*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



4月開催のワイン会参加者募集開始です^^

4月のワイン会の参加者募集始めます!
4月のテーマは3月開催予定だった、
「国産自然派ワイン飲み比べ」
です!

今のワイン会の中の大きな流れとして、
はずせないもののひとつに、
「自然派ワイン」というものがあります。
自然派ワインと一括りで行っても
ビオディナミ、ビオロジック、オーガニック
といったように、
さまざまなアプローチの仕方がありますが、
世界で大きな潮流となっていることには、
間違いありません。
そんな自然派的なワインを造っている方が、
日本にも最近増えてきました。
しかし、日本人の奥ゆかしさからか、
自然派的な造りをしていても、
それを全面的なセールストークとして
販売しているワイナリーは
ほとんどありません。
私はそんな日本人的な完成が大好きです。

そこで今回はあえて、
そんな自然派の造りをしている造り手にスポットを当てて、
そこにフランスの自然派ワインも加えて
飲み比べようということで企画しました。

北海道ではなかなか入手できないものを
用意させていただきましたので、
ぜひ興味のある方いましたら、
ご参加よろしくお願いしますー!

ワイン会概要

1.名称 「国産自然派ワイン飲み比べワイン会」
2.日程 2010年4月10日(土)20:00~
3.場所 「コム・シェモア」
     北海道札幌市中央区南2条西5丁目 仲通り
4.会費 8000円
     
5.定員 11名+主催者1名 計12名
     (最少開催人数6名)

IMG_1094.jpg IMG_1689.jpg IMG_4300_20100326053407.jpg


ワインリスト

泡 タケダワイナリー ドメイヌタケダキュベヨシコ 2005
ワイナリーでは販売半年前に予約完売した希少なシャンパン製法のスパークリング

白 ココファームワイナリー(中澤ヴィンヤード) クリサワブラン 2008
岩見沢で有機栽培をしている中澤さんのブドウが使い、天然酵母で作ったワイン

白 四恩醸造 ローズ(橙)アロマティック+ 2009
まだはじめたばかりの作り手ですが、販売開始後すぐ完売の一本です。

白 タケダワイナリー シャトータケダ・ブラン 2002
自社畑100%のシャルドネを使って作られた一本、リアルワインガイドで88点

白 ピエール・モレ ムルソー 2002
ドメーヌルフレーヴの醸造長を長らく務めたモレの定番ワイン

赤 金井醸造 マスカット・ベリーA万力石原 2009
日本におけるビオディナミの先駆者である金井氏が醸造したワイン

赤 天然葡萄酒(赤) マスカット・ベリーA 2007
山梨のマスカットベリーAを岐阜のワイナリーで蔵付酵母で醸造した希少なワイン

赤 琵琶湖ワイナリー 永遠のワイン マスカット・ベリーA 2006
自社農園100%で無農薬で栽培されたブドウを使い、天然酵母で発酵させたワイン

赤 小布施ワイナリー ル・ヴァン・ナチュレル・サンスーフル 2007
自社畑で栽培された4種類を使い、酸化防止剤無添加で醸造された一本

赤 ルミエール 光 カベルネ・ソーヴィニヨン 2007
国産老舗ワイナリーがビオでの栽培をはじめました。自社畑100%です。

赤 山梨ワイン ウトアニマ カベルネ七俵地畑収穫 2007
徹底的にビオディナミに取り組んで栽培された自社畑カベルネ100%のワイン

赤 シャトー・ル・ピュイ 2003
TV版「神の雫」において、神の雫として採用されたワインの同一ヴィンテージ

白 四恩醸造 仄仄 2009
自然酵母で発酵させ、その発酵の途中にブランデーを使った甘口ワイン


どのワインもめったに飲むことができない、
希少なワインばかりです。
飲んで楽しむもよし、
勉強のつもりで参加するもよし、
日本の自然はワインの現在での位置づけが、
わかるような会になればと思っていますので、
ぜひぜひご参加くださいねー!
ご参加お待ちしています^^

参加希望の方は、
左のメールフォームから、
件名「ワイン会参加希望」と書いて、
メールお願いしますー!
よろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
