*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


浦臼 日本一のブドウ畑はまだ雪が残っていました 鶴沼ワイナリー

こんばんはー!
今日もなんだかすっきりしない体調。
季節の変わり目は、
体を気をつけなくてはだめですね^^;
今日も早く寝たいと思いますー!

今日も土曜日に行ってきた、
ワイナリー&ヴィンヤードめぐりの様子を
ご紹介します^^

今日は、昨日ご紹介したブドウ畑の後にお伺いした、
日本一の栽培面積を誇る、
あのワイナリーのヴィンヤードです。

三笠から車で1時間ぐらいの場所で、
当初訪問する予定無かったのですが、
先日あるブドウ栽培家さんから、
浦臼のほうはまだ雪が残っているみたいとお聞きして、
急遽その後どんな様子なのか確認の意味をこめて、
お伺いしてきました。
今回、たまたま面識のある農場長の方が、
いらっしゃったので、
思わぬ形でいろいろとお話聞くことができました^^
改めてお伺いしたヴィンヤードの名前は、
「鶴沼ワイナリー」さんです。

IMG_5683.jpg

名前 鶴沼ワイナリー
住所 北海道浦臼町於札内428-17
電話 0125-68-2646
時間 夏期4~11月/7:00~18:00  冬期12~翌3月/8:30~17:00
休み 年末年始 盆休み 冬期(12~翌3月)の第2・第4土・日曜日と祭日
HP http://www.hokkaidowine.com/contents/production/vineyard

鶴沼ワイナリーは、
滝川や美唄に近い浦臼町にあります。
一つのワイナリーが持つヴィンヤードとしては、
栽培面積は日本一で、
浦臼町にとっても無くてはならないものとなっています。
その証拠というわけではありませんが、
浦臼町のカントリーサインには、
IMG_5686_20100426220201.jpg
葡萄の絵が描かれています。

鶴沼ワイナリーに行くには、
公共の交通機関ではなかなか大変なので、
試飲はできませんが車で行くのが
一番の方法だと思います。
誰かの車に同情すれば試飲できますけどね^^

国道275号線を北上すると、
左手に道の駅「つるぬま」があり、
そこからさらに300mほど北上すると、
IMG_5651_20100426220108.jpg
こういった左折を促す看板があります。
若干わかりにくいところに経っているので、
道の駅を過ぎたらゆっくり進んで、
看板を探してみてください^^
ちなみに、鶴沼の道の駅の売店には、
ほかではもう見かけないようなワインが
売っていたりします!
鶴沼ワイナリーに行く前に、
要チェックです^^

看板を見つけて左折をした後は、
ずーっとまっすぐです!
道をまっすぐ進んでいくと、
IMG_5652.jpg
さらに直進を示す看板が、
目に入ってきます。

看板の指示通りに、
まっすぐ進んでいくと、
左手にブドウ畑が見えてきます^^
IMG_5655.jpg
こうなると鶴沼ワイナリーの直売店まで、
もう少しです!
さらに道なりに進みます。

そうすると左手に、
IMG_5656.jpg
ログハウス調の
鶴沼ワイナリーの直売店が、
目に入ります^^

直売店の中には、
IMG_5657.jpg
鶴沼ワイナリーで作られた葡萄を使った、
ワインがたくさん並んでいました^^
車の運転手さん以外でしたら、
この中の数種類を試飲することもできます。

販売しているワインの中には、
鶴沼ワイナリーでしか買えないワインや、
IMG_5660.jpg
すでにほかの場所では完売しているような、
貴重なワインも売られており、

ワインが飲めないという方のためには、
IMG_5662.jpg
こちらで売られているぶどうジュースがお勧めです^^
ぶどうを絞ったままのようなジュースは、
とっても濃厚で美味しいんですー!

お店の方に許可を得ると、
畑をぐるりと見学ができます^^
最初にも書きましたが、
鶴沼ワイナリーはまだ雪があると聞いていたのですが、
直売店の周りの畑の中には、
IMG_5676.jpg
こうして、雪が溶けているところもありましたが、

大部分は、
IMG_5679.jpg
こんな感じで、
雪がまだ積もっていました。。。
これではまだ作業ができませんT_T
上の写真のように溶けていたところから、
順番に作業をしていくしか方法が無いそうです。

畑の中には、
IMG_5672.jpg
ここ数年で植えられたと思われる葡萄の木もあり、
北海道特有の寝かされた状態になっていました。
北海道では、雪の下に葡萄の木を隠さないと、
冬の寒さにやられてしまうんです。。。
本州では考えられない作業をしなくてはいけないのは、
北海道のブドウ栽培にとっては、
大きな負担ですよねー。
でも、美味しいワインを造るためには、
ということで皆様がんばっていました。

畑の見学をさせていただいたお礼と思い、
事務所に顔を出したところ、
ちょうど鶴沼ワイナリーの社長であり農場長である、
今村農場長がいらっしゃいました。
実は今村農場長とは、以前はじめてのワイン会をするときに、
いろいろとインタビューをさせていただいたことがあり、
今回顔を出したところ、
そのことを覚えていてくださり、
事務所の中に招き入れてくださり、
ブドウ栽培で気をつけることを教えてくださったり、
いろいろとお話を聞かせてくださりました。

オフレコでの話しなのですべてを書くことはできませんが、
やはり、大きいヴィンヤードには大きいヴィンヤードなりの
悩みがあるんだなぁということが強く伝わってきました、
しかしその反面、
広大な面積があるので、
最近出てきた新しい品種なども含めて、
気になった品種をここで実験的に栽培することができる
強みもあるんです。
その中からは、鶴沼の内閣総理大臣賞受賞のスペシャルキュベに使われた、
ポルトギーザや、北海道のテロアールを活かすのではと期待されている、
ゲヴュルツ・トラミネールなども面積を増やして栽培しているそうです。
そして一時存続が危ぶまれた、
ミュラートゥルガウとゲヴュルツ・トラミネールの交配種である、
「ペルレ」も違う場所に植え替えてまだ育てているそうです。
実は先日、ペルレの最新ヴィンテージをゲットしました。
今度ぜひ飲みたいと思ってますー!

今、小さいヴィンヤードに注目が集まりがちですが、
私は、鶴沼ワイナリーには鶴沼ワイナリーとしての、
北海道のブドウ栽培のオピニオンリーダー的存在としての
大事な役割があると思っています。
今村農場長もそのことを強く認識しており、
近くのブドウ栽培家さんを集めて、
勉強会を開催したり北海道のワイン用葡萄の品質向上のための取り組みを
いろいろとしているそうです。
そうした中で、若い栽培家さんの頑張っている様子を
とても喜んでいるのが伝わってきました^^
本当に心の大きな方ですよねー!
尊敬しちゃいます^^

そんな今村農場長に、
今年の状況をお聞きしたところによると、
やはりこれだけ雪解けが遅いのは、
めったに無いことだそうです。
ちょっぴり心配していましたが、
後は天気に任せるしかないという大きな気持ちが、
さすがこの土地で30年以上やってきてますよねー!
1ヶ月ぐらい遅れているのに、
あまり動じていないようでした。

あまりにも楽しくためになる話しを
聞かせてくださったので、
時間を忘れて1時間近く話しちゃいました^^;
本当はもっと話を聞きたかったのですが、
この後の予定もあったので、
ここでタイムアップ。
また、今度話を聞きに行きたいと思いますー!

というわけで、鶴沼ワイナリーを後にしましたが、
もちろん直売店でワインを買ってきました^^
買ってきたワインはこちらです!
IMG_5784.jpg
袋です!
北海道ワインさんのビニール袋に
入れていただきました。

肝心の中身はこちらです、
IMG_5785_20100426220200.jpg
IMG_5787.jpg
北海道ワイン 鶴沼葡萄畑 セイベル9110 N.V

鶴沼ワイナリー限定発売の、
鶴沼葡萄畑シリーズです。
こちらはセイベル9110という品種を使った、
ワインとなってます。

そしてもう一本がこちら、
IMG_5790.jpg
IMG_5793.jpg
北海道ワイン 鶴沼葡萄畑新酒 ミュラー・トゥルガウ 2009

同じく鶴沼ワイナリー限定発売の
鶴沼葡萄畑シリーズの、
こちらは新酒です。
ワイン用葡萄品種であるミュラー・トゥルガウを
早めに収穫して、
醸造した新酒となっています。

どちらも鶴沼ワイナリーで栽培された葡萄が、
100%使われているそうです。
限定発売に弱い私、
ほかにも興味のあるワインもあったのですが、
2本とも限定を買っちゃいました^^;

そんな雪が残る鶴沼ワイナリーですが、
8月の最終週には、
今年もあのイベントがあります!
そうです!去年からリニューアルした素敵なお祭り、
鶴沼ワインフェスタ」です。
リニューアルした去年は私も行きましたが、
今まで以上に楽しむことができ、
私自身も大満足でした。
それが今年も無事開催となりそうなので、
今年も絶対行きたいと思いますー!
本当に素敵なお祭りだったので、
お勧めですよー!
ぜひみんなで行きましょう^^

今日はこの日買ったワインを先日飲んだので、
久しぶりにお酒の感想も、
書いちゃいますよー!

そして次回は、
ワイナリー&ヴィンヤードではありませんが、
以前から気になっていたお店があったので、
その様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
