*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 素敵なビストロの9周年イベントはやっぱり素敵♪ ビストロアルモニー

今週もなんとなく忙しい毎日、
ブログの更新が滞りがちで、
ごめんなさい^^;
今日がんばって書きますねー!

今回ご紹介するお店、
以前、雑誌「オトン」に掲載されているのを見て、
行ってみたかったお店だったんです。
ですが、なかなかタイミングが合わず、
お店に行けませんでした^^;
そうしたある日、
知り合いから9周年のイベントがあるということを
教えていただき、
その方と一緒に行ってきました!
行った感想はめちゃめちゃ大満足!
素敵なお店のイベントはやっぱり素敵でした^^
お伺いしたお店の名前は、
「ビストロアルモニー」さんです。

IMG_7025_20100524223049.jpg

名前 ビストロアルモニー
住所 北海道札幌市中央区南7条西3 ジャスマック5番館 3階
電話 011-533-4339
時間 18:00 ~ 2:00 
休み 日曜日・第2月曜日
HP なし

今回の9周年のイベントというのは、
ずばりアルモニーさん秘蔵のワインが、
格安でグラスで飲めちゃうというものなんです!
秘蔵のワインという響きだけでも惹かれちゃうのに、
さらに格安なんて聞いたら、
行くしかないですよね(笑)
いったいどんな秘蔵のワインがあるのか、
とっても楽しみでした^^

カウンターに座ると、
早速グラスワインのリストがありました^^
IMG_7026_20100524223049.jpg
なんと!クリュッグがグラスで飲めちゃったり、
ポマールのプルミエクリュや、
マグナムボトルがグラスで飲めちゃうなんて、
ありえません!!
さすがは9周年イベントですねー^^

さらにカウンターの上には、
IMG_7030_20100524223049.jpg
コルクを使って作った、
メニュー表が置かれていました^^
こちらにもめちゃめちゃ惹かれる料理が
たくさん書かれていて、
飲む前、食べる前から、
テンションかなりアップしちゃいました!

ということで、
今回いただいた料理とワインを、
ご紹介しますー!

最初はやっぱり泡ということで、
IMG_7029.jpg
クリュッグ グラン・キュベ・ブリュット N.V

すごいです!
クリュッグがグラスシャンパンなんて、
ありえないですよねー^^
北村シェフに感謝です!
早速味わいですが、
想像以上に若い感じで、
あまり熟成香などはなく、
きりっとした酸を感じます^^
そこからの苦味と甘味が、
なんともいえない余韻となって、
口の中に残っていきます。
この複雑さはやっぱり素晴らしいですね♪
美味しいシャンパンいただいちゃいました^^

そんなシャンパンと一緒に出していただいた、
お通しがこちら。
IMG_7031_20100524223048.jpg
お通し 生ハム

アルモニーさんの名物とも言える、
生ハムです!
程よく熟成したハムは、
かめばかむほど味が広がっていきます。
イベリコではないのでしょうが、
どんぐりや木の実のような味と香りを
感じて、シャンパンのお供にぴったりでした♪

料理一品目はこちら、
IMG_7032.jpg
鶏白レバーのパテ(パン付)

このパテもとっても美味しいー!
とってもクリーミーな感じになっていて、
口の中に入れた瞬間に、
心地よい香りと味が広がっていき、
そのまま溶けていくような感じです。
レバー独特の臭みはあまり感じず、
よい部分だけを抽出したような香りと味は、
美味しかったです!

白ワインを今回限定の二種類もらいました^^
IMG_7033_20100524223146.jpg
ジュリエット・シュニュ ブルゴーニュ・ブラン 1999 マグナム

ジュリエット・シュニュは私の好きなルイ・シュニュの
お姉さんが設立したクルティエのブランドで、
自ら仕入れたワインのうち優れているものを、
ジュリエット・シュニュの名前で販売しています。
こちらのブルゴーニュ・ブラン、
11年のときを経ているということもあり、
ちょっと熟成が進みすぎているかもと思っていたのですが、
香りをかいだ瞬間びっくり!
ぜんぜん元気です!
蜂蜜のようなお花のような香りは、
とっても生き生きしています。
味わいも、若くはありませんが、
その分酸がまろやかになり、
甘味も控えめな感じです。
余韻もしっかりあるACブルとしては、
素晴らしい熟成をしたワインだと思います。
ただ、さすがに時間が経つにつれ、
味が弱くなっていきました^^;

IMG_7034_20100524223146.jpg
ドメーヌ・ド・シュヴァリエ 1995

ボルドーグラーヴ地区の特級であるこちらのシャトー。
今回初めて飲みましたが、
めちゃめちゃ美味しかったです!
良いボルドー・ブランは、
最近ちょっと注目していたのですが、
こちらのワインは、素晴らしいです!
飲み始めは、あまり香りもたたず、
こなれた酸が飲みやすい感じなのですが、
30分ぐらいたつと、
びっくり!
めちゃめちゃ樽の香りを感じます。
その樽も濃厚なのですが決していやらしくなく、
時を経たからこそ感じる、
芳醇な香りとなっています。
そして味わいも酸だけでなく、
甘味も出てきて、
素晴らしい余韻となって口に残ります。
久しぶりにちょっと感動しちゃいました^^
本当に美味しくて、
2杯も飲んじゃいました♪

そんな美味しい白とあわせたのは、
IMG_7035_20100524223146.jpg
ホワイトアスパラたまご付

やっぱり今の季節は
ホワイトアスパラですよねー!
程よくゆでて、ペッパーなどの香辛料と、
卵を絡めるだけのシンプルな料理ですが、
もう、たまりません!
みずみずしい自然の甘さは、
何者にも変えられない至福なひと時を
与えてくれます。
ホワイトアスパラ最高です!

そしてもう一品。
IMG_7037_20100524223145.jpg
シーザーズ風サラダ

こちらは程よく酸味の効いた、
ドレッシングがかかったサラダ。
ブルゴーニュとの相性が良いなぁと
個人的に感じました。
野菜も新鮮で、
ぺろりと食べちゃいました^^

ここで赤ワインを飲みます!
赤ワインも限定の2種類をグラスでいただきました^^
IMG_7039.jpg
ジャック・パラン ポマール・プルミエ・クリュ 1998

アメリカ第3代大統領トマス・ジェファーソンが、
フランス大使時代に大量に購入したといわれている、
ドメーヌ・ジャック・パランの
ポマール・プルミエ・クリュです。
こちらは12年経過しているとは思えないほど、
めちゃめちゃ若いです!
そしてなんとなく土っぽいイメージがあった、
ポマールですが、
こちらは土っぽいという言葉だけでは言い表せないほど、
複雑な香りと味をしています。
渋さは幾分柔らかくなっていますが、
酸もまだしっかりとしており、
飲んだ後の余韻にしっかりとしたミネラルを感じました。
素晴らしいブルゴーニュでした!!

そしてもう一本はボルドー、
IMG_7040_20100524223214.jpg
シャトー・ポタンサック 1997 マグナム

こちらのシャトー、
スーパーセカンドである、
シャトー・レオヴィル・ラスカーズのオーナーである、
ドロン氏がメドック地区オルドナック村に所有するシャトーで、
格付けシャトーにも匹敵するといわれています。
2003年からは、クリュ・ブルジョワ級の中で、
もっと高いレベルのブルジョワ・エクセプショネル級になっています。
香りはボルドーらしい、
カシスのような香りと共に樽っぽさを感じます。
そこには固さは多少ある程度で、
まさに飲み頃に入ってきていることを感じます。
口に含んでも、タンニンを多少強く感じますが、
それほど飲みづらさはありません^^
香りのときに感じた樽のテイストも口に余韻となって残り、
とても美味しくいただくことができました^^

そんな素晴らしい赤ワインにあわせたのはこちら、
IMG_7038_20100524223145.jpg
鴨のオーブン焼き グリーンペッパー風味

こちらのオーブン焼き、
焼きのバランスが素晴らしいです!!
程よく赤い鴨肉は、
かめばかむほど味わいが口に広がり、
もうたまりません!!
鴨を食べた後に、
ブルゴーニュを飲むと、
最高に美味しかったです^^
付け合せもとっても美味しくて、
大満足の一皿でした♪

そして最後に、
炭水化物がとりたくなって、
IMG_7042_20100524223214.jpg
フェットチーネ・タラバガニのトマトクリームソース

手打ちパスタをいただいちゃいました^^
まずソースがカニそのものといった感じで、
そこにさらにトマトの酸味が加わり、
それをクリームが包んでいるようで
めちゃめちゃ濃厚で美味しいです!!
そんな濃厚なソースを幅広のパスタが、
よく絡みます^^
本当に美味しかったです!

今回、初めてアルモニーさんに行きましたが、
めちゃめちゃ料理もワインも美味しくて、
大満足でした!!
何でもっと前から行かなかったんだろう?
と後悔したぐらいです^^
もう絶対リピ決定です!
北村シェフもとっても良い感じの方で、
幸せな時間をすごすことができました。
ぜひ読んでくださった方も、
足を運んでみて欲しいですー!

そして、実はこの日、
びっくりすることがありました^^;
お店の奥のテーブルで飲んでいた中年の男性が、
ふらふらと歩いてきたかと思うと、
いきなり倒れて、
あごからかなりの量出血したんです。
お酒に酔って倒れたときに
角にあごを打ちつけたみたいで、
周りは血だらけになってました^^;
シェフがすぐに救急車を手配してくれ、
出血も弱まってきたみたいなので、
大事には至らなかったみたいですが、
最近飲むことが多い私も、
明日は我が身として気をつけたいと思いました^^;
思い当たる節のある方は、
ぜひ気をつけてくださいねー^^



プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
