*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン会 ワインと食事を楽しむ会in札幌 感謝会に参加しました^^

こんばんはー!
前回からブログの間隔が、
少しあいちゃってごめんなさいです^^;
昨日まで、3日連続お酒の会だったので、
帰ってきてバタンキューの毎日でした^^;
ちなみに明日もワイン会なので、
ブログ書けないと思いますーT_T
本当にごめんなさいorz

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

さて、今日のブログは、
そんな3日連続お酒の会の第1弾、
日曜日に開催された、
私の大事なマイミクさんのYさんが、
主催をしている「ワインと食事を楽しむ会in札幌」のメンバーが、
100人を突破したことを記念して開催された、
祝☆100名参加!!感謝会に参加したときの様子を
ご紹介します^^

「ワインと食事を楽しむ会in札幌」は、
お酒と料理のマリアージュに重きを置いているワイン会で、
本当にいつも美味しいワインと料理を
堪能できる会を開催してくれます。
mixiをやられている方は、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3558677
こちらを是非ご覧ください♪
過去に開催された素敵な会のことも書かれてますよ^^

さて、今回の感謝祭が行われたお店が、
4月3日に生まれ変わった「コム・シェモア」さんです。
以前は中華オンリーだったのですが、
私の大好きだったお店「ワインバーダイニング宙南1条店」と合体して、
「フレンチ発~アジア着」というテーマで、
新たに創作フレンチのお店としてオープンしたんです^^
今回もとても素晴らしい料理の数々でしたよー!
改めてお店の名前は、
「コム・シェモア」さんです。
IMG_6369.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 
休み 
HP  http://www.sanshusha-grp.com/comme/comme_chez_moi_top.html

通常のワイン会は10人ほどで開催されているのですが、
今回は、100人突破記念ということもあり、
全部で29人というすごい人数で開催されました^^
ですので、お店の2階は貸し切り、
会場に入ると、
IMG_6371.jpg
グラスが沢山並べられていて、
すごい風景が広がっていました^^

早速自分の席に着くと、
IMG_6370.jpg
ワイングラスが7脚も置かれており、
さらに手前には、
IMG_6372.jpg
今日の料理のリストとワインリストが書かれたものが、
置かれていました^^

そして、
IMG_6374.jpg
席がわかりやすいように、名札が置かれており、
私の名札には、
私が主宰しているワイン会の名前まで、
書いていただいていました^^
こうしたちょっとしたことが、
とてもうれしいですよね♪
さすがはYさんだと思いました^^

その他にもテーブルには、
IMG_6402.jpg
素敵な雰囲気をかもし出してくれる
ろうそくが煌々とテーブルを照らしており、
会の雰囲気を盛り上げてくれます^^

それではいよいよ会の始まりです^^
最初に、今回のワイン会を主催してくださった、
IMG_6375.jpg
Yさんがご挨拶をしてくださいました^^

そして、その後になんと、
IMG_6376.jpg
北海道で二人しかいないマスターソムリエで、
コム・シェモアを経営していらっしゃる
澁谷ソムリエが特別に挨拶に来てくださいました^^
事前に知っていたとはいえ、
めちゃめちゃ気持ちが高まっちゃいます♪

そして、挨拶だけでなく、
IMG_6380.jpg
(瞬間の写真でなくてすいません^^;)
みんなの目の前で、サーベラージュを
見せてくださいました^^
サーベラージュというのは、本物のサーベルを使って、
シャンパンのコルクを開けることをいい、
今回初めてみましたが、
とても格好良かったです!!

それでは今回も素晴らしかった
古田シェフの料理の数々を写真でご紹介します^^

IMG_6382.jpg
春キャベツと桜鱒、彩り野菜のテリーヌ コンソメジュレとキャビアを添えて

こちらの料理、
まず食べる前に見た目で楽しませてくれます^^
まるでモザイクタイルの芸術を見ているかのような、
きれいな彩りとなっており、
食べると、野菜そのものの味と、しっかりとした桜鱒のテイストが
とても素晴らしかったです^^

IMG_6390.jpg
パン

もっちりしたこのパン、
メインの料理のソースにつけて食べると
もう最高です!!
何でパンにソースをつけると2倍3倍美味しくなるんでしょうねー^^

IMG_6387.jpg
サロマよりまるごと帆立のパイ包み焼き 旬の野菜とベルモットソース

こちらの料理も食べる前に楽しませていただきます。
周りのパイをフォークでよけて帆立の貝殻をはがすと、
IMG_6388.jpg
中から宝物のような素晴らしい帆立の貝柱などが、
きれいなベルモットソースに包まれて登場します^^
もちろん食べてみても、
濃厚ながらもさらりとしたベルモットソースが、
帆立の味を壊すことなく調和されており、
白ワインにもぴったりな美味しい料理でした^^

そして今回の料理の中で個人的ナンバーワンだったのが、
IMG_6394.jpg
美瑛牛のポワレとリードヴォーのラグー さやかのピュレとマデラ酒のソース

この美瑛牛が最高です!!
牛の味わいがめちゃめちゃ濃厚なんですが、
それに負けないソース、
そして一休みとなるべく存在するさやかのピュレ、
本当にどれをとっても完璧な一皿だと思いました^^
赤ワインと頂くと、下手すると料理のほうが勝っちゃうのでは!?
と思うほど素晴らしい一品でした^^

IMG_6396.jpg
伊賀焼き土鍋で炊き上げた倶知安のほしのゆめのリゾットを添えて

新生コム・シェモアさんの名物料理として存在している
こちらのリゾット、野菜がふんだんに使われており、
野菜の味わいを楽しめる一皿でした^^

tizu.jpg
チーズ2種

こちらも赤ワインとあわせたのですが、
そんなに癖が無く、
個人的にはもう少し癖があるとう
れしいなぁと思いました^^

IMG_6400.jpg
苺とカスタードたっぷりの米粉を使ったオモニエール 津別の有機ミルクアイスを添えて

こちらのオモニエール、
古田シェフいわく
「雪見だいふくもどき(笑)」
とのこと。
食べると雪見だいふくの100倍美味しいです!!
とってももっちりとした皮と、
中のひんやりした食感がもうたまりません^^
そして、宙さんでも定番だったミルクアイスも
いつもながら素晴らしい味わいでした^^

そして最後に、
IMG_6401.jpg
コーヒー

コーヒーを頂き終了です^^

今回も古田シェフの腕前が、
フルに発揮された素晴らしい料理の数々でした^^
本当にありがとうございました♪

そんな素晴らしい料理に合わせた
ワインがこちらです!!
IMG_6404.jpg
右から
CAVA Vallformasa Classic Brut ’06 
ヴァルフォルモサ・クラシック・ブルット

一つ飛ばして

・St MAGDALENA Sauvignon Blanc Mock
 ’06
ソーヴィニヨンブラン・モック

・Potinet Ampeau Monthelie Blanc ’02
モンテリー・ブラン

・Chateau Haut Bages Liberal ’96
シャトー・オーバージュ リベラル

・Barone Cornacchia
Montepulciano d’Abruzzo ’04
モンテプルチアーノ ダブルッツォ

・Paul Misset Chambolle-musigny V.V
’95
シャンボール ミュジニー

どれも素晴らしいワインだったのですが、
個人的には白ワインがとても良かったです!
特にイタリアのソーヴィニヨン・ブランと、
フランスのモンテリーブランがとても美味しかったです!!
ソーヴィニヨン・ブランはきりっとした辛口で、
ソーヴィニヨン・ブラン特有の青草っぽい香りは
そんなに強くありませんでしたが、
さっぱりとする素敵な1本でした。
そして、モンテリーブランは、
ブルゴーニュの中ではあまり有名ではない村なのですが、
時間とともに香りが強まったり弱まったりして、
少したりとも同じ香りということが無く、
とても楽しませていただきました^^
赤ワインの中では、
モンテプルチアーノが、舌にピリッと来る感じが、
若さがある感じで、面白い1本でした^^
もちろん全てのワインが美味しかったですよー!

ちなみにモンテプルチアーノはマグナムよりも大きなボトルで、
普通のフルボトルと比べると、
IMG_6391.jpg
こんなに大きさ違うんですよねー!
こんな大きな瓶のワイン飲んだこと無かったので、
素晴らしい経験をさせていただきました^^

料理もワインも素晴らしかったこの会、
参加されていた方も皆様素晴らしい方ばかりで、
終わってしまうのがもったいないと思うほど、
楽しませていただきました^^
会の最後には、
IMG_6403.jpg
お店のシェフソムリエの松村さんと古田シェフの挨拶があり、
とても素晴らしい会の最後にふさわしい挨拶を
してくださいました^^

今回、こちらの会に参加できたこと、
そして会の最中、
私のワイン会を宣伝させていただく場を
提供してくださり、
本当にYさん&Nさんに感謝です!
是非次回は200人突破記念or1周年記念の
素敵なイベントを楽しみにしていますー!!
本当にありがとうございました^^

最後に宣伝です^^
こんな感じで美味しい料理とワインを楽しめるこちらの会、
本当にお勧めですので、
ごらんになって気になった方は、
mixiから、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3558677
こちらのコミュとなっていますので、
どんどん参加しちゃいましょう♪

ちなみに私が主催している
「みんなでわいわいワイン会in札幌」は、
mixiが、
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3963270
mixiをやっていない方は、
http://ameblo.jp/nob1978/
こちらで会の告知や内容を書いてますので、
こちらの会もどうぞよろしくお願いしますー!!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
