*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


三笠 ニューヴィンテージ解禁!新しいワインもありました 山崎ワイナリー

こんばんはー!
今日は家族の頼みで、
あちこち出掛けてきて、
ようやくさっき帰ってきました^^
今週は祝日があるので、
まずは祝日まで仕事がんばりますー!!

さて、今日から数日にかけて、
昨日訪問してきたワイナリーにヴィンヤード、
そして美味しいお店に行ったときの様子を、
ご紹介します^^

というわけで、最初にご紹介するのは、
昨日からニューヴィンテージが解禁になった、
三笠にあるワイナリーです。
そのワイナリーのワインは私も大好きで、
毎年解禁日に買いに行くようにしているんです♪
ワイナリーの概要と去年の訪問の様子はこちらをご覧ください^^
ワインも家にもたくさん寝かせてありますし、
先日のワイン会でも、一本あけちゃいました^^
その大好きなワイナリーの名前は、
「山崎ワイナリー」さんです。

IMG_5603.jpg

名前 山崎ワイナリー
住所 北海道三笠市達布791-22 
電話 01267-4-4410 
時間 10:00〜18:00
休み 月~金曜日(祝日除く)
HP  http://www.yamazaki-winery.co.jp/

上の写真の建物は、
山崎ワイナリーさんのワインを売っている直売店で、
土日限定でオープンしています^^

お店の周りにワイナリー設備が揃っていて、
IMG_5600.jpg
こちらが醸造施設で、

IMG_5602.jpg
こちらが貯蔵施設となっています^^

そしてワイナリー施設の他にも、
IMG_665.jpg
宿泊することができる施設が、
隣接しています^^
こちらの宿泊施設には、
去年、いつもお世話になっている
なちゅらさんの企画で、
ご一泊しちゃいました^^
そのときの様子は、
こちらをぜひご覧ください^^

そして山崎ワイナリーさんの素晴らしいのは、
施設だけではありません、
ワイナリーからの景色も素晴らしいんです!
こちらです!
IMG_5596.jpg
高圧線の向こうに広がっている畑を
一望することができるんですー^^
これだけ風光明媚なワイナリーは、
なかなかありません!
これだけでテンション上がっちゃいますよねー^^

そんなワイナリーは自然がいっぱい、
近くの畑には、
IMG_5595.jpg
こんなかわいらしいお客様も
いらっしゃってました♪

それでは早速、ワインの直売店に進入です!
IMG_5613.jpg
直売店の中は、
見てるだけで暖かくなるような暖炉があり、
お店の中心に解禁となったワインが、
おかれています^^

それではこの日販売されていたワインを
ご紹介します!
IMG_5606.jpg
バッカス 2009

IMG_5604.jpg
ケルナードライ(辛口) 2009

IMG_5605.jpg
ケルナースイート(甘口) 2009

IMG_5607_20100425180852.jpg
ツヴァイゲルト・レーベ樽熟成 2008

IMG_5608.jpg
メルロー 2008

IMG_5609.jpg
ピノ・ノワールブラッシュ 2009

IMG_5611.jpg
メルロー 2007

IMG_5612.jpg
チェリーレッド 2009

IMG_5610.jpg
ツヴァイゲルト・レーベ ノンフィルター 2008

この日は9種類のワインが販売されていました^^
ケルナースイートは数年ぶりの販売ですねー!
どんな味なのか非常に気になります。
今回販売されたワインのうち、
ピノ・ノワールブラッシュとチェリーレッドは、
ワイナリー直売店およびワイナリーの通信販売のみの販売となり、
さらにツヴァイゲルト・レーベ ノンフィルターは、
ワイナリー直売店のみの超貴重なワインとなっています。
どれも作られた本数が少ないということで、
このような形を取りざるを得なかったと、
奥様がおっしゃってました^^;
と聞いたら買わなきゃなりません!
何を買ったかは、最後のお楽しみです^^

ワイナリーでの買い物も終え、
奥様から許可を頂き、
続いて畑にお伺いさせていただきました。

山崎ワイナリーさんの畑は、
IMG_5629.jpg
なだらかな斜面となっており、
暗渠もきちんといれているので、
この日は雪が無いだけでなく、
土も乾いた状態になっていました^^
IMG_5639.jpg
すでに去年の冬寝かせていた木を起こして、
針金に固定されており、
準備万端といった感じです。
垣根と垣根の間の道には少しずつ
草も生え始めて、
春の息吹を感じました^^

木を近くで見てみると、
IMG_5636.jpg
今年の目となる部分が、
ほんの少しだけ膨らんでいました。
これでも、去年よりは遅れているそうです。
ここ数日の寒さがこういうところにも、
影響しているんですねーT_T

奥の畑に行くと、
IMG_5643.jpg
去年の春に植え、秋に剪定した木も
がんばって育っていました^^
今年どれだけ成長するのか、
楽しみですねー^^

さらに奥に進むと、
IMG_5644.jpg
新しいブドウ畑にするための土木作業が、
行われていました。
聞くと今年で畑すべてが完成するとの事でした。

そしてこのときにはじめて知ったのですが、
水はけを良くするための暗渠、
その材料に適しているものが、
畑には沢山あるんだそうです。
それがこちらです!
IMG_5638.jpg
ブドウの枝です!
去年の秋剪定をした際に、
地面に落としておいたブドウの枝を集めて、
暗渠として土の中に入れると、
とても水はけが良くなるんだそうです!
本当にブドウってどんな部分も使えるんですねー^^
感動しちゃいました^^

皆さん春作業でお忙しい中なので、
今回はあまり話しかけずに、
じっくり一人で見学させていただきました^^
もし、畑を見学してみたいという方いらっしゃいましたら、
必ず事前にワイナリーの方の許可を得てから、
見学してくださいね^^
よろしくお願いしますー!

というわけで、
この日買ったワインをご紹介します!
こちらです!
IMG_5768.jpg
箱です!
奥様がわざわざ箱にワインを
入れてくださいました^^

中身はこちら!
IMG_5769.jpg
今回は3種類のワインを
買っちゃいました^^

一本ずつご紹介すると、
IMG_5770.jpg

IMG_5772.jpg
山崎ワイナリー ピノ・ノワールブラッシュ 2009

赤ワイン用ブドウであるピノ・ノワールを
白ワインの作り方で造ったワインです^^
去年初リリースで飲んだのですが、
さんと甘みのバランスがとっても心地よくて、
色もほのかなピンクがかわいい素晴らしいワインだったので、
今年も買っちゃいました!

続いてこちら、
IMG_5774.jpg

IMG_5777.jpg
山崎ワイナリー チェリーレッド 2009

ピンク色のラベルがなんともかわいらしい、
こちらのロゼ。
樽熟成させたメルローとステンレス熟成したツヴァイを
セニエした際の果汁が使われているそうです!
山崎ワイナリーさんのロゼ、
どんな味なのか気になったのと、
今年初リリースで、ワイナリー直売店か、
ワイナリー通販でしか買えないと言うので、
買っちゃいましたー!

そして最後は、
IMG_5779.jpg
IMG_5782.jpg
山崎ワイナリー ツヴァイゲルト・レーベ ノンフィルター 2008

山崎ワイナリーさんの初の試みである、
ノンフィルターワイン。
ステンレスタンクで熟成させたツヴァイゲルト・レーベが
使われており、
瓶詰めの際のフィルターの使用を
一切していないという気になるワインです。
こちらはなんと直売店のみの限定発売との事なので、
限定に弱い私、
ついつい買っちゃいました^^

私がワイナリーにお伺いしたときにも、
次から次とお客様がいらっしゃっていて、
聞くと札幌からいらっしゃったという方も、
何組もいらっしゃって、
本当に皆様に愛されているんだなぁと言うのが、
とても伝わってきました^^
って言う、私ももちろん大好きですけどね^^;
また、芽吹いて葉が広がりだした、
6月の景色が私は大好きなので、
そのころにでもお伺いしてみたいと思ってますー♪

次回は、その後にお伺いした
某ヴィンヤードに行ったときの様子をご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
