*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン サントネージュワイン カベルネ 2002

こんにちはー!
今日は知り合いの引越しを
手伝いにいってきます^^
3月は引越しの季節ですよねー!
今までの部屋に別れを告げて、
新しい部屋に引っ越す。
引越しは、
ちょっぴり切ないイベントですよね^^;

今日はワインの感想を書きます^^
今日ご紹介するワインはこちらです、
「サントネージュワイン カベルネ 2002」
です。

私の日課のひとつに
酒屋さんめぐりというのがあります。
素敵なワインショップや、
銘酒を取り扱う酒屋さんに行くのはもちろんですが、
普通の街の酒屋さんや、
チェーン店、ディスカウント店などにも行きます。

街の酒屋さんやディスカウント店には、
結構お宝ワインが眠っているんです。
私のいうお宝ワインというのは、
昔入荷したまま売れ残っているワインのことで、
結構国産ワインでも見たことの無い古いワインなどが、
置かれていたりします。
状態など気になる点もありますが、
そうしたワインを見つけると、
つい買っちゃうんです^^;
今日ご紹介するワインも、
ディスカウントチェーンで見つけたそんな一本です。

アサヒビール傘下のサントネージュワインさん。
もともとは協和発酵という会社の傘下で、
アサヒビールにはアサヒビールワイナリーという
別なワイナリーがありました。
その後の再編の中でサントネージュワインが
アサヒビールの傘下になり、
アサヒビールワイナリーは解散し、
そのワイナリー設備は現在勝沼醸造さんが所有しています。
山梨にありながら、
ブドウの多くは山形産という、
一風代わったサントネージュワインさん。
今日ご紹介するカベルネも、
山形県産カベルネ・ソーヴィニヨンが、
100%使われており、
写真にも写っていますが、
こちらのワインは第3回国産ワインコンクールで、
見事銅賞を獲得しています^^
8年間熟成されたコンクール入賞の
国産カベルネが1000円台前半で買えるなんて、
まさにお宝ワイン。
お味は一体どんなものだったでしょうか?

IMG_0254.jpg

サントネージュワイン カベルネ 2002

飲んだ日 2010年1月25日
買った店 えびすや小樽店
値段 1280円
ブドウ品種 カベルネ・ソーヴィニヨン

エッジが少しレンガ色になりつつある、
こちらのワイン。
香りからしてびっくりです。
ボルドーワインのような
やわらかいカシスの香りを感じます。
北のカベルネということで、
もっとピーマン香がするかと思ったのですが、
8年の年月がその香りを消し去ったのかもしれません。
そして飲んでみてさらにびっくり。
まさに熟成したボルドーワインです。
線は細いのですが、
熟成によってやわらかくなったタンニンと酸が、
とても心地よい味わいとなって、
口に広がります。
余韻も長くはありませんが、
きれいにタンニンを感じることができ、
ブラインドで出されたら、
ボルドーといってしまいそうです^^;
熟成した国産カベルネ、
美味しかったですー!

お店に放置されていたこともあり、
状態が不安でしたが、
しっかり生きていたワインでした。
これだから酒屋さんめぐりはやめられませんね^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
