*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



虎ノ門 国産ワインの品揃えが素晴らしいワインショップ カーヴ・ド・リラックス

こんばんはー!
今週はGW明けの仕事が2日間しかなかったので、
なんとなくやる気も出ずに、
終わっちゃいました^^;
明日はよしヴィンヤードの作業もあるので、
気合をいれてがんばりたいと思いますー!

さて、先日よりお送りしている、
川口研修で立ち寄ったお店特集。
今日は研修も終わり、
羽田空港に行く途中に立ち寄ったワインショップを
ご紹介します!

昨年の道産ワインのイベントでお会いした方が、
いらっしゃるお店で、
国産ワインの品揃えが素晴らしいので、
ぜひ一度足を運んでみたかったんです。
行ってみて大正解!
国産ワインのラインナップはもちろん、
世界中の素晴らしいワインが、
数多く並んでいました^^
そのお店の名前は、
「カーヴ・ド・リラックス」さんといいます。

IMG_5178.jpg

名前 カーヴ・ド・リラックス
住所 東京都港区西新橋1-6-11
電話 03-3595-3697
時間 11:00~20:00
休み 1月1日~1月3日
HP http://caverelax.com/

まず最初にお詫びしなくてはいけないのですが、
今回始めてお店に行ったという緊張から、
店内に並んでいる素晴らしいワインたちの写真を
とることができませんでした^^;
写真はありませんが、
本当に素晴らしい国産ワインが沢山並んでいました。
道産ワインも月浦ワインや山崎ワイナリーさんなど、
沢山の種類が並んでいましたよ^^

こちらのお店は素晴らしいワインも有名ですが、
もうひとつ有名なのが、
カーヴ・ド・リラックスの代表で、
大魔王こと、内藤邦夫さんです。
ただワインを仕入れて売るのではなく、
あちこちのワイナリーを訪ねたりして、
HPで生の声を届けてくれています。
この日も店内にいらっしゃったのですが、
残念ながら打ち合わせ中だったようで、
声かけられませんでした^^;
次回行ったときは、
必ず声かけてみたいと思いますー!

そしてワインショップでありながら、
こちらのお店の奥では、
ワインを楽しむことができます。
お店の奥にあるカウンターに座ると、
IMG_5175_20100507211140.jpg 
この日飲むことのできるワインのリストが
おかれていました。

そしてカウンターの上には、
IMG_5176_20100507211139.jpg
そのリストに書かれているワインのボトルが
おかれていました。

実際にお店の方にワインをお願いすると、
IMG_5177_20100507211139.jpg
今度はこちらの機械から、
ワインを注いで入れてくれます。
こちらもワイナットなんですかねー?
詳しく見なかったので、
なんともいえませんが、
この機械で参加を防いでいるんだと思いますー!

というわけで今回いただいたのは、
こちらです!
IMG_5174_20100507211140.jpg
左 シャトー・ド・ピュリニー・モンラッシェ ブルゴーニュ・ブラン クロ・デュ・シャトー 2007
右 中央葡萄酒 グレイスシャルドネ 2008

2種類頼んで、
日本とフランスのシャルドネを
飲み比べしちゃいました^^
簡単なそれぞれの味の感想を書きますねー!

まずフランス代表、
IMG_5172_20100507211142.jpg
シャトー・ド・ピュリニー・モンラッシェ ブルゴーニュ・ブラン クロ・デュ・シャトー 2007

こちらはグラスを近づけると、
樽の香りを感じます。
そして口に含むと最初酸味を感じた後に、
若干の苦味とミネラルを感じます。
ブルゴーニュ・ブランで、
これだけの複雑さを感じたのは、
久しぶりです^^
美味しかったですー!

IMG_5173.jpg
中央葡萄酒 グレイスシャルドネ 2008

こちらもグラスを近づけると、
樽の香りを感じました。
感じ方はブルゴーニュよりも、
強い感じです。
口に含むと酸味とちょっぴりの苦味が
味の中心で、
その後に果実味の甘さも出てきますが、
ミネラリーな感じはあまり感じませんでした。
フランスに比べると、
ブドウらしい、そのものの味わいを
はかなげに感じるように思えました。

もちろん、ワインを飲んだだけではなく、
買い物もしましたよー!
はっきり言って、
飲みたいワインが沢山あったのですが、
今回は予算の都合もあり、
1本だけ購入させていただきました。

それがこちらです!
IMG_5285.jpg
袋です!
カーヴ・ド・リラックスさんの袋は、
赤ワイン色で、シックな感じで良いですねー!

肝心の中身はこちらです!
IMG_5287.jpg
IMG_5289.jpg
旭洋酒 それいゆピノ・ノワール 2007

リアルワインガイドでも絶賛されていた、
旭洋酒さんのピノ・ノワール、
北海道ではどこでも売っていないので、
買っちゃいました^^
いつか国産ピノ・ノワール飲み比べを
することができたらそのときにでも、
出したいと思いますー!

本当にお店の中の写真を撮れなかったのが、
心残りと思うほど、
素晴らしいワインが沢山並んでいました。
ぜひ、また東京にいくことがあったときには、
足を運んでみたいと思ってます^^
もし近々東京に行く方や、
東京に住んでいる方は、
足を運んでみることをお勧めしますー!
きっと素晴らしいワインとの出会いが、
あると思いますー^^

次回は、川口出張シリーズ最終編。
帰る前にどうしても食べてみたかった、
本州で有名なチェーン店に行った様子を、
ご紹介しますねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
