり、
ケルナーのアロマティックな香りが、
あまり強くなく、
酸味もそれほど強くありません。
ですので甘いアスパラの邪魔をせずに、
逆に味わいを深めてくれました^^
熟成させたケルナーを出すなんて、
本当に勉強になります!
素晴らしいマリアージュです!

こちらの2005ヴィンテージは、
IMG_0608.jpg
2006年の国産ワインコンクールで、
銅賞を受賞しています♪
銅賞だから美味しいというわけではありませんが、
評価として銅賞が得られているという事実は、
素晴らしいと思います!
ちなみに千歳ワイナリーさんのワインは、
すべて余市の木村さんが栽培した葡萄によって、
作られています♪
先日もお会いしましたが、
とっても素敵な木村さん^^
これからがますます楽しみになっています!
いつかそのこともご紹介できる日が来れば、
良いなぁと思ってます^^

続いて2品目の料理です。
IMG_0610_20100620044948.jpg
真狩村三野農園さんのアスパラガスのガスパチョ

初夏にぴったりなガスパチョです!
実はトマトジュースが苦手な私。
これは大丈夫かな?と思っていましたが、
めちゃめちゃ美味しかったです。
少し青臭いところはありましたが、
トマトの甘さが出ていて、
そこにアスパラの甘さがプラスされ、
さわやかな美味しさです。

そんなさわやかな一皿に
合わせてくれたワインはこちら、
IMG_0616_20100620044948.jpg
ヴィニョ・ヴェルデ・ガゼラ N.V

再びびっくり!
今度はワイングラスではなく、
コップについでくれます。
実はこちらのワインは
ポルトガルのワインなのですが、
向こうではこうしてコップについで、
ぐびぐび飲むんだそうです^^
口に含むと微発泡が適度に刺激を与えてくれ、
味わいもまさにぐびぐび飲むのにぴったりな、
フルーティで適度な酸が心地よい、
すっきりした味わいです。
冷やして暑い日にぐびっと飲みたい感じです。

そして最後の一皿がこちら!
IMG_0622.jpg
アスパラガスのグリヤード ウニソース

でました!こちらも今が旬のうにを使ったソースです!
アスパラはホワイトとグリーンを、
シンプルにグリルをしたものとなっています。
グリルしているにもかかわらず、
アスパラはめちゃめちゃみずみずしくて、
甘いです!
そこに濃厚なうにのソースが絡まり、
ワインが欲しくなっちゃいます!

そんな濃厚なソースは、
IMG_0627.jpg
パン 

こちらのパンで残さず、
美味しくいただいちゃいます!
ちなみにな・ちゅらさんのパンは、
私が以前よく買っていたお店だったんです。
お店を聞いて、
なんだか懐かしい感じがしちゃいました^^、

そんな濃厚なソースの料理に合わせた、
ワインはこちら、
IMG_0623.jpg
スターレーンヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 2007

やっぱりアスパラには、
ソーヴィニヨン・ブランのさわやかさが、
よく合います!
しかもカリフォルニアということもあり、
さわやかな香り中にも、
濃い果実味も感じます。
そこが濃いうにソースに負けておらず、
美味しかったです!

と、料理が3皿と3本のワインが登場し、
プチ悦の会は無事終了♪
アスパラそのものもめちゃめちゃ美味しく、
さらにその美味しさを壊さない料理の数々、
そしてその料理にあわせる美味しいワイン、
本当にこの会は勉強にもなりますし、
美味しい時間をすごせます!
今回も本当に大満足でした!

とはいえ、まだまだ料理もワインも
飲みたい感じです。
というわけで、ここからは二次会タイムです!

まずは料理をということで、
こちらです!
IMG_0631.jpg
名物!柔らかキャベツのダッチオーブンブレゼ

な・ちゅら名物料理の一つである、
キャベツをダッチオーブンで、
調理した料理です♪
ダッチオーブンを使うことにより、
キャベツの甘さがより強くなり、
とっても美味しいです!
さらにアクセントで付いているベーコンが、
良い味を出しています!
そしてダッチオーブンのそこにある水分が、
キャベツとベーコンの良い出汁が出ていて、
めちゃめちゃ美味しいんですよねー!
キャベツ嫌いの方もぜひ食べてみて欲しい一皿でした。

ワインはぷち悦では赤が出なかったということで、
IMG_0628_20100620045018.jpg
リノ・ヴァラルド バルベーラ・ダルバ 1995

昨年のな・ちゅらクリスマスイベントでも
登場したイタリアのバルベーラを使った、
赤ワインです。
最近、イタリアの風をようやく、
少しずつ感じられるようになってきました^^;
こちらも明らかにフランスではない味わい、
熟成がかなり進んでいて、
余韻も短めですが、
まだまだタンニンを感じることもできます。
15年の年月を楽しむことができる、
素敵な1本でした。

まだまだみんな物足りないということで、
パスタを2種類!
IMG_0634.jpg
アスパラとなすと鶏肉のビアンコパスタ

まだまだ美味しいアスパラいただいちゃいます!
にんにくとオリーブオイルが効いたパスタは、
まさにイタリアワインとの相性ばっちり!
アスパラもみずみずしさはそのままに、
美味しくいただけました♪

IMG_0636.jpg
きのこのトマトクリームパスタ

トマトクリームにチーズが入った、
こちらのパスタ。
ソースはまろやかな酸味が感じられ、
パスタに良く絡みます^^
きのこの風味も良いアクセントとなっており、
美味しかったです!

とここで、翌週が菅原さんの誕生日ということで、
参加された方の一人が、
ケーキを用意してお祝いしました^^
そのケーキを菅原さんのご好意で、
みんなでいただきました。
そのケーキというのがこちら、
IMG_0641.jpg
堂島ロール

東京で大人気で、
最近札幌にもお店ができた堂島ロールです!
柔らかいスポンジと甘さ控えめながら
沢山入っているクリーム、
食べるとなんとなく人気が出るのが
わかる気がしました^^
食べ飽きせずに量を食べられるのが、
良いですね♪
とっても美味しかったです!
○○さんありがとうございましたー!

と、おめでたいことは続くということで、
実は参加されている方の中にも、
今日誕生日という方がいて、
今度は菅原さんから、
IMG_0644.jpg
貴腐ワインのプレゼントがありました!
花火が付いていて、
めでたい感じが出てますよね。
菅原さんの人柄の良さを感じさせる、
素敵なイベントでした。

と、2次会も無事終わり、
みんな家路に帰っていきます。
が、私たちは3次会とばかりに、
カウンターに陣取って、
さらに料理頼んじゃいました^^
こちらです!
IMG_0654.jpg
アスパラガスのグリエ メークイーンのピュレとともに

またまたアスパラです!
その日収穫のアスパラがあるということで、
頼んじゃいました!
アスパラをグリエしたものの下に、
かなりの量のメークイーンのピュレが敷いてあります。
アスパラはまだまだみずみずしかったのですが、
ぷち悦のときのアスパラのような、
とうもろこしのような甘さはありませんでした^^;
ほんの数時間で味わい変わるなんて、
旬の大切さを知ることができました。
メークイーンのピュレも滑らかで、
そのまま食べてもアスパラにつけて食べても、
とっても美味しかったです!

そんなアスパラに合わせたワインがこちら、
IMG_0645_20100620045047.jpg
カンティーナ・コンテ・ザンドッティ ルモン 2006

こちらもイタリアの風を感じる一杯。
ラツィオ州でも栽培されている数が少ないという品種、
マルヴァジア・プンティナータ・デル・ラツィオ
が使われているそうです。
香りは華やかな花のような香りなのですが、、
口に含むと酸と共に、
醸しワインかと思うような果皮のような苦味もあり、
面白いワインです。
アスパラのグリエから感じる、
焦げの苦味との共通性を感じて、
とっても相性が良かったです!

まだ食べられるということで、
こちら!
IMG_0649.jpg
子羊のナヴァラン

な・ちゅらで初めて食べましたが、
独特の香辛料の味わいが感じられる、
洋食というより、
アジアンテイストな料理でした。
こちらにも野菜が沢山入っており、
ヘルシーな料理でした。

な・ちゅらさんのぷち悦の会は、
毎月第2火曜日。
7月のテーマは何なんでしょう?
楽しみですね。
そして、7月18日~19日にかけては、
山崎ワイナリーさんに併設するコテージ泊まって、
ワインを飲んで料理を楽しむという、
スペシャルなイベントが開催されます!
興味ある方はぜひな・ちゅらさんに、
ぜひ聞いてみてくださいねー!
もちろん私も参加しちゃいます!
参加される皆様にお会いできるのを、
楽しみにしてますー♪

次回のブログは、
この会の2日後に私が急遽開催した、
ワイン会の様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
