*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



5月のワイン会「みんわい的ブルゴーニュワイン会」の募集再開です!

5月7日現在、
おかげさまで満席となりました、
キャンセル待ちの方を募集してますので、
キャンセル待ち希望の方は、
メールお願いします^^


5月のワイン会の参加者、
募集開始ですー!
今回、当コミュのワイン会としては、
珍しくオーソドックスなテーマにしてみました^^

ずばり、5月のワイン会のテーマは、
「みんわい的ブルゴーニュワイン会」
です。

世界のワインの中でも、
とりわけ日本人に人気があるワインのひとつが、
ブルゴーニュワインだと思います。
もちろん私も大好きです!

あちこちでブルゴーニュのワインを取り扱った、
ワイン会が開催されているので、
あえて当コミュでブルゴーニュワイン会を
やる必要も無いのかもしれませんが、
個人的に飲みたいブルゴーニュを
集めてみんなで飲みたいと思い、
今回のテーマにしてみました。

ただ、そこはマニアックなワイン会が大好きな私。
ただのブルゴーニュワイン会ではなく、
ちょっぴり変化球的なワインを集めてみました。
グラン・クリュや有名な造り手さんの
ワインは出せませんが、
なかなか飲むことのできないワインばかりです!

そして会場となるお店は、
私の大好きなビストロ、
ビストロ・デジャさんです!
料理を作る森谷シェフは
東京や札幌のグランメゾンで
修行を積んでおり、
その味はまさに保証付です♪
みんなで森谷シェフの料理、
堪能しましょうー!

改めてこの度は、日程が変更となり、
申し訳ありませんでした。
日程が変更したお詫びとして、
ワインを増やしました^^
もちろん会費はそのままです!
ぜひご参加お願いしますー♪



ワイン会概要

1.名称 「みんわい的ブルゴーニュワイン会」
2.日程 2010年5月20日(木)20:00~
3.場所 「ビストロ・デジャ」
     北海道札幌市中央区北3条東5丁目5番 岩佐ビル1F
4.会費 7000円
5.定員 9名+主催者1名 計10名
     (最少開催人数6名)

IMG_3750.jpg IMG_1109.jpg IMG_1658.jpg

ワインリスト

泡 ルーデュモン クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン N.V
  日本人の仲田氏が率いるネゴシアンが作るスパークリングワイン

白 ドメーヌ・ゴアゾ サン・ブリ コール・ド・ガルド 2007
  ブルゴーニュで唯一ソーヴィニヨン・ブランが認められている村の白

白 ドメーヌ・ド・ヴィレーヌ ブーズロン アリゴテ 2007
  DRCの共同経営者が個人的に営むドメーヌのアリゴテ・ドレ種の白

白 ドメーヌ・シュヴロ ブルゴーニュ アリゴテ 2006
  マランジェ村にある奥様が日本人のドメーヌが作る傑作アリゴテ種の白

白 ドメーヌ・アンリ・グージュ ブルゴーニュ・ブラン ピノ・ブラン 2006
  貴重なピノ・グージュ種が使われたブルゴーニュ・ブラン

白 ドメーヌ・シモン・ビーズ ブルゴーニュ・ブラン ピノ・ブーロ 2003
  奥様が日本人のドメーヌで作られた貴重なピノ・ブーロ種を使った白

ロゼ ルイ・ジャド ボジョレー・ロゼ 2008
  ブルゴーニュを代表する造り手のルイ・ジャドがガメイから造ったロゼ

赤 マルセル・ラピエール モルゴン 2007
  クリュ・ボジョレーであるモルゴン村の代表的な造り手の赤

赤 ロベール・グロフィエ ブルゴーニュ・パストゥーグラン 2007
  素晴らしい造り手がピノとガメイから作り出したパストゥーグラン

赤 ドメーヌ・アルヌー ブルゴーニュ・ルージュ ピノ・ファン 2007
  有名なドメーヌを引き継いだパスカル・ラショーがピノ・ファン種から作った赤

赤 パスカル・ラショー ブルゴーニュ・ルージュ ピノ・ファン 2007
  上記のパスカル・ラショー氏が新たに興したネゴシアンで作られたピノ・ファン種の赤

白 ドメーヌ・ド・ラ・ボングラン マコン・ヴィラージュ・キュヴェ・ボトリティス 2001 
  マコネのなかでも、特殊な地形によって発生した貴腐葡萄を使って作った甘口白

ぜひ、珍しいブルゴーニュを飲んでみたいという方、
美味しいシェフの料理を食べてみたい方、
ご参加くださいねー!
よろしくお願いします^^

ご参加希望の方は、
左側のメールフォームから、
件名「ワイン会参加希望」
と書いてお送りくださいー!
よろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
