*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


増毛 日本最北端の酒蔵 国稀酒造

こんばんはー!!
今日は雨降らないのかなー?
と思っていたら、
夜になってから振り出しましたね。
今週末は姪っ子甥っ子の小学校の運動会。
何とか、無事に行われると良いのですが^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

先日よりお送りしている、
石狩、増毛の旅。
今回ご紹介するのは、
日本最北端にある日本酒の酒蔵です^^
去年の秋にもお伺いしたのですが、
春に訪れるのは久しぶりでした。
酒蔵の名前は、
「国稀酒造」さんです。
IMG_6957.jpg

名前 国稀酒造
住所 北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
電話 0164-53-1050
時間 9:00~16:30
休み 年中無休(年末年始を除く)
HP http://www.kunimare.co.jp/

内容とは関係ありませんが、
上の写真、私とってもお気に入りなんです。
中央に写っているおばあちゃんと国稀酒造の建物の雰囲気が、
なんともマッチしている感じなんですよねー^^
ベストショットを撮ることが出来ました♪

さて、話は戻って国稀酒造。
明治時代、「丸一本間合名会社」という名前で
増毛町で呉服商などを営んでいた初代本間泰蔵によって、
設立されました。
その当時の銘柄は「国の誉」というものでしたが、
本間氏が明治の名将、乃木希典大将と出会い、
感銘を受けたことから、「希」をいただき、
さらにそのままつけるのはおこがましいということで、
現在の「国稀」となりました。
昨年、ラベルにかかれたものとは
違う種類のお酒が混入して、
問題となりましたが、
再発防止に努め、
現在に至っています。
現在でも昔同様の寒作りの造り方で
日本酒が造られており、
お伺いしたときには、
無事に仕込が終わり、
出荷されたものの他は、
タンクの中で出荷の時期を待っていました。

建物の外には、
IMG_8195.jpg
だいぶ色の変わった杉玉が吊り下げられており、

IMG_8187.jpg
酒蔵で実際に使用している伏流水を
組むことが出来るようになっていました。

酒蔵の中は自由に見学できるようになっており、
IMG_6958.jpg
入り口から中に入ると、

IMG_8206.jpg
昔の様子を展示しているところの他、

実際に現在も使われている、
IMG_8230.jpg
蒸米のための釜や、

IMG_8228.jpg
蒸米のためのタンク、

IMG_6960.jpg
仕込タンク、

IMG_8249.jpg
圧搾機

IMG_8250.jpg
昔の圧搾機である舟場
などを見学することが出来ます^^

その他にも、
IMG_6963.jpg
現在売られているお酒の紹介ブースもあり、
もちろん酒蔵に来ると絶対にやりたい、
IMG_6963.jpg
試飲も全ての銘柄で行うことも出来ます。

今回私は運転してきたので、
こちらの試飲は我慢。
その代わり、
IMG_6964.jpg
こちらの甘酒コーナーで、
IMG_6966.jpg
甘酒を頂いちゃいました^^

この甘酒、とてもすっきりした甘さと
コクがあり、とっても美味しかったです♪

もちろん気に入ったお酒は、
IMG_6967.jpg
直売店でも買うことが可能です。

というわけで私も、
IMG_7033.jpg
直売店で買い物しちゃいました!

中身はというとー、
IMG_7035.jpg
IMG_7038.jpg
国稀酒造 純米吟醸 清風

こちらのお酒、
今日の感想記事にも書きますが、
酒蔵限定販売の純米吟醸なのです。
限定に弱い私。
思わず買っちゃいました。

そしてもう一つが、
IMG_7040.jpg
国稀の板粕

あの甘酒の美味しさにノックアウトされた私。
家でも甘酒が飲みたいと思い、
こちらの板粕も買っちゃいました。

国稀酒造さんは、我が家のお酒としても、
定番なお酒で、
冷酒用として、「鬼ごろし」が飲まれているので、
なんとなくなじみがあるので、
いつもくるのが楽しみな酒蔵さんです。
今度は是非仕込中にお邪魔してみたいです。
是非、皆さんも増毛に行った際には、
立ち寄ってみてくださいねー!

今日はお酒の感想も書いちゃいます。
国稀酒造さんで買った、
「清風」紹介しちゃいますー!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
