*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


岩見沢 雪もすっかり溶けて、春の作業の真っ最中 中澤ヴィンヤード

こんにちはー!
GWも2日目。
昨日は楽しみにしていたイベントに参加して、
これでもか!ってぐらい、
沢山ワインを飲んできちゃいました^^;
今日は兄家族が来ているので、
小樽バインさんで、
やっぱりワイン飲んじゃいます^^

先週からご紹介してきた小旅行。
今日でいよいよ最後のご紹介となります。
昨日ご紹介した歌志内太陽ファームから、
高速道路で一気に南下して、
岩見沢にやってきました。
岩見沢には私が尊敬している、
大好きなブドウ栽培家さんがいらっしゃるんです。
アマさんのブログで栽培家さんのことを知り、
初めてお伺いしてから、
栽培家さんの邪魔にならない程度に、
お伺いさせていただいています。
今回も春の作業の真っ最中だったので、
短い滞在となりましたが、
とても勉強になりました。
お伺いしたヴィンヤードの名前は、
「中澤ヴィンヤード」さんといいます。

IMG_5752.jpg

名前 中澤ヴィンヤード
住所 北海道岩見沢市
HP  http://www.nvineyard.jp/

 ※ 中澤さんは普通のブドウ栽培家さんですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、中澤さんに限らず、
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。


中澤ヴィンヤードさんといえば、
あの素晴らしい白ワインである、
クリサワブランの葡萄を作っている方ということで、
とても有名ですよね^^
去年は春の作業がひと段落したころに
お伺いしたのですが、
タンポポがあちこちに咲いていて、
とてもきれいだったのを覚えています。
去年訪問した様子は、こちらをご覧ください。

今年の岩見沢は、
雪が結構積もったのですが、
その後は、春に向けて順調に溶け始め、
お伺いしたときには、
IMG_5751.jpg
雪はまったく無くなってました^^
こちらの写真は、
中澤さんの畑の様子を写真に撮ったのですが、
なだらかな斜面に広がる、
まだ芽吹いていない垣根。
ちょっと夕方に差し掛かったころの色が入っていて、
個人的にお気に入りの一枚となりました。
中澤さんの畑には、
なんとも表現できない、
心地よさというものを感じます。
まるで中澤さんの性格が、
畑に乗り移っているかのようです。

上にも書きましたが、
すでに雪も溶けたということで、
春の作業が行われていて、
葡萄の木は、
冬の寝ていた状態から起こされて、
IMG_5750.jpg
垣根に結ばれていました^^

まだまだ芽はそれほど大きくなっていませんが、
確実に膨らんでいます。
きっと5月の中旬から下旬にかけて、
萌芽するんだと思います。
ですので、6月の景色とか、
一面に緑がとてもきれいに広がって
素晴らしいものになると思います。
またそのころに来て見たいですねー!
ただ、最初にも赤字で書きましたが、
ブドウ栽培家さんは、あくまで個人のお住まいなので、
訪問する際には、
きちんとアポをとってからお伺いしましょう^^
私ももちろんアポとってから、
行きましたよー!

次回のブログは、
昨日開催された素敵なイベントの様子を
ご紹介します♪
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
