*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



石狩 素敵な朝市に行ってきました あつた港朝市&浜益ふるさと市場

こんばんはー!!
先ほど仕事から帰ってきた後、
自分のブドウ畑を見に行くと、
なんだか昨日よりも成長している雰囲気^^
少しずつ大きくなっているんですね♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

昨日もお知らせしましたが、
しばらくワイン会とワインの記事が続いたので、
今日から数日にわたり、
GWに行ってきた、石狩、増毛の様子を
ご紹介します♪
とても天気が良かった今年のGW。
ただ家にいるのもつまらないということで、
石狩方面から北上し、
増毛まで行ってきました。
今日ご紹介するのは、
増毛に行く途中にある素敵な朝市2箇所です^^
行ってきた朝市は、
「あつた港朝市」&「浜益ふるさと市場」です♪
IMG_69290.jpg

名前 あつた港朝市
住所 厚田漁港内
電話 0133-78-2006
時間 6:30~14:00頃
開催日 毎年4月1日から10月中旬の毎日

IMG_6945.jpg

名前 浜益ふるさと市場
住所 浜益漁港内荷捌所
電話 0133-79-3225
時間 7:00~12:00
開催日 平成21年4月26日(日曜日)から6月7日(日曜日)までの毎週日曜日

まず最初に向かったのは、
石狩市厚田地区で開かれている、
あつた港朝市です^^
朝市が行われている場所は、
国道231号線を北上し
厚田のセイコーマートを過ぎたあたりに、
IMG_6942.jpg
こうした看板がでているので、
わかりやすいと思います^^

早速会場に入ってみると、
IMG_6930.jpg
沢山のお客さんが、
いろんなお店見て歩いています^^

早速私も見て歩きました♪
IMG_6937.jpg
いずし

IMG_6934.jpg
はたはた

IMG_6941.jpg
燻製

IMG_6940.jpg
浜ボーフ

他にも帆立やにしんなど、
おいしそうなものが沢山ありました^^
色々目移りしてどれを買えばいいか、
迷っちゃいます^^;
迷った末、数点購入をして、
次の目的地、浜益ふるさと市場に向かいました♪

浜益ふるさと市場は、
あつた港朝市より、さらに国道231号線を北上すると、
浜益のコミュニティセンターがあり、
そこから少し北に、
IMG_6943.jpg
こちらも看板があるので、
わかりやすいと思います^^

こちらの朝市は、
一番最初の写真のように、
建物の中で行われています。
今の季節は、
IMG_6948.jpg
たこや、

IMG_6946.jpg
にしん、

IMG_6953.jpg
ほや

IMG_6952.jpg
ほたてなどが沢山売られていました^^

そんな浜益の朝市ですが、
販売以外に有名な特徴があります♪
それがこちら、
IMG_6949.jpg
買ったほたてなどを、
その場で焼いて食べることが出来るんです!!
すごいほたての数ですよねー^^;
バーベキューコンロの周りには、
焼けるのを待っているお客さんが沢山います。
もちろん私もお願いしちゃいました^^
焼き始めて10分少々、
IMG_6950.jpg
めちゃめちゃ美味しそうです!!
実際食べてみても、
まったく味付けしていないのですが、
海水の塩っ気がちょうど良い塩梅で、
すごくおいしかったです!!
ビールも売っていて、
そちらもとても美味しそうでしたー!

そんな朝市で購入した商品がこちらです!
IMG_7058.jpg
はたはたのいずし(オス)

IMG_7054.jpg
はたはた(メス)

IMG_7050.jpg
にしんの燻製

IMG_7049.jpg
浜ボーフ

IMG_7052.jpg
ほや

どれもおいしそうですよねー!
特に浜ボーフは、始めてみたので、
食べるのがとても楽しみでした♪

早速購入したものを使い、
料理を作ったので、そちらもご紹介します(恥)
IMG_7059.jpg
はたはたの煮付け

IMG_7056.jpg
ほやの三倍酢

IMG_7057.jpg
浜ボーフの酢味噌和え

IMG_7060.jpg
はたはたのいずし

自分で言うのもなんですが、
どれもおいしかったですー!
私の料理の腕ではなく、
新鮮な食材のおかげです^^
気になっていた浜ボーフは、
ちょっぴり苦味があって、
春の山菜と言った感じで、
酒のつまみにぴったりでした。
ほやも磯の香りがたまらなく、
はたはたもとっても美味しかったです!

浜益の朝市は今月7日で終わってしまいますが、
厚田の朝市は10月まで営業していて、
夏はウニなどが安く買えるらしいので、
また行きたいと思いますー!
是非、皆さんも行ってみてくださいねー!

明日は、ワインの感想&ワイン会の告知しますー!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
