*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 200名達成記念ワイン会に参加してきました♪ コム・シェモア

こんにちはー!
またまたブログの間隔があいちゃいました^^;
昨日書こうと思ったのですが、
急遽苫小牧出張&帰りのつるつる路面で、
すっかり疲れてしまい、
すぐに寝ちゃいました^^;

今日は月曜日に参加してきた、
素敵なワイン会の様子を
ご紹介します^^

私がワインを飲み始めてから
参加させていただいてきた、
mixi内のワイン会コミュのメンバーが、
先日なんと200名になったんです!
北海道のワイン会コミュで200名を突破するなんて、
本当にすごいですよねー^^
でも私は突破して当然だと思ってます♪
参加するとわかるのですが、
いつも素晴らしい内容プラス、
主催しているヤックリュさんと
それを支えるノクターンさんの人柄が
とっても素敵なんです。
そうしたところから人の輪が広がっていったんだなぁと
思っています♪

今回200名突破を記念して、
ワイン会が開催されたので、
参加させていただきました^^
お店はワイン会コミュのホームとも言える、
いつも素晴らしい料理を提供してくださるお店、
「コム・シェモア」さんです。

IMG_4300.jpg

名前 コム・シェモア
住所 北海道札幌市中央区南2条西5丁目仲通り
電話 011-252-6666
時間 ランチタイム 11:30~14:30
ディナータイム 17:00~23:00(L.O. 22:00)
休み 日曜日
HP  http://www.sanshusha-grp.com/comme/index.html

記念すべきワイン会には、
200名を突破したことをお祝いするために、
20名以上の方がご参加しました^^

お店の中は、
IMG_4302.jpg
テーブルセッティングだけでも、
すごいことになってます^^

そして今回は記念のパーティということで、
IMG_4319.jpg
ご参加した方からのプレゼントということで、
テーブルに素敵なお花が載っていました^^
こうした配慮が素敵ですよねー^^
ちなみにこのお花はご参加された、
女性の方にプレゼントされましたー!

そして会場の端には、
IMG_4305.jpg
今日の主役たちが、
並んでいます^^

あれ?
なんだかボトルが普段よりも大きいような??
実は、、、
IMG_4315.jpg
一番大きいボトルは、
なんと5000mlのボトルなんです!
見比べると、
通常のボトルが赤ちゃんサイズに見えますねー^^;
一人では決して飲むことができないので、
大人数でのワイン会にぴったりな、
サイズですね^^

開始の時間となり、
IMG_4321.jpg
主催の方からの挨拶で、
ワイン会スタートです!

続いてコム・シェモアの松村ソムリエによって、
IMG_4316.jpg
3000mlのシャンパンが、
各自に振舞われます^^
とっても重そうなのが、
写真から伝わってきますねー!
乾杯は参加していたお店のオーナーによって、
華やかに行われました^^

ということでみんなに振舞われた、
乾杯の一杯はこちら、
IMG_4343.jpg
アンリオ ブリュット・スーヴェラン N.V ジェロボアム 3000ml

3000mlのボトル、
ラベルもでっかいですねー^^;
しっかり熟成された感じの
こちらのシャンパン。
アーモンドのような香りが、
鼻をくすぐります^^
妙齢なシャンパンは、
泡もしっかりしており、
食欲がそそられる
美味しいシャンパンでした^^

料理も素晴らしいものばかりでした!
まずはこちら、
IMG_4325.jpg
ハンガリー産 鴨のスモーク
トラウトサーモンとオレンジのディルのマリネ
本鮪とアボカドの一口タルタル
ルスツ高原 もち豚のコンフィ

なんと4種類ものアミューズが登場です^^
なんといってもタルタルとシャンパンの相性が、
個人的にばっちりでした!
もち豚のコンフィもとてもやわらかく、
鴨のスモークはかなりスモークを効かせてあり、
この後に登場するシャルドネとの相性が、
個人的に好きでした^^

2本目のワインがこちら、
IMG_4335.jpg
レニャー シャブリ・プルミエ・クリュ・フルショーム 2007 5000ml

5000mlともなると、
もう笑っちゃうぐらいの大きさですね(笑)
レニャー社は1860年に設立された、
歴史のあるワイナリーで、
シャブリ中心に、
木樽を使わないフレッシュな造りをしているそうです。
香りは柑橘系の香りの中に、
熟成した感じが出ています。
口に含むと、想像以上にやわらかい味わいで、
スイスイ飲めてしまいます^^;
ですが飲んだ後にミネラリーな感じが、
舌にしっかりと残るところが、
シャブリらしい感じでした^^
料理の邪魔をしない味わいで、
この後に出てくる牡蠣との相性は抜群でした!

そしてシャブリといえば、
料理はやっぱりこれ、
IMG_4329.jpg
厚岸産 牡蠣のカクテルソース

厚岸産の大きい牡蠣の登場です!
二つあったので、
まずトマトを使ったカクテルソースと一緒に食べると、
カクテルソースの酸味が牡蠣の味わいに
アクセントを与えて、
とっても美味しいです♪
そしてもうひとつはカクテルソースをどかして、
レモンをかけて食べてみました^^
シャブリとあわせるなら、
こちらの方がシャブリの酸味とミネラルが、
牡蠣の味わいを
強く引き出して感じることができ、
好みな感じでした^^

続いて大好きな古田シェフの魚料理です^^
IMG_4333.jpg
瀬戸内より 鱸のポワレ シャブリのクリームソース

こちらの鱸のポワレに使われているソースは、
なんと先ほどのシャブリプルミエクリュのものなんです!!
というわけで、
先ほどのシャブリとの相性が悪いわけありません^^
旬で鮮度の良いものを使いたいということで、
あえて本州産の鱸を使ったというこちらの一品、
鱸本来の味わいも素晴らしいのですが、
濃厚ながらも飽きないこちらのクリームソース、
めちゃめちゃ美味しいです!
やっぱり古田シェフのソースは最高です♪

このソースは鱸だけにつけるのは、
もったいない!
というわけで、
IMG_4341.jpg
パン

こちらのパンをつけていただいちゃいます^^
なんと贅沢な食べ方でしょうー!
言葉も出ません^^

魚料理の内容について、
IMG_4338.jpg
古田シェフじきじきに説明に来てくれました^^
いつ見てもとっても素敵な古田シェフ、
オーナーとの掛け合いが、
とっても面白かったですー!

と美味しく楽しんでいる場合ではありません。
なんと今回は参加者全員による、
ブラインドテイスティング大会があるんです!
というわけで最初の
IMG_4330.jpg
ブラインド用ワインが登場です^^

続いて、
IMG_4331.jpg
解答用紙が全員に配られます。

早速飲んでみましたが、
もうさっぱりわかりません^^;
勘を頼りに答えを書きましたが、
残念ながら2問しか当たりませんでしたT_T

みんなのテイスティングが終わり、
IMG_4340.jpg
松村ソムリエから上位の方が発表されます^^
なんと全問正解の方もいました!
すごいですよねー^^
今度から先生と呼ばなくてはだめですね^^

というわけで正解はこちらでした。
IMG_4342.jpg
ジョセフ・ドルーアン ブルゴーニュ・ルージュ 2007 マグナム

香りよりも味がしっかりしていて、
若さと同時に少しこなれた感じがしたので、
ボーヌ方面かと思ったのですが、
ブルゴーニュルージュで2007とのこと。
ぜんぜんはずれでしたー^^;
チャーミングなベリーの香りと味わい、
とっても美味しい一本でした^^

と、ここで副管理人さんからの
差し入れが登場です^^
IMG_4346.jpg
ポール・ミッセ クロ・ド・ヴージョ 1990

熟成香もしているのですが、
まだまだ若いといわんばかりに、
さわやかな香りを感じます。
口に含んでも、酸がしっかりしており、
甘さ果実味も感じられます^^
後半にかけてタンニンもしっかりしており、
とっても美味しかったですー!

と、コノクロ・ド・ヴージョ、
実は2本用意してありました。
IMG_4345.jpg
2本を飲み比べてみると、
しかし味わいがまったく違います!
実は一本は劣化してしまっていたみたいです。
持ってきてくださった方には申し訳ありませんが、
こうして健全な状態のものと、
劣化したものを飲み比べることができて、
個人的にはとっても勉強になりました^^

美味しいワインが出てきたところで、
お肉のメインです。
IMG_4352.jpg
若鶏のレモンとローズマリー風味のロティ
白老牛のポワレ モンテプルチアーノソース

今回も2種類のお肉料理が、
お皿に並んでいます^^
1つ作るだけでも大変なのに、
2つも調理するなんて本当にすごいですね!
古田シェフには本当に頭が下がります。
若鶏の方は、酸味を感じるソースが、
お肉の味を引き立たせており、
個人的にはモンテプルチアーノ・ダブルッツォとの
相性が良いと思いました^^
白老牛はソースにモンテプルチアーノを使っているのですが、
濃いソースなので、
ボルドーワインとの相性が良かったです^^
お肉はとっても柔らかくて、
焼き加減もよくとっても美味しかったです♪

そして登場したワインは、
IMG_4354.jpg
バローネ・コルナッキア モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2004 5000ml

こちらのワイン、
実は去年の4月に開催された、
同じコミュの100名突破記念のワイン会でも、
提供されていました^^
1年の熟成がどう変化をもたらせたかを、
楽しませていただきました^^
タンニンのやわらかさとともに、
口にピリリとする感じが、
軽やかに楽しむことができます^^
軽いソースの若鶏との相性が、
大好きです!

と、忘れたころに、
IMG_4350.jpg
ブラインドテイスティング2問目です^^
私は決勝戦には参加してませんが、
ブラインドテイスティングには参加です^^
さっきよりも濃い味わいはボルドーワイン。
ということしかわかりませんでした^^;


正解はこちらです!
IMG_4356.jpg
シャトー・ラネッサン 2004 マグナム

クリュ・ブルジョワ級のシャトー・ラネッサン。
何気に飲む機会が多く、
1月の私が開催したガレット・デ・ロワ会にも
登場しました。
2004年ということで、
まだ若いのですが、
美味しくいただけます^^
タンニンもややこなれた感じになっており、
酸もそれほど強くありません^^
余韻はほどほど長く、
飲み終わった後には、
口の中にタンニンが残ります。
この余韻とタンニンで、
村名ワインかと思っちゃいました。
まだまだ修行が足りないですね^^;

ブラインドテイスティング決勝戦の結果は、
なんとオーナーさんが優勝でした!
しかも2位との差が結構離れていたそうです^^
さすがですねー!
頭が下がります^^

料理もいよいよ最後、
o0800060010464154095.jpg
記念の紅白デザート ビーツとホワイトチョコレートのムース バニラアイス添え
(さんさん写真ありがとうございます^^)

記念の紅白デザートです♪
ビーツを使ったムースは、
酸味があり、
甘いホワイトチョコレートのムースとの相性が、
ばっちりです!
バニラアイスも滑らかで、
とっても美味しかったです!

とここでお店側からのサプライズワイン、
IMG_4363.jpg
シャトー・ド・セギュール 2003

なんとソーテルヌ格付け2級の
シャトー・ブルステのセカンドワインが、
最後に振舞われました^^
甘さの中に苦さや複雑に絡まった味わいは、
あごの付け根が痛くなるほどの美味しさです^^
やっぱり貴腐ワインは美味しいですねー!
いつまでも飲んでいたくなっちゃいました^^
デザートとの相性が抜群でした♪

そして最後に、
IMG_4364.jpg
コーヒー

美味しいコーヒーを飲んで、
ワイン会終了です^^

今回飲んだワインボトルを
並べてみると、
IMG_4359.jpg
ボトルの大きさがさまざまで、
とっても楽しいですね^^
全部のワインが無くなるほど、
皆さん楽しんだ今回のワイン会。
これもひとえに、
素晴らしいサービスを提供してくださった、
松村ソムリエをはじめとしたコム・シェモアの皆様、
素晴らしい料理を作ってくださった
古田シェフ。
楽しいお話をさせていただいた、
ご参加した皆様。
そしてなにより、
この日のために準備をしてくださった、
主催者のヤックリュさん、副主催者のノクターンさんのおかげです。
皆様、楽しい時間を過ごさせていただき、
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますねー^^

明日は、この後に開催された、
2次会の様子をご紹介しますね^^
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
