*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 宝水ワイナリー ポートランド 2008

おはようございます!
昨日は私の主催する
月に一度のワイン会でした♪
素敵な皆様と素敵なお店のおかげで、
楽しい時間をすごすことができました。
皆様本当にありがとうございました^^
その様子は明日のブログで書きますねー!

今日はワインの感想を書きます♪
今日ご紹介するワインは、 
「宝水ワイナリー ポートランド 2008」
です。

最近仕事が忙しく、
家に帰ってくるのも遅いので、
なかなかワインを飲むことができません^^;
そうしたときには、濃いワインではなく、
甘さがあるワインを身体が欲します。
そんなときに飲んだワインが、
宝水ワイナリーさんのポートランドでした。

こちらのワインに使われているぶどうは、
宝水ワイナリーさんの社長さんの個人畑で
栽培されたポートランドが使われています。
通常は同じく個人畑で栽培されている
セイベル13053と合わせて、
「オレンジーピンク」というロゼワインを
作るのに使われているのですが、
2008年は遅霜の影響でセイベル13053の
収穫量が少なかったため、
オレンジーピンクがあまり量が作れず、
その代わりにポートランド単品のワインが
誕生したそうです。
去年買ってセラーで寝かせていたものを、
開けてみました。

宝水ワイナリーさんといえば、
個人的な印象としては、
雑味などはあまり感じず、
ぶどうそのものの味を活かしたような、
きれいなつくりをしている印象ですが、
こちらのワインは、
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_3059.jpg

宝水ワイナリー ポートランド 2008

飲んだ日 2009年3月11日
買った店 宝水ワイナリー直営店
値段 1575円
ブドウ品種 ポートランド

こちらのワイン、
まずグラスに注いだ瞬間から、
甘いぶどうのジュースのような香りが、
グラスから香ってきます^^
そして口に含むと、
その香り同様に甘いぶどうを
口にほおばったような、
甘さを感じます。
雑味や酸味はあまりなく、
甘さがストレートに感じられるので、
ワインというよりは、
ぶどうスカッシュのような感じです。
もちろんきちんとアルコールは入っているのですが、
すいすい飲め過ぎて、
あっという間に一本開けてしまいました^^;

飲む前想像していたとおり、
宝水ワイナリーさんらしい、
きれいな味わいのワインでした。
ワインが苦手な方や、
私のように疲れた方にぴったりだと思います。
残念ながら完売してしまいましたが、
今は食用ぶどうを使ったワインとしては、
ナイヤガラとデラウェアがあるので、
ぜひそちらも試してみてほしいです^^
私も今度飲んでみたいと思いますー!

明日はワイン会の様子を
ご紹介しますねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
