*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


尊敬するブドウ栽培家さんのブドウ畑に行ってきました^^

こんばんはー!
昨日一昨日とあちこち出掛けた疲れからか、
今日はなんだか調子が出ません^^;
早く寝ることにしますー!

昨日からご紹介している、
春のワイナリーめぐりの様子。
今日は、とあるブドウ栽培家さんの
畑に行った様子をご紹介します!

このブログを読んでくださっている方は、
ご存知かもしれませんが、
私も趣味の一環として、
ブドウの畑を去年から始めました。
その様子を知りたい方はこちらをご覧ください^^
今日書くブドウ栽培家さんは、
私が畑をやるときに大変お世話になり、
あれこれ教えてくださった、
私にとって大切な師匠ともいえる方の畑です。
師匠のおかげで、「奇跡のりんご」で知られる、
青森のりんご栽培家の木村さんのことも
知ることができたんです^^
まだシークレットな部分も多いので、
読んでも面白くないかもしれませんが、
私の備忘録としてブログに載せさせていただきます^^;

IMG_5617_20100426211154.jpg

名前 某ブドウ畑
住所 北海道 
電話  
時間 
休み 
HP 

※ 畑の見学などを行う際には、
  必ず事前に電話などして了承していただいてから、
  見学してください^^
  よろしくお願いします。


こちらの畑も、
日当たりが良いからか、
上の写真を見てもわかるように、
雪がまったくありません。
それに比べて、我が家の畑は、
まだまだ深い雪の中^^;
これだけ雪解けに差があって、
我が家の畑は大丈夫なのだろうか?
と、少し心配になっちゃいました^^

ブドウの垣根は、部分的にすでに、
IMG_5627_20100426211153.jpg
木が針金に結び付けられてありました。
こちらで3年目の木らしいのですが、
良い感じに成長してますね^^

こちらの畑は、
肥料などをなるべく使わずに、
大豆などを植えて窒素を
地中に根付かせるなどという、
栽培家さんの方針があるのですが、
肥料を使わずに、
ここまで成長しているのはすごいですねー!
さすがはプロの栽培家さんです^^
こちらの木は、
今年がブドウの初収穫になるので、
どんなブドウがなるのか、
個人的にもとっても楽しみです!

こちらの畑はまだ3年目ということで、
IMG_5628_20100426211204.jpg
このようにまだブドウがうわさっていない場所もあり、
今年はこちらにブドウの苗を植えるそうです。
私は植えはじめの年からお伺いしているので、
どんどん畑が大きくなっていくのが、
実感でき、とても勉強になっています^^

と、畑を見ていると、
IMG_5626.jpg
怪しいゲージがあります。
いったいこちらは何でしょうか?

その正体はこちらです!
IMG_5618.jpg
この丸くて白い背中の動物は、
何かわかりますかー^^

そうです!こちらは、
IMG_5621.jpg
羊ですー!!
なんと、こちらの畑では、
草刈り要員として羊を飼い始めたそうです。
さっきのゲージはその小屋だったんですねー^^

まだ生後何ヶ月という子羊ですが、
立派な体格をしており、
栽培家さんの期待にこたえるように、
IMG_5624.jpg
美味しそうに畑の草を良く食べます^^
この日は栽培家さんのお子様もいらっしゃっていたのですが、
その子も羊のことが大好きみたいで、
とてもお世話をしていました^^
こういう動物を飼うというのは、
子供にとっても素晴らしいことですよねー!
私の家はペットが揺るさせれない家族だったので、
こうした経験ができなかったのが、
今でもちょっぴり残念に思ってます^^;

今回、春のお忙しい中にもかかわらず、
ブドウ栽培家さんは、いやな顔をせずに、
いろいろなお話を聞かせていただきました。
ブログではあまり書くことができませんが、
ひとつ言えることは、
これからの北海道のワインは、
ここ数年ですごいことになりそうです!!
私もいち道産ワインファンとして、
楽しみにしていますし、
追いかけて行きたいと思っています^^
皆さんも道産ワイン、
これまで以上に注目したほうが良いと思いますよー!

というわけで、
何のことかさっぱりわからないブログを
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
次回は、こちらの畑を後にしてお伺いした、
北海道一、日本一のブドウ畑をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
