*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 みんなで大盛り上がりの二次会でした^^ コム・シェモア

こんばんはー!
今日も寒かったですねー^^;
あと3日で4月とは思えないですね、
今年の春は遅いのかなー?

今日は、昨日ご紹介した、
素敵なワイン会の後に行われた、
これまた素敵で楽しい二次会の様子を
ご紹介します^^

コム・シェモアさんで開催された、
ワイン会も終わり、
帰ろうとしていたところ、
なにやら二次会が開催されるとのこと。
私なんかが参加して良いのかな?
とも思ったのですが、
ずうずうしく参加しちゃいました^^
みんなお酒が入っているので、
めちゃめちゃ盛り上がっちゃいました♪
とっても楽しかった二次会が
開催されたお店の名前は、
「コム・シェモア」さんです(笑)

IMG_7811_20100328140042.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチタイム 11:30~14:30
ディナータイム 17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 日曜日
HP  http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html

そうです!
二次会会場はワイン会と同じ、
コム・シェモアさんなんです^^
とっくに閉店時間を過ぎたにもかかわらず、
お店のご好意で、
二次会をセッティングしてくださったんです^^
同じお店内ということで、
多くの方が二次会に参加して、
とっても楽しい会となりました^^

それでは早速いただいたものを
ご紹介します!
まずは料理がこちら、
IMG_4371.jpg
レパーペースト
コム・シェモア特製ピクルス

おなかいっぱいなのに、
こちらのペーストとピクルス、
手が止まりません^^
めちゃめちゃ滑らかなレバーペーストは、
パンにつけて食べると、
もう最高です!
ピクルスもきりっとした酸味で、
舌をリセットするのに、
大活躍でした^^

続いていただいたワインを
順にご紹介しますー!

IMG_4372.jpg
カッシーナ・キッコ ランゲ・ネッビオーロ 2008

ピエモンテ州にあるワイナリーが
ネッビオーロを使って作ったワインです。
ネッビオーロというと、
バローロやバルバレスコといった長熟なワインが有名ですが、
こちらは2008ヴィンテージでも、
タンニンが強くなく、
軽やかな酸と果実身が心地よい、
素敵な味わいでした。

続いてこちら、
IMG_4375.jpg
シャトー・オー・ミロン 2002

こちらのワインは、
なんとあのメドック格付け第一級の
ラフィットやムートンの畑と隣接している、
すばらしい場所にあるワインです^^
2002ということで結構熟成が進んでいて、
私の美味しいボルドーのバロメーターである、
カシスなどといった香りとともに、
醤油っぽさを感じさせるワインでした^^
セパージュを見ると、ポイヤック村としては珍しく、
メルロー55%・カベルネ・ソーヴィニヨン45%と
メルローの比率が高いみたいです。
2002で熟成感を感じたのは、
メルローの比率が高かったからなんでしょうかねー?
美味しいボルドーワインでした^^

と、ここで1次会で開催されたブラインドテイスティングの
仕返しということで、
松村ソムリエにブラインドテイスティングを
していただくことになりました^^
結果はというと、、、
何と大正解!
さすがとしか言いようがありません^^
これからは松村大先生と呼ばなくてはいけませんね^^;

というわけで今回のブラインドテイスティングで飲んだワインは、
こちらです。
IMG_4379.jpg
ルー・デュモン シャルム・シャンベルタン 2001

なんとグラン・クリュです!
しかも個人的に大好きな仲田さん率いるネゴシアン、
ルー・デュモンのものです。
香りはまさにジュヴレ・シャンベルタン村と思わせる、
獣のような香りがしていて、
口に含むと、濃い果実味としっかりしたタンニンを感じます、
2001ヴィンテージということですが、
ようやく飲み頃に入ってきたといったところでしょうか?
余韻も長く、すばらしいワインでした^^

今度は、松村ソムリエからの逆襲です!
みんなにブラインドテイスティングということになりました。
最近飲んだばかりだったので、
こちらは当てることができました^^

それがこちらです!
IMG_4381.jpg
歌志内太陽ファーム ペンケ・ウタシュナイ 2005

歌志内太陽ファームで栽培された、
セイベル13053、ツヴァイゲルト・レーベ、ドルンフェルダー、ロートベルガー
という4種類のブドウを使い、
北海道ワインで委託醸造されたこちらのワイン。
2月の私の家二次会で飲んだばかりだったので、
わかることができたんです♪
香りはセイベル13053らしいセメダインのような香りと、
若干ツヴァイゲルト・レーベらしいスパイシーさが感じられ、
飲むと、果実味とともに、
スパイシーな感じがしました^^
温度が上がってくると、若干土っぽさが出てきて、
これがドルンフェルダーの特徴だと思っています。
やっぱりペンケ・ウタシュナイ良いですね♪
ご一緒した方々も、
これが道産ワイン?
とびっくりしてました^^

二次会にもかかわらず、
沢山飲んで沢山食べちゃいました^^
IMG_4382.jpg
約10名で4本あけちゃうなんて、
これだけでちょっとしたワイン会です^^;
どれも特徴があるワインたちで、
とっても勉強になりました^^

ワイン会ももちろん楽しかったのですが、
この二次会は本当に笑いが耐えないぐらい、
ずーっと楽しい時間でした^^
本当に楽しいひと時、
ありがとうございました!
これからもワイン会には、
参加していきたいので、
よろしくお願いしますー!

明日はワインの感想を書きます♪
お楽しみに^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
