*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


新十津川 本場の味を追求したハム&ソーセージのお店 ヴルストよしだ

こんばんはー!
明日は休みですね♪
とはいえ私は体調が思わしくないので、
家でゆっくり養生して
すごしたいと思いますー^^
2日に超楽しみなワイン会があるんで、
絶対そのときまでに治したいんですー!!
頑張って治すぞー!

今日も土曜日にあちこち出かけた時に行った
お店をご紹介します!!
昨日まではワイナリーやヴィンヤードの
ご紹介が続いたのですが、
今日は一度お伺いしてみたかった、
ハム・ソーセージを作っているお店を
ご紹介します!

昨日のブログでもご紹介した、
第1回鶴沼ワインフェスタにも出展していて、
初めて食べたのですが、
とってもジューシーで、
美味しかったんです!
そこで今回は鶴沼からも近いということで、
直接お店を訪ねてみようと思い、
訪問してみました^^
結果的に行って大正解!
とっても素敵なお店でしたし、
美味しいものをたくさんゲットすることもできましたー^^
改めて今日ご紹介するお店の名前は、
「ヴルストよしだ」さんです。

IMG_5687.jpg

名前 ヴルストよしだ
住所 北海道樺戸郡新十津川町字中央6-99
電話 0125-72-2525
時間 10:00~19:00
休み 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
HP http://www.wurst-yoshida.com/

ヴルストよしださんは、
一昨年の7月にオープンした、
まだ新しいハム&ソーセージ屋さんです。
もともと新十津川に住んでいたオーナーの吉田さんが、
ある日突然、脱サラをしてハム屋さんをやりたいということで、
家族を残して、
あの有名な静岡にあるハム屋さん、
グロースヴァルトSANOの佐野兄弟に修行に行ったそうです。
佐野兄弟の下で3年間修行をした後、
地元の新十津川に戻り、
お店を開いたそうです。

お店の中に入ると、
ショーケースが目に入ります^^
ショーケースの中を見てみると、
IMG_5688.jpg
美味しそうなハムやソーセージのほかに、

IMG_5689.jpg
ワインのお供に合いそうな、
パテやベーコンなどがずらりと並んでいました^^
正直どれもが美味しそうで、
ショーケースの前でかなりの時間、
悩んじゃいました^^;

どうにか数種類に絞って
購入をお願いしようと、
ショーケースから目を上に上げると、
IMG_5698.jpg
土日限定焼きたてローストポークと書かれています^^

限定とか焼きたてという文字に弱い私、
置いてあるロースとポークもとっても美味しそうだったので、
こちらもついつい頼んじゃいました^^;

お店の中は、
こちらのショーケースのあるスペースの横には、
IMG_5692.jpg
このような素敵なスペースが広がっています^^

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
スペースの中には暖炉が置かれていて、
お伺いした日も、
暖かい火がつけられていました^^

そんなヴルストよしださん、
なんと5月10日から、
世界的に有名なハムやソーセージのコンテストである、
IMG_5693.jpg
IFFAに参加するそうです!!
ドイツフランクフルトで開催される、
こちらのコンテストには、
吉田さんの師匠である佐野兄弟の弟さんである
弘行さんも以前参加して、
金メダルを受賞しています。
弟子である吉田さんが、
師匠と同じレベルに到達できるのか、
結果がとても楽しみですね^^

というわけで今回買ったものを
ご紹介します!
まずはこちら、
IMG_5700.jpg
袋です!

私のこの日のお昼ごはんにと思い、
買いました^^
中身はこちらです。
IMG_5703.jpg
ローストポークです^^

すぐに食べたいのですが、
とお願いしたところ、
一口サイズにカットしてくださり、
爪楊枝をつけてくださいました^^

早速青空の下で、
IMG_5704.jpg
ローストポークをいただきました!

口に入れてみると、
まずお肉がとっても柔らかくて、
お肉と油の味がとっても濃いです^^
そしてお肉の周りについている、
香辛料やローズマリーの風味が、
口の中に広がっていきます!
結構濃い味付けだったので、
家まで我慢して、
ワインと一緒に飲んでも良かったかなぁ
なんて思いました^^

そのほかに
買ったものがこちらです^^
IMG_5763.jpg
袋です!
ヴルストよしださん特製紙袋です^^

その中身がこちらです!!
IMG_5764.jpg
チーズヴルスト

お店の方に、
ソーセージの中で一番人気だと
教えていただいたので、
こちらを買ってみました^^
まだ食べていないので、
今から食べるのが楽しみです♪

続いてはこちら^^
IMG_5765.jpg
チーサラ

チーサラというのは
チーズが入ったサラミという意味だそうです。
そのまま切って食べることができます^^
お酒との相性が抜群との事なので、
こちらも食べるの楽しみですー!

そして最後がこちら、
IMG_5767.jpg
合鴨レバーパテ

新十津川の隣町である、
滝川産の合鴨のフレッシュなレバーと
豚のトントロと白ワインを使って作られた
濃厚なレバーパテです。

こちらは、
IMG_5895.jpg
先日、家族でいただきました^^
パンを焼いて、その上に載せて食べたのですが、
かなりしっかりしたレバーの味わいを感じます。
それでも変な臭みや癖は無いので、
レバーが苦手な方でも、
食べることができそうです^^
実はこちらのレバーパテは、
地の物には、地のワインをということで、
昨日ご紹介した、
鶴沼ワイナリーさんのワインと一緒にいただきましたが、
口の中に残るパテの味を
すっきりとさせてくれて、
とても美味しくいただくことができました^^

新十津川という、
正直あまり大きくない町で、
お店を続けるのは大変かと思います。
けれどもそんな中、
地元を愛し、地元でお店を続ける吉田さん。
本当に頭が下がる思いです。
こうした素晴らしい地元愛に触れると、
自分の中の地元愛に火がつきます^^
もちろん私も地元小樽が大好きですし、
愛着があります!
これからも小樽を応援していきたいと思いますー^^

ちょっと話が脱線しちゃいましたが、
こちらのお店、
通販でも買うことができますが、
ぜひお店に直接尋ねて、
実物を目の前にして、
選んで欲しいですー!
本当にどれも美味しくてお勧めなので、
ぜひ足を運んでみてくださいねー^^

次回は、この後に行った、
ヴルストよしださんと同じ、
新十津川にある酒蔵をご紹介します^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
