*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 地下鉄駅そばにある気軽に楽しめる洋食店 コション

こんばんはー!
最近、フレンチともイタリアンとも違う、
「洋食」にちょっぴりはまっています♪
というわけで今日から数日に分けて、
最近食べに行った、
洋食のお店をご紹介しますー!

今日は私が新卒のときに、
通っていた洋食のお店を
ご紹介します^^
洋食のお店といっても、
かしこまった感じは一切無く、
街の洋食屋さんといった感じで、
とっても親しみやすい感じのお店です♪
地下鉄の駅から歩いて一分のところにあって、
いつもお店は大繁盛^^
お店の中で行列ができることがあるほどの人気です♪
今回、夕食時間に近くを通ったので、
久しぶりに足を運んでみました^^
お店の名前は、
「コション」さんといいます。

IMG_4089_20100328170823.jpg

名前 コション
住所 北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目7-19 第1平岸メインビル 1F
電話 011-831-9991
時間 ランチタイム 11:00~14:30
   ディナータイム 17:00~20:30
休み 月曜・火曜
HP なし

外観からして、
なんだか味わいがある感じですよね^^
壁の新しさとシェードの古さのミスマッチが、
なんともいえない良さがあります♪

さらにこちらのお店のお気に入りが
こちら、
IMG_4091.jpg
このどこを向いているのかわからない、
豚のキャラです^^;
今はやりな言葉で言うと、
キモかわいいといったところでしょうか?
こちらもなんともいえない味がありますよね^^

お店の中はカウンター席のみとなっており、
カウンターの上には、
IMG_4094_20100328170822.jpg
いっぱい200円のグラスワインのボトルが、
ずらっと並んでいます。
赤のラインナップが甲州盛田ワイナリーの赤ワインというのが、
なんとも渋い選択です^^

こちらのお店は、ハヤシライスやカレーライスなど、
お勧め沢山あるのですが、
今回は黒板メニューで気になったものがあったので、
そちらを頼んでみました^^
こちらです
IMG_4095.jpg
スズキのムニエル(アンチョビバターソース)定食

スズキのムニエルだけでも美味しそうなのに、
そこにアンチョビバターソースだなんて、
もう食べる前からわくわくしちゃいますね♪

メインだけを見るとこてこての洋食なのに、
それ以外の部分が、
IMG_4097.jpg
ライス

IMG_4099.jpg
漬け物

IMG_4098.jpg
味噌汁

すべて和のテイストというのが、
素敵です♪
漬け物と味噌汁だけで、
ライスが進んじゃう感じで、
これだけで満足しちゃいそうです♪

肝心のメインは、
IMG_4096.jpg
スズキのムニエル(アンチョビバターソース)

まず、お皿が運ばれてきた瞬間に、
バターとアンチョビの香ばしい香りが、
漂ってきます♪
運ばれてくると、
お皿の上には大きなスズキのムニエルが、
4切れも乗っています♪
レモンも添えられていましたが、
まずはそのまま食べてみると、
アンチョビバターのソースが、
しっかりと染み込んでいて、
濃厚ですがくどくはありませんでした^^
思わずワインといいたくなる美味しさです♪
続いてレモンをかけてみると、
酸味が良いアクセントとなって、
味に深みが増してきました^^
ライスと食べると最高に美味しかったです!
付け合せのサラダも口の中をリセットさせるのに
ぴったりで、
最後まで飽きずに
美味しくいただくことができました^^

そんな和のテイストの定食を食べるときは、
もちろんナイフとフォークではなく、
IMG_4101.jpg
お箸でいただきます^^
この感じが気軽に立ち寄れるんですよねー!
以前と何も変わっていなくて、
なんだか嬉しくなっちゃいました^^
ご主人はちょっぴり年をとった感じでしたが、
まだまだ現役でがんばってくれそうです^^
末永く続けてもらいたい、
そんなお店のひとつです!
ぜひ皆様も一度足を運んでみてくださいねー^^

次回はワインの感想を
ご紹介します♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
