*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 春の番屋は素敵なワインと美味しいものばかり♪ 番屋の会

おはようございます!
早いもので、
GWも明日で終わりですね。
今日は伊達まで、
そばを食べに行ってきますー^^
美味しいと評判なので、
今からとっても楽しみです♪

今日は一昨日行ってきた、
めちゃめちゃ美味しくて楽しいワイン会を
ご紹介します!
ワイン仲間のヤックリュさんが主催して、
小樽の番屋を借りて開催している番屋の会。
去年も春と夏に開催されています^^
去年の春の様子はこちら
去年の夏の様子こちら
をご覧ください^^
今年も春の会が開催されたので、
私も参加させていただきました♪
漁師さんが収穫した美味しい海の幸や、
美味しいワインをみんなで食べるこちらの会、
一回参加したら、
もうやめられません^^
今回もめちゃめちゃ楽しませていただきましたー!
改めて開催された会の名前は、
「番屋の会」
です。

IMG_6047.jpg

名前 番屋
住所 北海道小樽市
電話 
時間 
休み 
HP 
(番屋は個人宅のようなものなので、写真や住所などは非公開とさせていただきます)

こちらの番屋の会は、
小樽のとある漁師さんが所有している、
番屋に夕方から集まって、
みんなで飲んで食べてと盛り上がる会です♪
その漁師さんも本当に素敵な方で、
同じ男としても惚れてしまうぐらいの方なんです。
そんな漁師さんが地元の海の幸を収穫して、
調理してくださるんですから、
美味しくないはずがありません!
もう、みんな大満足の様子でした^^

こちらの番屋の会に参加するにはルールがあって、
ワインとおつまみを、
一人ひとつずつ持ってくることになってます。
いつも何を持っていこうか迷うのですが、
今回も悩みに悩んで、
こちらのワインとつまみを持っていきました^^

まずワインは。
IMG_4649.jpg
ミットナット・フレール キュヴェ・ギョタク 2008

アルザスにある自然派の造り手で、
オーナーの奥様が日本人で、
昔シェフをしていたこともあり、
お寿司に会うワインを造りたいということで、
造られたワインとなっています。
ギョタクという名前がなんとも言えず、
良いですよねー!

そしておつまみは2つ用意しました^^
まずはこちら、
IMG_5765_20100503145444.jpg
ヴルストよしだ チーサラ

先日のブログでもご紹介した、
ブルストよしださん が作っている、
チーズの入ったサラミ、
チーサラです!
さらにの肉の味わいと、
チーズが合わさり、
とっても美味しかったですねー^^

そしてもうひとつはこちら、
IMG_6018_20100503144619.jpg
エグヴィヴ 酔っ払いのフルーツパン

小樽で一番有名で、
私も一番大好きなエグヴィヴさん
ワインをしみこませたパンです。
そのまま食べても、
ワインのお供にしても大活躍の、
私の大好きなパンです^^
今回はこちらのワインとおつまみを
お持ちさせていただきました^^

この日は、漁師さんをはじめ、
ご参加いただいた皆様の日ごろの行いが、
良いこともあり、
数日前までの悪天候が嘘なぐらいに、
青空が広がってました。
番屋からはすぐ海が広がっており、
IMG_6047.jpg
空と海のコントラストが最高の、
景色が広がってました^

波打ち際には、
IMG_6040.jpg
大きなかもめが沢山集まっていて、
とってもかわいらしかったです♪

会場となる番屋には、
IMG_6041.jpg
こんな美味しそうなししゃもが、
沢山ぶらさがっていました^^
番屋ならではの風景ですよねー♪

時間と共に人数が集まっていき、
IMG_6043.jpg
各々チョイスした白ワインが氷の上で冷やされ、

IMG_6059.jpg
赤ワインは室温の状態で、
おかれています^^

いつもそうなのですが、
今回もすごいワインが沢山集まり、
本当にびっくりしちゃいました!
最低でも人数分のワインが集まるので、
思う存分ワインを飲むことが、
できますよー!

ワイン会に参加するための会費を払うと、
IMG_6049.jpg
グラスをいただき、
グラスの脚の部分に自分の名前が入った、
名札をつけて、
自分のグラスが行方不明にならないように、
準備をします!

そうしている間に時間となり、
番屋の会スタートの時間となりました。
みんなで乾杯をして、
スタートですー!

ここからは、食べたものと飲んだものを
ご紹介します!
ただ、かなり酔ったこともあり、
食べ物やワインの感想が、
かなり曖昧なので、
食べたもの、飲んだものの
写真と名前だけをご紹介します!
あらかじめご了承ください^^;
IMG_6051.jpg
ホルモン&牛肉(肉の深沢)

IMG_6052.jpg
ホッキ貝

IMG_6053.jpg
ホタテのオニオンソース

IMG_6050.jpg
わかめ

IMG_6045.jpg
ヒラメのお刺身

IMG_6058.jpg
たこのカルパッチョ

IMG_6057.jpg
なまこの酢の物

IMG_6080.jpg
ちか

IMG_6094.jpg
ムール貝

IMG_6096.jpg
行者にんにく

IMG_6055.jpg
焼きジャガイモ(kazuさんご提供)

IMG_6062.jpg
パン(sanさんご提供)

IMG_6085.jpg
新香巻(どなかかのご提供^^;)

IMG_6083.jpg
ノイ・エッセンのパテ(sueさんご提供)

IMG_6095.jpg
生ハム(どなたかのご提供^^;)

IMG_6091.jpg
チョコレートケーキ(Tomoさんのご提供)

このほかにもあわびやたこの刺身など、
多くの料理や差し入れが、
所狭しと並んでいました^^
本当にどの料理も差し入れも、
美味しいものばかりで、
おなかいっぱいになっても、
あれこれ箸が伸びちゃいました^^
猟師さん、皆さん、
素晴らしい食べ物本当にありがとうございました!!

続いて、そんな料理とあわせて飲んだ、
ワインを一挙にご紹介します!!
IMG_6054.jpg
ミレ・ドール ブリュット N.V

IMG_6060.jpg
ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール ブルゴーニュ・ロゼ 2006

IMG_6061.jpg
ジャン・フランソワ・メリオー トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン ラルパン・デ・ヴォドン 2008

IMG_6065.jpg
松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2008

IMG_6066.jpg
北海道ワイン 鶴沼ヴァイスブルグンダー 2007

IMG_6067.jpg
緑川酒造 緑 吟醸

IMG_6063.jpg
歌志内太陽ファーム(ココファーム) ペンケ・ウタシュナイ ピノ・ノワール 2005

IMG_6064.jpg
ジャン・エ・セバスチャン・ドーヴィサ シャブリ・ヴァイヨン ヴィエーユ・ヴィーニュ プルミエ・クリュ 2006

IMG_6070.jpg
ジャック・カシュー ブルゴーニュ・アリゴテ 2005

IMG_6073.jpg
ドメーヌ・ジャン・マリールリエーヴル ブルゴーニュ・アリゴテ 2002

IMG_6074.jpg
ミットナット・フレール キュヴェ・ギョタク 2008

IMG_6077.jpg
ロゼ・ド・キュガ 2008

IMG_6078.jpg
セッラ・モスカ・テッレ・ビアンケ・トルバート 2008

IMG_6079.jpg
ソッティマーノ バルバレスコ・コッタ 2001

IMG_6081.jpg
シャトー・サンテ・コロンブ 2002

IMG_6082.jpg
アイアンストーン オブセッション・シンフォニー 2008

IMG_6084.jpg
山崎ワイナリー シャルドネ・樽発酵 2006

IMG_6087.jpg
ジャフラン ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2008

IMG_6089.jpg
ドメーヌ・ド・ラ・プレット コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ レ・ヴィエルヴィル 1998

IMG_6093.jpg
テッレ・ネーレ エトナ・ロッソ 2007

IMG_6086.jpg
バローネ.コルナッキア ポッジョ・ヴァラーノ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2004

IMG_6097.jpg
シャトー・レゾリュー レッドラベル 2005

IMG_6098.jpg
バタシオーロ バルベーラ・ダスティ 2007

IMG_6099.jpg
シャトー・ル・ベルネ 2000

IMG_6100.jpg
北海道ワイン 北海道ケルナー 2008

IMG_6105.jpg
余市ワイン ツヴァイゲルト・レーベ N.V

IMG_6117.jpg
墨廼江酒造 墨廼江 特別本醸造 

IMG_6115.jpg
ダーレンベルグ ザ・スタンプジャンプ・スティッキー・シャルドネ 2008

IMG_6106.jpg
サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009

IMG_6116.jpg
ヨセミテ・ロード シャルドネ

IMG_6107.jpg
ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン

IMG_6109.jpg
ル・カッロ キャンティ

IMG_6114.jpg
北海道ワイン 道民還元白辛口 N.V

IMG_6110.jpg
エーデルワイス スノーフレッシュ

こちらもどのワインも日本酒も、
素晴らしいものばかりでした!!
全体的にフランスとイタリア、
そして道産ワインが集まったのは、
道産ワイン好きとしては、
とってもうれしかったです!
魚介の料理と道産ワインの相性は、
やっぱり最高ですねー!

そして今回の集まったワイン、
やはり皆様の思い入れがあるだけあって、
外れたものなど一本もありませんでした^^
さらに今回はみんなの飲み具合が半端ではなく、
ワインが途中で切れてしまい、
急遽コンビニに行って、
ワインを買い足すということになりました^^;
写真で言うと、
サンライズから先のワインが、
コンビニで買ったワインとなっていますー^^

自分の持って行った、
ギョタクもお刺身との相性が良く、
最後まで美味しくいただくことができました^^

今回は春の会でしたが、
この日、話しに聞くと、
夏の会も開催されるそうです!!
春の海の幸や料理も美味しかったのですが、
今度は夏の海の幸が、
沢山食べることができそうですねー^^
いつ開催なるのはわかりませんが、
今からとっても楽しみですー!

次回からは、
ちょっと遅くなりましたが、
先月、川口研修に行ったときに、
立ち寄ったお店をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
