*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン ドメーヌ・ルー ブルゴーニュ・ルージュ 2007

お酒の感想を、
最近書いてなかったので、
書いてないお酒が沢山たまってきました^^;
ですので今日からまた、
少しずつ書いていきたいと思いますー!

ということで今日ご紹介するワインはこちら、
「ドメーヌ・ルー ブルゴーニュ・ルージュ 2007」
です。

普段ブルゴーニュのワインは、
安くても2000円ぐらいはするのですが、
こちらのワインは、
ビックリッキーで1280円だったんです。
ブルゴーニュで1280円という安さに惹かれて、
その場で買っちゃいました。
作り手も知らずに買ってきたので、
家に帰ってパソコンで調べてみたところ、
こちらのワインは、サントーバン村にある、
ルー・ペール・エ・フィスというドメーヌが
作っているらしいです。
らしいというのは、
実はこちらのワイン、
ルー・ペール・エ・フィスのラベルと違いますし、
ラベルの表書きには、
ルー・ペール・エ・フィスとは書かれておらず、
裏書の日本語表記にも、
ドメーヌ・ルーとしかかれていないんです^^;
そうは言っても肝心なのはドメーヌではなく、
ワインの味です。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_3088.jpg

ドメーヌ・ルー ブルゴーニュ・ルージュ 2007

飲んだ日 2010年3月25日
買った店 ビックりっキー
値段 1280円(税込み)
ブドウ品種 ピノ・ノワール

まず色合いは、
透明感のある紫色をしていて、
エッジも若い綺麗なルビー色をしていました。
そしてグラスを近づけると、
ベリー系の酸味を予感させる香りを
感じます。
そして口に含むと、
香りから想像したとおり、
まず酸を感じます。
しかしそれほど強くありません。
その後にタンニンと果実味が、
口に広がるのですが、
こちらも淡い感じで、
余韻もそれほど残りませんでした。
全体的に酒質が弱いのですが、
骨格は間違いなく、
ブルゴーニュといった感じの味わいでした。
これが、2000円だとしたら、
ちょっとがっかりな感じですが、
1280円でブルゴーニュの雰囲気を味わえるなら、
私はデイリーワインとしては、
充分なコスパだと思います♪
これからも、普段飲むのに重宝しそうな、
コスパワインを探したいと思いますー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
