*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 美味しいリースリングワインとアスパラをいただきました 祥瑞さっぽろ

こんばんはー!
またまたブログの間隔があいちゃって、
ごめんなさいです^^;
書きたいことは沢山あるのに、
身体が付いていきません^^;
もう年ですねー(笑)

今日ご紹介するのは、
私の大好きなワインバーで、
先月開催された、
素敵なイベントです。
私はこの時期、北海道に住んでいて、
本当に良かったなぁと思えることが、
3つあります。
1つ目は美味しいうにが食べられること^^
2つ目は美味しい蝦蛄が食べられること^^
そして3つ目が、
美味しいアスパラを食べられることなんです♪
って、食べることばっかりですが、
それぐらい、この時期の北海道の食材は
美味しいものばかり♪
というわけで、今回のイベントというのが、
ずばり美味しいアスパラ料理と、
美味しいリースリングのワインを
飲もうというものなんです。
美味しいアスパラも美味しいリースリングも大好きな私。
開催最終日でしたが、
お伺いしちゃいましたー!
というわけで行ったお店の名前は、
「祥瑞さっぽろ」さんです。

IMG_6826_20100616211101.jpg

名前 祥瑞さっぽろ
住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウンふじ井3F
電話 011-827-2008
時間 17:00~25:00(フードL.O 23:00)
休み 日曜日
HP http://sapporo.100miles.jp/shonzuis/

早速お店に入り、
カウンターに座ると、
IMG_6808_20100616211043.jpg
道産アスパラとリースリングフェアと書かれた、
メニューが置かれています♪
どの料理もどのワインも、
とっても美味しそうです!!

というわけで早速お願いしちゃいました^^
まずはワインからということで、
こちらをもらいました!
IMG_6809_20100616211043.jpg
ローソンズ・ドライヒルズ リースリング 2007

こちらはニュージーランドのリースリングです。
飲むと、若干の苦味を感じた後に、
さわやかな酸味と果実味があり、
かなりしっかりした味わいです。
ニュージーランドのリースリングは、
この味の濃さが好き嫌い分かれそうな感じですが、
私は嫌いではないですー!
甘さ控えめなので、
食事との相性も良く、
もちろんアスパラとの相性もばっちりでしたよー!

料理はまずワインを頼むと、
IMG_6814_20100616211042.jpg
お通し パンとオリーブオイル

お通しとしてパンとオリーブオイルを
出してくださいました^^
シンプルなメニューですが、
ワインを飲むとこのシンプルさが、
癖になるんですよねー!
パクパクもぐもぐ食べちゃいました^^

続いてのワインがこちら、
IMG_6811_20100616211042.jpg
ドクターローゼン リースリング・トロッケン 2008

こちらはドイツのリースリングですが、
トロッケンという表記があるように、
べたべたな甘さは感じられません。
とはいえ、ニュージーランドのリースリングよりは、
やはり甘さがあります。
けれど、そこにミネラルと酸味も同居しているので、
いやな甘さではありません。
すっきりと味わうことができる、
気軽に付き合える一杯でした。

そしていよいよアスパラ料理です♪
IMG_6818_20100616211042.jpg
アスパラとブルーチーズのイタリア風オムレツ

アスパラがとってもみずみずしくて、
そこに適度に癖のあるブルーチーズが絡まり、
それを包み込むようなオムレツの風味が、
渾然一体となっています♪
リースリングのほろ苦さが、
アスパラの甘くて少し苦い味わいとマッチして、
とっても美味しいです!!
味わいがしっかりしているので、
ワインとあわせるのにぴったりな一品でした^^

とここで、松岡オーナーが最終日だからと
リストにないリースリングを、
出してくださいました^^
こちらです!
IMG_6819_20100616211101.jpg
ゲオルグ・ブロイヤー リースリング エステート・ラウエンタール 2007

去年祥瑞さんにお伺いしたときに、
同じ作り手のリースリングを頂き、
甘さが控えめで、
すっきりした味わいが好印象でしたが、
こちらも甘味はあまり強くないですが、
しっかりした味わいを感じます。
香りに樽香が感じられたので、
樽を使っているのかもしれません^^
酸と共にほんのりとした甘さがあり、
苦味も感じられます♪
これは時間をかけて味わいたい、
そんな美味しさでした^^

こうして3種類リースリングを頂ましたが、
IMG_6824_20100616211101.jpg
それぞれ味わいが違い、
ワインの奥深さを知ることができ、
とても勉強になり面白かったです^^

ワインを飲みつつ、
お店を見渡してみると、
IMG_6825_20100616211101.jpg
優勝トロフィがおいてありました。

実は、毎年開催されている
ブラインドテイスティングの大会で、
松岡さんが優勝したんだそうです!
しかも一昨年に続き2度目というので、
さらにびっくりです。
すごいですよねー!
さすがは松岡さんといった感じです!

そんな素敵な松岡さんがいる祥瑞さんでは、
IMG_6815_20100616211042.jpg
7月18日の日曜日に、
ピノさんと合同で毎年恒例の
ミステリーツアーを開催するそうです。
とっても面白いみたいなので、
ぜひ参加したかったのですが、
この日はほかのイベントに行くことになっていたので、
今回は断念。。。
ぜひ興味がある方は、
お店に聞いてみてくださいね^^

次回は今話題の新店で開催された、
素晴らしいワイン会の様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
