*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



よしヴィンヤード ぶどうを育てよう企画!2年目スタート編

約半年ぶりのあの企画が、
帰ってきました。
といっても、最近ブログを読みはじめた方は、
何のことやらわからないですよね^^;

実は、よし家の裏は山になっていて、
かつては祖父の農園が広がっていました。
それを去年から少しずつ開墾をして、
ブドウ畑にしちゃおうということで始まったのが、
「よしヴィンヤード」
です。

これまでの歩みは、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-category-11.html
こちらをご覧ください。

去年から始まったよしヴィンヤードも
2年目を迎えました。
2年目の今年、
去年の試験栽培の経験を元に、
100本単位で本格的な栽培を始めようと
思っていました。
ですが、
この冬の間に土地の所有者である父と
今後の方向性を話し合い、
もっと開墾する土地を広げようとことになり、
その結果、今年葡萄を植えてしまうと
開墾の邪魔になるということで、
本格的な苗植えは、
1年延期することにしました。

2年目のよしヴィンヤード最初の記事は、
4月下旬から5月上旬までの
畑の様子をご紹介します。
今年の小樽は雪が多く、
4月には行っても気温が上がらなかったため、
例年よりも1週間近く雪解けが遅かったんです。

畑の様子を写真撮っているいるのですが、
429.jpg
4月29日

三笠の山崎ワイナリーさんなどでは、
4月25日の段階で雪がまったくなかったのですが、
うちの畑はまだまだ雪だらけでした^^;
雪解けが遅いと葡萄の生育期間が短くなってしまうので、
早く雪が溶けて欲しいと思ってました。

それから3日後になると、
502.jpg
5月2日

雨が降ったこともあり、
一気に雪解けが進みました^^
でもまだ雪が残っています。
やはりブドウ栽培には、
向いていない土地なんですかねー^^;

そしてさらに6日間が過ぎると、
IMG_6446_20100530211536.jpg
5月8日

ようやく雪がすべて溶けました^^
ここが今年苗植えする予定だった場所なのですが、
今年もっと上まで開墾することになり、
今年の苗植えは中止にしました^^

そして去年植えた試験栽培の葡萄は、
どうなっているでしょうか?
IMG_6440.jpg
こちらが試験栽培の畑です。
いまいちどこに葡萄の木があるか、
わかりませんねー^^;
でもちゃんとあるんですよー!

まずはこちら、
IMG_6441_20100530211523.jpg
ピノ・ノワール

あのブルゴーニュワインの原料となる、
ピノ・ノワールです。
こうしてみると葉っぱもなく生きているのか、
心配になる感じですが、

よくよく近づいてみてみると、
IMG_6443_20100530211522.jpg
まだまだ固いですが、
芽になりそうな膨らみがあります。
どんどん大きくなって欲しいですねー!

そしてもう一品種が、
IMG_6444.jpg
デラウェア

食用葡萄のデラウェアです。
山梨や山形ではワインにも使われていて、
私結構その味わいがすきなんです。
ですので育ててみました。
こちらも生きているのか死んでいるのか、
よくわからない感じですが、
近づいてみると、
IMG_6445_20100530211536.jpg
芽がしっかりとついてます♪
雪の中にいると、
ねずみがやってきて
こうした芽を食べちゃうことがあるのですが、
今年は何とかねずみに食べられることなく、
無事でいてくれました。

今年の目標は、
この試験栽培の葡萄の木をしっかり育てることと、
残った土地の開墾を行うこと、
そしてもうひとつは、
次回のお楽しみです!

それでは今日はこの辺で、
次回をお楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
