*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 札幌に2つ目のワイナリーができました♪ さっぽろ藤野ワイナリー

こんばんはー!
昨日ネットを検索していてびっくり!
以前から噂になっていた、
札幌2ヶ所目のワイナリーのワインが、
今日発売になるというのです。
慌てて行ってきましたー^^
というわけで今日のブログは、
急遽その様子をご紹介します♪

というわけで、
今日ご紹介するのは、
札幌に新しくできたワイナリーです。
札幌には、以前から中央区に
ばんけい峠のワイナリー」さんという
ワイナリーがありましたが、
今回、南区に新しいワイナリーができました^^
その場所というのは、
なんと国道230号線沿いなんです。
中山峠に行く途中にワイナリーができるなんて、
ほんの2~3年前までは、
まったく想像できませんでした^^;
時代は確実に動いているんですねー!
改めて、今日訪れたワイナリーさんの名前は、
「さっぽろ藤野ワイナリー」さんといいます。

IMG_4235.jpg

名前 さっぽろ藤野ワイナリー
住所 北海道札幌市南区藤野3条1丁目2番10号
電話 011-593-8700
時間 HPをご確認ください
営業日 HPをご確認ください
HP  http://www.vm-net.ne.jp/elk/wain.htm

さっぽろ藤野ワイナリーさんは、
3月18日にオープンしました。
ファーストヴィンテージである2009年産のワインは、
本数に限りがあるということで、
ワイナリーの直売店のみの限定発売で、
販売日もオープン日の18日と
今日20日のみの発売となっており、
その後の販売は残数によるので、
未定となっているそうなので、
ご注意ください。

ワイナリーは上にも書いたとおり、
国道230号線沿いにあり、
札幌方面から定山渓方面に進んで行き、
藤野の辺りまでいくと、
右に大きなつぼ八のある信号の左手角にあります^^
建物はとてもこじんまりしており、
北海道ワインさんや富良野ワインさんの印象がある方が見ると、
まさかここがワイナリーだとは、
誰も思わないと思います^^;

畑は少し離れたところにあって、
パークゴルフ場やレストランがある、
エルクの森という施設の中にあるそうです。
この日は風が強く、
まだ雪が積もっているとのことで、
見学にはいけませんでしたが、
雪が解けたら見学に行ってみたいと思います^^
ちなみに、さっぽろ藤野ワイナリーさんのワインは、
エルクの森の中にあるレストラン、
「ヴィーニュ」さんで飲むことができるそうです。
地下鉄真駒内駅からバスで行けますので、
気になる方いましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは、早速ワイナリーをご紹介します。
ワイナリーの中に入ると、
出来立てほやほやといった感じで、
ちょっと雑然としたところもありますが、
試飲するためのカウンターとテーブルがあり、
壁には、
IMG_4232.jpg
素敵な絵画が張られていたり、
窓の近くには、
IMG_4234.jpg
こんなかわいい鹿の置物がありました。

ワイナリーの小窓からは、
IMG_4237_20100321223321.jpg
発酵や熟成に使われる、
ステンレスタンクを見ることができました^^
ちなみに写真には写っていませんが、
樽もあるそうです。

そしてワイナリーの奥に、
今回の目的である、
IMG_4228.jpg
ロゼワインと、
IMG_4227.jpg
白ワインが売られていました。

18日のオープンの前日に、
HTBの「イチオシ!」に出たために、
18日のうちにワインがかなり売れてしまい、
今日は7種類あるワインのうち、
残っているのは3種類のみでした^^;

テイスティングできるということなので、
早速お願いしちゃいました。
今回テイスティングしたのは、
IMG_4226.jpg
こちらの3本です。

それでは1種類ずつご紹介します^^
IMG_4220.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラ 2009

香りはまさにナイヤガラといった、
ブドウそのままの甘さを感じる香りです。
しかし口に含むとびっくり、
よくあるナイヤガラワインにありがちな甘さが、
ほとんどありません。
酸味がきりっと効いた、
辛口ワインです。
食中酒としても楽しめそうな、
素敵な味わいでした。

続いてこちら、
IMG_4221.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー デラウェア 2009

とてもチャーミングな色をしたロゼワイン。
香りはやっぱり食用ブドウの甘い香りがします。
そして口に含むと、
ナイヤガラほどではありませんが、
甘さはほどほどで、酸の効いたすっきりした味わいです。
デラウェアは結構好きなワインなので、
こちらも結構お気に入りとなりました。
完売だったのが残念です。。。

IMG_4222.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー KOHARU 2009

ナイヤガラとキャンベルが使われた、
こちらのロゼワイン。
かなり濃い色をしています。
香りはイチゴキャンディのような甘い香りがします。
口に含むと、チャーミングな甘さと
きりっとした酸が、とても心地良いです。
夏場に冷やして飲みたいそんな味わいでした。

こちらのワインには、
珍しいものが使われていました。
コルクの代わりに、
オーストラリアで使われているという、
ゾーキというキャップが使われています^^
ボトルキャップのようにゾーキを回すことによって、
栓をあけることができ、
飲み残した際には、コルク代わりに
栓をすることができるという、
優れものなんです^^
コルクもどんどん新しいものが、
開発されているんですね^^

テイスティングしていたところ、
IMG_4225.jpg
チーズや干しぶどうをサービスで
提供してくださいました。
チーズや干しブドウを食べながら、
テイスティングができるなんて、
至福なひと時ですよねー^^

ワインをテイスティングしながら、
オーナーの方とお話しすることができました^^
オーナーの方は女性の方で、3人兄弟とのことでした。、
オーナーの弟さんが、
ワイナリーをやるのが夢だったそうです。
残念ながら弟さんは亡くなってしまいましたが、
その意思を残った2人が継ぎ、
ブドウの木を10年間で1500本植えて、
今年ようやくワイナリーがオープンとなったそうです。
栽培醸造は妹の娘夫婦が行っているそうで、
フランスのドメーヌのような家族経営というのが、
話を聞いていて、
とても素敵に感じました^^

ワインは味も大事ですが、
そういうストーリーも大切だと個人的に思っているので、
こうした話を直接聞くことができて、
とてもうれしかったです^^
こういうのがワイナリーに直接訪ねる醍醐味なんですよねー♪

それでは今回購入したワインを
ご紹介します♪
こちらです!
IMG_4248.jpg
袋です!
こんな素敵な袋に、
ワインを入れてくださいました^^

袋の中には、
IMG_4270.jpg
ワインやレストランのことが書かれたチラシと、

IMG_4271.jpg
さっぽろ藤野ワイナリーさんのことが詳しく書かれた、
パンフレットが入っていました^^

それでは改めて買ったワインをご紹介します!
こちらです!
IMG_4264.jpg
残っていた3種類すべて買ってみました。

一本ずつご紹介すると、
IMG_4249.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー KOHARU 2009 2200円

IMG_4252.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラ 2009 1200円

IMG_4259.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー ナイヤガラ(無濾過) 2009 1200円

どれもが個性的な味わいで、
飲むのが本当に楽しみです♪
飲みたい方いましたら、
ぜひ一緒に飲みませんかー?

札幌の国道沿いに新しくできたワイナリー、
とても行きやすい場所にあるので、
気軽にワインを買いに行ったり、
畑を見学したりできたら良いですね^^
オーナーの方もとても素敵な方だったので、
これからますますがんばってほしいです!
私も飲むことでしか応援できませんが、
どんどん応援しちゃいたいと思いますー!
そのほかにも水面下で新しいワインの動きがあって、
ますます道産ワイン楽しみです!
地元北海道のワイン、
これからも応援しちゃいましょうー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
