*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 junシェフが作る素敵なフレンチとコノスルの会 ワインサロンイグレック

こんばんはー!
今日はようやく良い天気になりましたね^^
低温の影響もあまりなかったようで、
安心しました^^
明日は美味しいものを食べに行くので、
とっても楽しみですー!

さて、今日は先日参加させていただいた、
ワイン会の様子をご紹介します!
今回のワイン会は、
いつもワインを一緒に楽しんでいる、
ワイン好きの方が、
手料理を振舞ってくれるというんです!
去年の忘年会でも、
素晴らしい料理を提供してくださったので、
料理の美味しさは間違いないですし、
料理と一緒に楽しむワインは、
チリワインを代表するコノスルのワインが、
13品種登場するということで、
とっても楽しみでした^^
そんな素敵な会が開催された場所は、
前々回のブログでもご紹介したワインサロン、
「ワインサロンイグレック」さんです。

IMG_6619.jpg

名前 ワインサロンイグレック
住所 北海道札幌市
電話 
時間 
休み 
HP 

(どこまで情報公開してよいか聞いてなかったので、とりあえず非公開でごめんなさい^^;)

イグレックさんの扉を開けると、
そこには、
IMG_6624.jpg
すでに調理に取り掛かっている、
junシェフと今回アシスタントを買って出たさてつさんが、
いらっしゃいました^^
junさんは本業のシェフではなく、
普通に別の仕事をしていて、
料理は、フレンチの料理教室に
長らく通って学んだそうです。
今回いったいどんな料理が出るのか、
本当に楽しみでした。

ワインサロンの中は、、
IMG_6622.jpg
すでにずらっと用意がされており、
いつでも準備万端といった感じでした♪

席には、
IMG_6625.jpg
今回の料理の内容を記した小冊子と、
ワインのことが書かれたレジュメと、
一品目の料理が置かれています。
この小冊子とレジュメが、
とってもわかりやすく書かれていました!
こうした小さな配慮が、
参加者としては、
とってもうれしいんですよねー^^

というわけで早速今回の料理を
ご紹介したいのですが、
実は今回かなりワインを飲んでしまい、
自分の感想に自信がありません^^;
ということで、料理名と写真のみを
ご紹介したいと思います。

それでは改めまして、
今回いただいた料理は、
こちらです!
IMG_6626.jpg
グジュール アボガドのムース
パルマハム24ヶ月熟成

IMG_6633.jpg
殻付き半熟卵

IMG_6634.jpg
白トリュフオイル

IMG_6642.jpg
空豆とアスパラガスの煮込み

IMG_6648_20100514213631.jpg
まぐろと帆立貝のタルタル ロンド仕立て

IMG_6653.jpg
パン

IMG_6656.jpg
フォアグラのロイヤル仕立て トリュフ風味

IMG_6666_20100514213705.jpg
牛タンの煮込み

IMG_6672.jpg
セロリのシャーベット

IMG_6675_20100514213734.jpg
IMG_6677_20100514213758.jpg
ローレンヌ風パイ包み

IMG_6679_20100514213758.jpg
カタロニア風クリーム

IMG_6680_20100514213758.jpg
マカロン

どこからどう見ても、
プロの料理ですよねー!
もちろん見た目だけではなく、
食べてみても、めちゃめちゃ美味しかったです!
個人的には、フォアグラのロイヤル仕立てが、
もう最高に美味しかったです!
お肉料理2品もボリュームもあり、
味付けも私好みの濃い味でしたー!
実はこの後にもチーズも出たのですが、
私は時間切れでチーズだけは
食べずに帰ってきちゃいました^^;
ちょっぴり悔しかったですー!

そしてワイン会のもうひとつの主役といえば、
当然ワインです。
今回はチリで急成長を続けている、
「コノスル」社のリゼルヴァシリーズを
すべて飲み比べようということで、
こちらの内容も超楽しみでした!
こちらも味の感想に自信がないので、
写真と名前だけで勘弁してください^^;

それではいただいたワインこちらです!
IMG_6629.jpg
コノスル スパークリング・ブリュット N.V

IMG_6630.jpg
コノスル ヴィオニエ・リゼルヴァ 2008

IMG_6637_20100514213402.jpg
コノスル ソーヴィニヨン・ブラン・リゼルヴァ 2008

IMG_6639_20100514213402.jpg
コノスル シャルドネ・ヴァラエタル 2009

IMG_6644_20100514213632.jpg
コノスル シャルドネ・リゼルヴァ 2008

IMG_6646.jpg
コノスル カルメネール・ロゼ・リゼルヴァ 2008

IMG_6652.jpg
コノスル リースリング・リゼルヴァ 2008

IMG_6655.jpg
コノスル ゲヴュルツトラミネール・リゼルヴァ 2008

IMG_6662_20100514213706.jpg
コノスル ピノ・ノワール・リゼルヴァ 2008

IMG_6663.jpg
コノスル ピノ・ノワール 20バレル 2000(よし差し入れ)

IMG_6668_20100514213735.jpg
ファレスコ モンテリーヴァ・カルベネ 2008(呂比須さん差し入れ)

IMG_6670.jpg
コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン・リゼルヴァ 2008

IMG_6673_20100514213735.jpg
コノスル メルロー・リゼルヴァ 2008

IMG_6674.jpg
コノスル カルメネール・リゼルヴァ 2008

IMG_6676_20100514213758.jpg
コノスル マルベック・リゼルヴァ 2008

IMG_6685_20100514213758.jpg
コノスル シラー・リゼルヴァ 2008

同じ作り手で、
これだけの品種を飲み比べるという機会は、
まずないので、
本当に貴重な経験をさせていただきました。
途中、リーズナブルなシリーズとの飲み比べがあったり、
私が持って行った高級なシリーズとの飲み比べもあって、
とても楽しかったです。
ただ、沢山飲みすぎて、
最後のほうはあまり覚えていないのが、
悔しいです^^;
個人的には白はやっぱり、
ゲヴュルツトラミネールが一番好みでした!
そのほかは、ソーヴィニヨン・ブランとシャルドネリゼルヴァが
良かったです。
赤は、ピノ・ノワール20バレルがやっぱり、
良かったですねー!
ほかにも、マルベックやカルメネールといった
珍しい品種がとっても面白かったです♪

こんな素晴らしい会を主催し、
ワインを用意してくださったヤックリュさん、
美味しい料理を作ってくださったjunさん、
料理のお手伝いを頑張っていらっしゃったさてつさん、
素敵なスペースを提供しサービスをしてくださったゆうすけさん。
そして楽しい時間を共有させていただいた、ご参加された皆様、
本当にありがとうございました^^
また、皆様にお会いできるのを、
楽しみにしていますねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
