*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



増毛 若い二人が造る美味しいシードル 増毛フルーツワイナリー

こんばんはー!
今日は夜、会食があったので、
先月から楽しみにしていたワイン会にも、
いけませんでした^^;
先月あたりから
かなり忙しくなってきたのですが、
今月はかなり予定が埋まってしまい、
行きたい会にいけずに悲しいですーT_T

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日も石狩・増毛旅行の様子ですー!
昨日のブログで紹介した国希酒造さんを後にして
向かった先は、
去年お伺いして大感激した素敵なワイナリーです。
ワイナリーと言っても、
シードルにこだわったワイナリーなんです。
今月11日に開催するシードルの会にも登場する予定の
「増毛シードル」を造っています。
ワイナリーの名前は、
「増毛フルーツワイナリー」さんです。

IMG_8384.jpg
(前回訪問時の写真も含まれています、ご了承ください)

名前 増毛フルーツワイナリー
住所 北海道増毛郡増毛町暑寒沢184-2
電話 0164-53-1668
時間 10 :00 ~ 17 :00
休み 不定休
HP http://www.kunimare.co.jp/

増毛はあまり知られていませんが、
りんごの生産地として、
有名な場所なんです^^
ワイナリーがあるまわりにも、
IMG_8361.jpg
りんごの木が沢山ありました^^

ワイナリーは、国道231号線を北に向かうと、
IMG_8360.jpg
こんなりんごの看板があります。
この看板の指示どおり曲がり、
後は直進すると、
先ほども登場した
IMG_8384.jpg
かわいいモザイクタイルの看板が目に入ります♪
その他に営業しているときは、
IMG_8383.jpg
こんな黒板もでているので、
わかりやすいと思います^^

IMG_8381.jpg
ワイナリーは、おしゃれな波型の金属外壁が使われていて、
決して大きくはありませんが
素敵な建物になっています♪
今回は突然の訪問&買い物に来ただけでしたので、
ワイナリーの見学はしませんでしたので、
ワイナリーの様子は前回訪問したときの写真とともに
ご紹介します♪

ワイナリーの中は、
IMG_8376.jpg
外観同様こじんまりとしていますが、
とても清潔感があり、
常に綺麗に使われているのがわかります^^

私はシードルの造り方というのを、
こちらにお伺いするまで知らなかったのですが、
代表の堀井さんが設備の説明とともに
丁寧に教えていただきました。

運ばれてきたりんごは
IMG_8362.jpg
こちらのバケットに入れられ、
丁寧に人の手によって洗われます。
そのりんごは数種類使われているのですが、
ロッドごとに使っているりんごの種類、
割合を変えて、違う味を表現しているそうです。
まさに一期一会のシードルといった感じですね♪

洗われたりんごは、
IMG_8364.jpg
こちらの圧搾機で皮のついたまま
絞られて果汁を取り出します。

その果汁を一度
IMG_8366.jpg
こちらのタンクに入れて量を確認した後、

IMG_8372.jpg
こちらのタンクにて発酵させます。

ここからがシードルの特徴なのですが、
通常のワインはタンクの中は密閉ではないので、
発酵で出た炭酸ガスは外に放出されるのですが、
こちらのシードルのタンクは完全密閉になっているので、
発生した炭酸ガスがシードルの中に溶けこみます。
そうすることできめ細かくきれいな泡を含んだ
シードルが出来上がります^^

タンクの横には透明なガラスの筒があり、
IMG_8373.jpg
ここから炭酸ガスが発生している様子を、
確認することが出来ます^^

こうして出来上がったシードルは
濁りもあるため、
IMG_8374.jpg
こちらの濾過機にて濾過されます。
ただ、増毛シードルの場合は、
細かい濾過は風味を消してしまうという考えから、
荒めの濾過でとどめているそうです。

そして最後に、
IMG_8375.jpg
こちらの瓶詰めの機械で瓶詰めしたのち、
王冠をつけて、
最後にラベルを貼って完成です♪

この工程を堀井夫妻の二人で全て行っているんですから、
本当に大変だと思います。
それをやろうと決めたご主人、
そしてついていこうと決めた奥様。
とても素晴らしいです事ですねー!

現在は購入したりんごを使って
シードルを造っていますが、
将来は自分で育てたりんごを使いたいということで、
IMG_8386.jpg
ブドウの木が植えられていました、
まだまだブドウがなるまで時間がかかるそうですが、
これからがとっても楽しみですね!

最後に直売店の様子をご紹介します。
IMG_6968.jpg
直売店では奥様が接客してくださり、
ここだけでしか買えない限定のシードルなども、
販売しています^^

現在3回目のロットで、甘口の♯5、中口の#6、辛口の#7が
売られており、
こちらの増毛シードルは、直売以外では
札幌のオーガリさん、余市の中根商店さんでも販売されています。

今回購入したのはこちらです♪
IMG_7041.jpg
2本買いましたー!

まずはこちら、
IMG_7046.jpg
IMG_7048.jpg
増毛フルーツワイナリー 増毛シードルブリュット #7

今回のロッドから新登場の
ブリュット=辛口です。
味の感想は今日のお酒の感想で書きますね♪

もう一本はワイナリー限定のこちら、
IMG_7042.jpg
IMG_7045.jpg
増毛フルーツワイナリー 増毛シードルプレーン ♯6

通常販売されている中口の
泡無しタイプです。
こちらも感想書きますね♪

こちらのワイナリー、
本当に出来たばかりで
若いご夫婦二人が営んでいて、
さらに造られているシードルが美味しいということで、
めちゃめちゃ応援しています。
読んでくださった方も、
ワイナリーに足を運ぶと、
絶対私と同じような気持ちになると思います^^
本当に素敵なご夫婦&ワイナリーですので、
是非行ってみてくださいねー♪

11日のシードルの会はすでに満席ですが、
またこうした機会作りたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

今日はお酒の感想も書いちゃいます。
こちらで購入したシードルの感想ですので、
是非読んでみてくださいねー。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
