*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


小樽 最後のお別れ、そして新しい始まり バラヴィン&ラ・シュミネ

こんばんはー!
昨日は楽しみにしていたワインの試飲や、
ワインの購入を楽しみ、
その後美味しい料理とワインを
楽しんできちゃいました^^
そのせいか今日は寝坊しちゃいました^^;
明日からまた仕事がんばりますー!

今日は先日惜しまれつつ閉店しました、
ワインビストロに、
閉店後にお呼ばれしたときの様子を
ご紹介します。

3月31日に13年の歴史に幕を閉じた、
小樽のワインビストロバラヴィンさん。
私もディナーに行ったり、ランチに行ったり、
ワイン会も2月3月
2回も開催させていただきました^^
そんな縁もあり、閉店した後に残ったワインを
譲っていただけるということで、
お店にお伺いしてきました。
というわけで、
改めてお伺いしたお店の名前は、
「バラヴィン」さんです。

IMG_5005.jpg

名前 バラヴィン
住所 北海道小樽市稲穂2丁目10番13号
※ 残念ながら3月31日に閉店しました

オーナーからお呼ばれして、
お店の前に着くと、
IMG_5006.jpg
オーナー直筆の閉店に関する案内と、
感謝の言葉が書かれていました。
こうした文面を見ると、
閉店という事が事実だと改めて気付かされ、
なんとなく悲しくなってきちゃいましたT_T

今回お呼ばれしたのは、
上にも書きましたが、
閉店した際に若干残っていた、
オーナー直輸入のワインを、
譲っていただけるとのことでした。

お店の中に入ると、
先日まで棚にびっしり並んでいたワインが、
IMG_5008.jpg
かなり少なくなっていました。
私同様、お店の常連さんが
貴重なワインを譲っていただいたとの事。
このラインナップ見たら、
誰しもほしくなっちゃいますよねー!

ちなみにお店の中には、
ワインのほかにも、
IMG_5009.jpg

IMG_5010.jpg
お店で使っていた調理用具や、
備品なども譲っていただけるとの事で、
沢山並んでいました。
私も欲しかったものが沢山ありましたが、
実家暮らしなので、
それほど荷物も増やせないので、
泣く泣く我慢しましたT_T

というわけで、
お店の方のご好意で譲っていただいた
物をご紹介します。
まずはこちらです!
IMG_5333.jpg
ダンボールです!
お店直輸入していた、
「ジャック・ド・コルニロン」の
ダンボールです。

そのダンボールの中身がこちらです^^
IMG_5327.jpg
今回5本ものワインを
譲っていただいちゃいました^^

それでは、譲っていただいたワイン、
1本ずつご紹介しちゃいます^^
IMG_5298.jpg
ジャック・ド・コルニロン モンタニー1995

IMG_5303.jpg
ジャック・ド・コルニロン モンタニー1996

IMG_5308.jpg
ジャック・ド・コルニロン ペルナン・ベルジュラス1996

IMG_5320.jpg
ジャック・ド・コルニロン シャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ1990

IMG_5314.jpg
ジャック・ド・コルニロン コルトン・グランクリュ1995

貴重なワインの数々を譲っていただき、
オーナーご夫婦のお二人、
本当にありがとうございました^^
いつかこちらの5本を飲むワイン会を
やりたいですねー!
ご賛同者いらっしゃるかなー?

さらに今回、オーナーの方が、
私がワイン好きだということで、
貴重なものを譲ってくださいました。
こちらです!
IMG_5328.jpg
箱です^^
いったい中には何が入っているのでしょう?

中身はこちらです^^
IMG_5329.jpg
中身を見ても、
丸い物が沢山入っているだけで、
いまいちわからないですねー^^;

実はこちらはワインの香りを勉強するための
道具なんです^^
一つ一つの入れ物に植物や果実の名前が書かれていて、
入れ物のふたをあけるとその香りがするんです。
その香りをしっかり記憶して、
ワインの香りを嗅いだときに、
何の香りかを言葉で言い表せるようにという、
フランス直輸入のアイテムなんです。
すごいもの譲っていただいちゃいましたー^^
ご主人のご好意で譲っていただいた以上、
一生懸命勉強したいと思います♪

と、ここまで、
閉店したバラヴィンさんのことを書いてきましたが、
実はこちらの場所、
もう次の借り手さんが決まっています^^
その準備も着々と進んでいました!

昨日、お店に行ったときの外観写真がこちらです^^
IMG_5296.jpg
一番上の写真との違いわかりますか?
実は新しいお店の看板も置かれているんです^^
見たことあるという方は、
かなりの小樽通ですね^^

そうです!こちらの場所は小樽のフレンチの名店、
ラ・シュミネ」さんが入るんです。
旧板谷邸の地下にあったラ・シュミネさんも、
3月31日をもって一度閉店して、
新たにこちらでオープンするんです。
さらに、そのオープンの日というのが、
まさに今日なんです!

私も大好きで、何度も足を運んでいたお店なので、
前回の場所が一度閉店したときには、
かなり心配したのですが、
すぐに移転オープンということで、
めちゃめちゃうれしかったです!!
前回の場所もとっても素敵なところでしたが、
今度の箱はあのバラヴィンさんのオーナーが設計した、
ある意味バラヴィンさんとラ・シュミネさんという
私の大好きなお店2つのコラボといった感じなので、
今からとっても楽しみです!!

実は先日オープン前にお店にお伺いして、
ラ・シュミネさんのオーナーシェフの花形さんと
お会いしてきました。
小樽を愛していらっしゃる花形さん。
高校の先輩ということもあり、
なんとなく接しやすい方なのですが、
新しいお店にかける思いを
とても熱く語ってくださいました^^
私も小樽を愛するものの一人として、
聞いていてうれしくなりました!
近々お店に行きたいと思ってます!
一人で行くのも良いのですが、
どなたかご一緒してくださる方いませんか?
本当に花形シェフの料理、
お勧めですよー^^

お店に行ってみたい方は、
詳しい営業時間等は、
まだ不確定な部分もあるみたいなので、
下記の電話番号に一度電話してから、
たずねてみてくださいねー^^

名前 ラ・シュミネ
住所 北海道小樽市稲穂2丁目10番13号
電話 0134-33-1885
時間 ランチ 
   ディナー 
休み 
HP  http://gourmettown.net/lacheminee/index.htm
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
