*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン マンズワイン さくら色スパークリングワイン N.V

こんばんはー!
無事に帯広出張に行ってきました^^
滞在時間2時間に対して、
移動時間8時間という、
なんともコスパの悪い出張ですが、
無事に終わって安心しました^^;
来週か、再来週には、
函館にも日帰りで行く予定ですー!

今日も昨日に引き続き、
お酒の感想です。
ひな祭りにちなんで飲んだワインをご紹介します^^
そのワインというのが、
「マンズワイン さくら色スパークリングワイン N.V」
です。

マンズワインさんは、
ご存知の方も多いかと思いますが、
醤油で有名なキッコーマンが経営している
ワイナリーです。
オーナーだった方が醤油を醸造するだけでは、
これから先ジリ貧になるということで、
同じ醸造するということで、
ワインに目をつけ、
今は日本に2箇所のワイナリーを持ち、
メルシャン、サントリーに告ぐ規模となっています。

今日ご紹介するさくら色スパークリングワインは、
今まで見たことがないもので、
先日スーパーに行き偶然見つけました。
今年から発売になったのでしょうか?
裏ラベルを読むと、
国産のナイヤガラを主体に、
キャンベルアーリーを混ぜることにより、
ロゼ色としているそうです。

ご存知のとおり、スパークリングワインには、
いろいろな方法で泡を作り出す方法があります。
マンズワインさんのスパークリングとしては、
タンク内二次発酵させた、
「酵母の泡」というワインが有名ですが、
こちらのスパークリングワインはどのような形で、
泡が造られたのか書かれていませんでした。
そこで、ワイナリーに直接電話して聞いてみたところ、
こちらはできたワインに炭酸ガスを注入する方法が
とられているようです。
北海道ワインさんなどのスパークリングワインと
同じ方法ですね^^
もうひとつ気になった詳しいブドウの産地についても
聞いてみましたが、
こちらは調べてみなくてはわからない、
とのことで電話では教えてもらえませんでした^^;
(ネットで調べたところ、ナイヤガラが山形県と秋田県産。
キャンベルアーリーが秋田県産のようでした。)

前置きが長くなりましたが、
さくら色のスパークリングワイン。
一体どんな味だったでしょうか?
IMG_3817.jpg

マンズワイン さくら色スパークリングワイン N.V

飲んだ日 2010年3月3日
買った店 ポスフール小樽店
値段 1380円
ブドウ品種 ナイアガラ・キャンベルアーリー

まず、とっても色がチャーミングですよね^^
こんな色のスパークリングというだけで、
なんだか春っぽさを感じます♪
香りは、
品種から想像する通りの、
甘い生食用ブドウのフォクシ香を感じるのですが、
思っていたよりはおとなしい感じで、
ワイン好きの方もあまり気にせず飲めると思います。
味わいも生食用ブドウを
そのままワインにした感じです^^
余韻も短く、
スパークリングワインということもあり、
グレープジュースのように、
グビグビ飲めてしまいます^^;
ただ、キャンベルアーリーが効いているのか、
香り同様ただ甘さ一辺倒な感じはなく、
ちょっぴり酸味も感じるのが、
飲み飽きせずに良かったです。
父と二人であっという間に1本開けてしまいました♪
正直父はあまり得意な味ではなかったみたいです^^;

今日とあるブログで、
味覚の変化ということが書いてありました。
私も一昔前なら、
こうした味のワインは、
ジュースのようで余り好みではありませんでした。
しかし一昨年ぐらいからか、
こういうワインもありかな?
と思えるようになってきました^^
その方も書いていましたが、
自分の好みに凝り固まるよりは、
そうした自分の変化に柔軟に対応できる方が、
いろんな味わいを楽しめると思います。
ですので、これからは今まであまり飲まなかったジャンルのワインも
いろいろチャレンジしてみたいと思います♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
